無料ブログはココログ

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

横浜赤レンガの地ビールですよ〜

横浜赤レンガの地ビールですよ〜
今日はもう仕事終わりましたのでね。

明るいうちから呑むビール、さいこぉ〜♪

そばのステージからは音楽も聴こえてきています。
スティーヴィーのカヴァー、いい感じ。

日々勉強。
日々反省。
で、日々楽しく。
美味しいビールが呑めれば、言うことなし。
音楽もあったら尚よし。

あぁ〜いい気分♪

2009年5月30日 (土)

H.A.M.A Crew レポート担当日☆

先日このようなご意見・ご要望をいただきましたので・・・

僭越ながら告知させていただきますsmile

このブログでも何度か触れていますが・・・

横浜開港150周年を記念したイベント、開国博Y150に関連して、

FMヨコハマではレポーターチームH.A.M.A Crew(ハマクルー)が、

毎日、午前と午後、会場内のサテライトスタジオから

最新情報をお送りしていますkaraoke

Fm yokohama HPはこちら

http://www.fmyokohama.co.jp/index.html

メンバーは9人、ということで日替わりで担当しています。

で、私の今後の担当日は・・・以下でございます。

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

5/31(日) 9:30~、14:48~ ←明日ですッ

6/2(火) 10:00~、15:15頃~ ←開港記念日ですッ

6/11(木) 10:00~、15:15頃~

6/16(火) 10:00~、15:15頃~

6/21(日) 9:30~、14:48~

6/24(水) 10:00~、15:15頃~

6/27(土) 9:26~、17:30~ 

notenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenotenote

とりあえずこんなところです。

この日はベイサイドエリア・トゥモローパーク内の

「STUDIO SEAGULL Y150」から放送していますので、

もし良ければ遊びにいらしてくださいheart02

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月29日 (金)

東京おいっす!

オイーッス!!

って聞くと、ドリフ育ちの私はどうしても
長さんを思い浮かべてしまいます。

劇団"東京おいっす!"の"おいっす"は、
旗揚げメンバーの名字の頭文字を取ったらしい。

私の大切な友人、タニコが出演している
東京おいっす!第12回試合「時候を待ちながら」
を観てきました。


…わりと素早く現実に戻っています(^^ゞ

タニコ、中谷真由美は、私のかつての芝居共演者です。
私にとって人生で最初で最後、
と思っている舞台出演。
1年半前のこと。
芝居は好きだし、機会があればまた、とは思うけど、でも、
今のところは次は無いと思っています。

芝居を本当に愛していて、
生半可な気持ちで舞台を踏んではいけないと
身をもって教えてくれたのは、
他でもないタニコでした。
もちろんその時は本気で頑張りました、私なりに。
でもまた本気で腹が据わるまでは、
芝居をする役者としては舞台を踏まないと
決めたのでした。

何事にも純情一直線なタニコ、
今日も素敵な芝居を観せてくれました。

お兄さまたちの中でのタニコは一段とキラキラしてたよ〜
そしてそのお兄さまたちも、個性があって、
作品としてとてもまとまりがあったように思います。


サウナの一室を舞台にした芝居、
色々な事件と思いが渦巻く中、
それぞれの時候が近づいていく。

すごくテンポが良くて、ストーリーに緩急あって、
かなり笑えましたが、伝わるものがありました。


で、久々にタニコと呑み。
貯まってた話を次々してたら、
なんと終電を逃しました…

ま、いっか。

こんなところからタクシー乗るの久しぶりだ。


第12試合は、下北沢「劇」小劇場にて6月2日まで。

なんかタクシーの運転手さん、頑固でちょっと手強い。
それにしても、すごい豪雨です…

2009年5月28日 (木)

人々が見つめる先には…

人々が見つめる先には…
海人は漁を、子どもたちは学校を、
あんまーは家事をお休みする、
(なんか半端な方言だけど…気にしない気にしない)
年に一度の行事、ハーリー。

浜にいる人たちが見つめる先では、
沖縄の伝統的な舟が海に浮かんで、
その速さを競っています。

豊漁を祈願する古くから続く行事で、
この鉦が鳴り響いたら、
沖縄に夏がやってくると言われているそうです。

ということで、梅雨真っ只中の沖縄に行ってきました〜♪

今回は私にとって初の離島、久米島へ。
最終日は青空が広がったのでした。やったぁ☆

そんな中、港で開催されたハーリー大会。
なんと私も飛び入り参加させてもらい、
舟を漕いだのでした。
カヌーみたいな感じで、みんなでオールを持って、
力を合わせて漕ぎ進めます。
ハイッ!ハイッ!ハイッ!ハイッ!
で、見事勝利☆

その後は地元の人たちの仲間に入れてもらい、
泡盛で酒盛り〜
さらにはお宅にお邪魔して、酒盛り〜(笑)

噂に聞いていた泡盛のアイスコーヒー割りにも挑戦。
そして、そこの奥さんが穫ったもずくの天ぷらをいただく。
今回の旅で一番の美味☆
絶品でした。

みんな、でーじ温かな人たちで、でーじ楽しかったなぁ

なんだか夢の中の出来事みたいだ…
日に焼けた肩だけがヒリヒリ痛い。

帰宅すると、久米島で知り合い、
突然お世話になってしまったご夫婦から、
写真付きのメールが届いてました。

あの楽しいひと時は、現実だったんだなぁ

また皆さんに会いに行きます!
本当に本当にありがとうございました!!

2009年5月26日 (火)

ハテの浜

ハテの浜
東洋一と言われる砂州。

ただただ透き通った海に足を浸して、
魚やヤドカリたちを眺めて、
波音を聴いて、
風を感じて、
貝殻を拾って、
何にも考えないで、
でも自然のエネルギーは沢山もらっちゃったんだ。

なんて贅沢なんだー

2009年5月23日 (土)

studio salt公演

ボラがどんな形の魚なのか、どんな味がするのか、
正直よく分かっていません。

都心に流れるあんまりキレイとは言えない川にも
生息しているらしいから、見た目も味もそんなに期待出来ないかも。
カラスミは好きだけど。

でも、今日想像したボラは、
温かい食感と味と存在を思わせる魚です。

私が大好きで、とてもお世話になっていて、
そして実は今回も声だけ出演させていただいている
studio saltの公演「天気のいい日はボラを釣る」
を観てきました。

毎度のことながら、感動して、
色々考えさせられるのです。

役者さんはもちろん、照明も音楽も良かったなぁ

職業柄と好みもあって、
つい作中の音楽って気になってしまう。
音源とか楽器とか。
芝居、舞台作品に音楽って、とても大切な要素だと思う。

さてストーリー。
現代社会の一部の話、
だけど明日の自分の話かもしれない。
とりあえず明日も精一杯生きよう。
ボラは出世魚。

明後日24日(日)まで、
王子小劇場で上演です。
日付変わったから明日かな…

地元は雨が降ってきました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月21日 (木)

越路姉妹

越路姉妹
久しぶりに私の大好きなおネエさまたちに会ってきました☆

越路姉妹。
最高です、ホント。

エネルギー値の高い人って沢山いるけど、
吸い取る系と与える系があると思う。

おネエさまたちは、間違いなく与える系です。

人生は明るい、人生前向きに。
酸いも甘いも、それが人生。

深くてちゃんと伝わってくる。
今夜もぐぐっときちゃったのでした。

ありがとう!越路姉妹。

私はこれからもおネエさまたちに着いて行きますッ

2009年5月19日 (火)

今夜のお供♪

今夜のお供♪
カールと干し椎茸ではありませんッ

オレンジの方は、チェダーチーズを練り込んだ
チョコレートでカシューナッツを包んだお菓子。

茶色い方は、ソフト白イチジクです。

チーズもイチジクも大好物の私。
ビールもワインもすすみます〜♪

ちなみにどちらも「世界のきのみ」というおつまみシリーズです☆

えほんをよむ

別に何か駆け引きがあったわけではないのだけど・・・

たまたまタイミングがね、つかめなくてねcoldsweats01

で、こちらのサイトhttp://ameblo.jp/ehonwoyomu/で、

主宰者が私のことにも触れてくれているので。

ということで遅ればせながら・・・

私が参加している朗読劇公演「えほんをよむ」の

紹介をしますッsign03

といっても、3月までやっていたブログでは

ちょこちょこ紹介していたのですよ~

例えばこの辺・・・http://goodtimegoodtime.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-1bcc.html

さて改めて。

2年前にスタートした「えほんをよむ」は、

ラゾーナ川崎プラザソルhttp://www.plazasol.jp/index.html

を拠点に、不定期で続けている朗読劇公演ですbookkaraoke

でもまぁ、朗読や朗読劇、という表現が正解か、

というのも定かではないのですが・・・

その辺については、こちらのサイトhttp://ameblo.jp/ehonwoyomu/

で主宰者が言及していますのでsmile

で、私は去年春の、第2回公演から参加させていただいてます。

ともかく“なんてステキな企画なんだろう”というのが

最初の印象でしたshine

ステージ上に並ぶマイクの前にキャストが座り、

その横の大きなスクリーンに作品の絵が映し出され、

照明と音楽も駆使して、さらには和太鼓やパーカッションの

生演奏で盛り上げるup

子供はもちろん、大人の皆さんにも楽しんでいただける

豪華な演出shine

どこを観てもいい、何を聴いてもいい。

そして取り上げるのは、主宰者の笹浦暢大くん

(ブログはこちら⇒http://26228.diarynote.jp/

の幼馴染み、佐々木貴行くんの作品たちですshine

(サイトはこちら⇒http://www.sasakick77.com/)

これがまたイイup

エコをテーマにしたものや、

何気ない日常の風景を切り取ったもの、

絵もお話も、シンプルで素朴な中にも、

とても温かみがあって、私も大好きです。

毎回若干のマイナーチェンジをしてお送りするので、

いつも新鮮な内容でお楽しみいただけます。

なのでお客さんの中には結構リピーターさんも多いのですhappy02

アンケートには

「子供がキラキラした目で見入ってました」

「子育てに追われる日々だけど、ふと忘れて引き込まれました」

「なぜか涙がこぼれました」・・・などなど。

会場に足を運んでくださった皆さんがそれぞれ、

何かを感じ取ってくださっているみたいでconfident

そして何より、キャスト陣もとても楽しんでやっていますnote

もっともっとたくさんの人に伝えたい、この活動を知って欲しい、

そんな思いから、この春、えほんをよむ実行委員会が発足し、

様々なシチュエーションで対応できるよう、

新たな一歩を踏み出したところですflair

という訳で、次回公演は来月、

6月17日・18日の二日間、

私たちのホーム、ラゾーナ川崎プラザソル

で上演いたしますsign03

お昼の回は無料upう~ん太っ腹ッ

夜の回は大人の方のみ500円です。

是非是非、一度観にいらしてくださいheart02

えほんをよむブログはこちら⇒http://ameblo.jp/ehonwoyomu/

かわいいロゴも誕生しましたッhappy02

Ehonwoyomu

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月17日 (日)

肉塊

肉塊
先日お呼ばれしたホームパーティーで登場したお肉!
ホットプレートいっぱいのサイズ☆
これぞ肉塊。
食べごたえはもちろんだけど、
見ごたえあります。
誰よりも何よりも一番存在感あったんじゃないかしら…
オージービーフ万歳!
ご馳走さまでした〜♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月15日 (金)

チームプレー

みんなで創り上げていく
っていう作業が好きなんだなぁ

端を発しているのは間違いなくダンスで。
発表会が大好きだった。
ステージに立てるという
快感はもちろんなんだけど、
本番までの毎日のレッスンやら衣装合わせやら
少しずつ形が見えてきて、
当日のゲネでライトが当たったり
体にズンズン響く音楽聴いたりすると、
いよいよ完成間近って感じで、
本当にワクワクした。

たくさんのいろんな人の
技術とエネルギーと想いが合わさって
一つのものが現れる瞬間。
子供なりにそういうことは
感じ取っていたんだねぇ

そしておんなじようなことを、今もしてる。

書く仕事も、チームプレーなのね。
私が書いた文章に、
いろんな意見と視点が加わると、
あんなにも生き生きとするんだ☆
そこにまた自分の息を吹きかけたくなる。

そういう繰り返しが、
伝わる文章や番組や作品を生むのだろうなと思う。
まぁ突発的に誕生したものが、
逆にシンプルに伝わることもあると思うけど。

でも、想いは載せればちゃんと伝わるもの。
だからメゲずに載せていきたい。
番組にもレポートにもえほんにも、文章にも。

明日からも頑張るぞー

2009年5月14日 (木)

「天気のいい日はボラを釣る」

今日はハマクルーレポートの後、桜木町から

野毛山動物公園そばにある急な坂スタジオへ。

横浜を拠点に活動する劇団studio saltの稽古場に

お邪魔しました。

という訳で・・・

今回の新作でもお手伝いさせていただくことになりまして。

うふふsmile

詳細はともかく、私の大好きなソルトさんと、

いろんな形で関われることが本当に幸せですup

今回は前作と違い、ほのぼの系・・・

いや、違うか・・・

というか、明かしてもらえませんでした。

当然ですねcoldsweats01

なので、私も分かりませんsweat01

来週20日からスタート。

今回は初の東京公演、いろんな意味で気合入ってるみたいです。

どんな作品を観せてもらえるのか、う~ん、楽しみぃhappy02

studio salt公式サイト⇒ http://www.studiosalt.net/

Bora

あ、そうそう。

同じ急な坂スタジオで、Y150の「ヴィジョン・ヨコハマ」の

稽古も行われてました。

大人数だし、TVカメラも入ってて、

なんだか物々しい雰囲気でしたなぁ~

こちらも気になりますflair

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月12日 (火)

今日生きて、今日死ぬ

2ヶ月程前、レギュラー番組でご一緒している

因幡晃さんから、「一日一生」という本を薦められて、

その一週間後位に、その著者である酒井大阿闍梨の

講演会の司会のオファーがありました。

やっぱり“縁”ってあるのかもしれないshine

ちょうどその頃、周りで色々な出来事があって、

人の一生とか、生きるということそのものについて、

もっと小さく日々のことにしても、考えることが多く、

「一日一生」という本と、そこで語られる言葉たちは

グッと私の中に入ってきたのでした。

実は今日もミラクルがあって・・・

会場に向かう電車で、すぐ目の前に座っていた

ビジネスマンが読んでいたのが「一日一生」で。

びっくりhappy02

そんな訳で、酒井さんのお話、私も生で聴いてきました。

千日回峰行という過酷な荒行の話、

すごく衝撃的な内容だったのですが、

それは本当はあまり口外してはいけないそうで・・・coldsweats01

会場の笑いを誘いながら、でも実際に体験した

リアルな話をしてくださったのでした。

人の命のギリギリを知っている人です。

それを自ら進んで体感する、そう出来るものではありません。

400年という比叡山の歴史の中で(焼き討ち後)、

2回の千日回峰行を満行したのはたった3人しかいない、

ということが物語っています。

まさに生き仏。

一日が一生というつもりで生きる。

失敗してもそこで終わり。

また新たな一歩をいつでも踏み出せる。

私が同じコトを言っても軽い感じがしてしまうけれど・・・

でもそんなに難しいことを話していた訳ではないのかもしれません。

ついつい見落としてしまいがちなこと、ささいなこと、

大切なのは何か。

例えば、水は人が生きていくのに大事。

つい加工されたもの、お茶やジュースやビールに

目がいってしまうけれど、その元々は何か、

それは水。

本質を見ることが大事。

生きる、ということはどういうことか。

その空間に一緒にいられただけで、

なんだかご利益があるような、ありがたい気持ちになりました。

貴重な機会と、このご縁に感謝。

そしてこれからはビールをいただく時も、

その美味しさを生んでいる水のことを忘れないでいよう、

と思ったのでしたsmile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月11日 (月)

明日、有楽町朝日ホールで

本日もハマクルーレポートでした☆

朝5時半起きにも少し慣れてきた感じ。

終了後は、お疲れビール。
初めて大船で呑みました。

地元の人たちに人気の行列が出来るお店に、
運良く入ることができ、
というか夕方5時から呑む人もそう多くないか…
まぁともかく、美味しい刺身と串焼きで疲れを癒やしたのでした。

大船駅から徒歩5分、鳥恵。

さてさて。
明日は司会のお仕事です。

以前このブログでも紹介した、酒井大阿闍利の講演会です。
かなり貴重な機会らしい。
本を読んだだけに期待も膨らみます。

明日、有楽町朝日ホールにて開催。

パワーもらってきます。

2009年5月10日 (日)

書く、ということ。

怒涛の2週間(ワタシ的に)も終盤にさしかかっております・・・

昨日今日は自宅で仕事。

ひたすらパソコンに向かっておりますsweat01

普段、声を使って、音で言葉を伝える仕事をしていますが、

この度新しいお仕事をさせていただくことになりまして。

そう、今度は、書いて、文章で言葉を伝えるお仕事ですflair

同じ言葉を操るにしても、やっぱり勝手が違うもので・・・

だいぶ頭を悩ませたりしていますwobbly

音声だとスピードを変えることで、伝達量を多少調節できるけど、

文章は字数が決まっているからそうはいかない。

音だと強弱をつけることで、言葉や内容を強調できるけど、

文字だと、言葉そのもので際立たせないといけない。

まぁフォントを変えるとか、視覚的に訴えることは出来るけど。

こう考えると・・・

音の力に頼っちゃってた部分も実はあったりしたのかなぁと。

もっと言葉そのものについてもしっかり考えてみよう。

すごくいいきっかけになっているような気がしています。

それにしても・・・うーむ・・・

上手く仕上がるのだろうか・・・

とにもかくにも頑張りますcatface

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月 5日 (火)

イチゴの王様

イチゴの王様
イチゴの王様
あまおうですよー
このケーキ、お値段1000円程いたします。ほほぉ〜
この一粒でおいくらかしら…*^o^*
自由が丘スイーツフォレストでお召し上がりいただけます☆

という訳で、自由が丘はどしゃ降りの雨模様でございます…

愛し合ってるかい

ショックでしたね。

音楽の好みとか、人気とか、話題性とか、それ以前に、

清志郎さんって実はすごく身近な感じがしていまして。

というのも、私の叔父の同級生でして。

清志郎さんが音楽に目覚めたのは、中学時代、

叔父の兄、つまり私の父が持っていたテレコを借りたのが

きっかけだそうで。

私は父からアコギと聞いていたのですが・・・

清志郎さんが、当時のことをインタビューで答えていたので、

テレコは間違いなく、でももしかしたらアコギも貸したかもしれず。

まぁそれはいいとして、ともかく我が家の唯一の自慢、というか

家宝のように語り継がれている逸話でして。

私は密かに、いつか私がラジオパーソナリティを務める番組の

ゲストに清志郎さんに出演してもらって、そんな話を聴きたい、

なんていうことを思い描いていたりしたのですが、

それも叶わぬ夢の夢で終わってしまいました。

人生80年と言われるような時代で、

どうもそれくらいの時間の有余がありそうに思ってしまって、

まぁまだこれくらいで大丈夫、なんて余裕風吹かせていたりして、

でも人生の時間なんて、全く保証の無いもの。

明日、次の瞬間、何があるか分からない。

全力、とまではいかなくても、その時、その一瞬も

大事にしていきたいし、

やっぱり、先取り、くらいの気概を持って、あ、でも

先取り過ぎると、なんか人生逆に凝縮されちゃいそうだから、

うん、やっぱり、いつまでも、いつも時間があると思わないで、

出来ることを一生懸命やっていきたいなと思いました。

で、我が人生に悔い無し、って感じで思い返せれば本望、

なんて思ったりします。

疾風の如く駆け抜けた58年、だったかもしれません。

でもやっぱりまだまだやりたいことはあったかな。

そしてやってほしいこともまだまだありましたね、

それを望む人が沢山いるのは間違いないことで。

ご冥福をお祈りします。

2009年5月 4日 (月)

お菓子の家☆

お菓子の家☆
自由が丘に登場しているお菓子の家です☆

本物です、全部。
子供だったらもちろん、大人でも中に入れちゃう位の大きさ(^-^)
なんと1500のお菓子を使っています。
クッキー、チョコレート、ぐるぐるキャンディ、マカロンなどなど。
大好きなお菓子が必ず一つは入ってるんじゃないでしょうか…

6日まで自由が丘駅前で見ることが出来ますよ〜☆

2009年5月 3日 (日)

自由が丘スイーツフェスタ

自由が丘スイーツフェスタ
今日からスタートした、自由が丘スイーツフェスタ。
今年も駅前ステージでMCやらせていただいてます。

6日まで毎日、トークショーやライブが行われますよ〜
ちなみに今日は自由が丘スイーツ大使に任命された、
西村知美さんと咲々ちゃん親子のスイーツトークショーがありました。

おっきな本物のお菓子の家も御披露目されました〜

GWの予定に是非入れて、あま〜い気分になってくださいッ

写真は、自由が丘スイーツキャラクターのホイップるんと♪
舞台裏ですが…

2009年5月 2日 (土)

愛は利益を求めません。

そうか、そうなのか。

愛とはそういうものですか。

うーむ。。。。。深いですなぁ。

「愛は利益を求めません」

今日出席した友人のWPで神父さんが言った言葉。

やけに印象に残ったのでした。

Omotesandowp

なんか“門出shine”って感じの写真でしょup

新婦である友人は、とてもキラキラしていて可愛かったheart02

新郎のお父さんの言葉もなかなか良かったです。

「幸せでない人は、人に幸せを与えることは出来ない」

なるほど。

いつもは司会の準備でてんてこ舞いだから、

そんな言葉の一つ一つをちゃんと意識して

聴いてなかったような気がします・・・

久々に司会をしなかった今日は、お料理もお酒も、

友達とのおしゃべりも、しっっっかり堪能しました~

Beermic

新郎新婦の再入場は、新郎がビアサーバーを担いで

生ビールを振舞ってくれたのでしたbeer

そんなパフォーマンスあるのね、ナイスgood

この直後が余興だったので、

私の大好きなビールとマイクを持っての一枚smile

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年5月 1日 (金)

今日の朝刊

朝日新聞横浜版でスタートしたばかりの「市民発」

というシリーズで紹介していただきましたhappy01

昨日、開国博のスタジオで取材を受け、

今日の朝刊に記事が掲載されました~up

う~ん、やっぱりプロですねぇ

私がダラダラ話した内容を、とてもスッキリと

でもシッカリと伝えてくれていますconfident

写真もイイ感じsmile

今日は、たまたま記事を読んだ友人から届いた

メールの着信音で目が覚めましたsun

なんだか照れますなぁ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »