無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

すいすいさらら…

今日はブログでもお知らせしていた、「えほんをよむ」の公演がありました。

昨日から開催しているイベント「あそびば」に参加させていただいたのですが、
たくさんのお客様にお越しいただいて、私たちもとても嬉しかったです。

お送りしたのは3つのお話。

15900E3F-5E18-4531-91AD-1E14E68056F5

「すいすいさららいずみちゃん」
「がんばれ!ザリガニンジャ」
「花火の夜に」

全て絵本作家、佐々木貴行さんの作品です。
「花火の夜に」はすでに出版されていて、図書館の選定図書にも指定されています。

そして!
このたび「すいすいさららいずみちゃん」が絵本になりました☆

薄型の絵本なのですが、なんとこれは「えほんをよむ ブックシリーズ」の第一弾。
つまり、これから二弾、三弾と続く訳です(o^^o)

これは楽しみ!!
皆様もご期待ください☆


さて「あそびば」は明日まで続きます。
芝居や朗読をお楽しみいただきながら…

C9909496-9686-44DD-99F0-C9B8445340B7

こんなスペースで好きな絵を描いたり、宝探しゲームにも参加出来ます。

ぜひ足をお運びくださいね♬


イベントの詳細はこちら⇒http://p.tl/YLvn

そして「えほんをよむ」のブログはこちら⇒http://ameblo.jp/ehonwoyomu/

2011年4月29日 (金)

昭和の日…

今日から連休の方も多いことでしょう。
いいお天気でスタートできましたね。

さて今日のアフパラ、メッセージテーマは
「あなたの昭和の好きなところ」

ぜひお付き合いくださいね♬♬♬


EC0CC01C-C9FC-4C6C-B2D3-A31EDBA780C0

友人宅では今もファミコンが健在です(o^^o)

最近のゲームに比べて、単純で分かりやすくて、好きだなぁ
昭和のゲーム、万歳!

2011年4月23日 (土)

地球にありがとう…

昨日のアフパラ、聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

飛び入りゲストや電話中継もあって盛り沢山な内容でしたが、
震災後の被災地の現状を、
ボランティアに参加した視点から、
介護支援のための物資を届ける立場から、
そして、避難所を慰問するアーティストとして、
三つの角度からお伝えできたと思います。

生の、とても貴重な話を聞くことが出来、私自身も追体験するような形で、
色々なことが、私の中で整理出来たように思います。

皆さま、ありがとうございました。


そして、ちょいとバタついており、メッセージテーマを番組前に
ブログにアップ出来なかったのですが。。。

「地球を人物に見たてて感謝・労いの言葉」

昨日のアースデイにちなんでいたわけですが…
ちょっと難しかったかもしれないけど、素敵なメッセージも沢山いただきました。
ありがとうございました。


我が家では、モンステラが新しい葉を開かせました☆

8126C4F4-A650-4474-BC40-EECEEDA42C5E

前にアップした写真のグルグルっとなっていたのが、開いたのです。
薄い緑が、若さを感じるけど、ちゃんと立派な切れ込みもあります。

太陽の温かな日差しと、空気と水に育まれて、
ちょっとずつ、でも確実に成長しております(o^^o)


それにしても今日のお天気は大荒れの大荒れ。
こんな日は家に籠るのがいちばん。
色々考え事するにもちょうどいい。

2011年4月21日 (木)

「あそびば」で遊ぼう!…

4月も下旬に入りました。
早いね…

そろそろGWの予定を考えている方もいるかもしれません。
自粛ムードが漂い、私もコロコロとスケジュールが変わっているのが現状ですが…
通常通りイベント開催して、今こそ元気や笑顔を広げたい、
と思っている主催者も多いはず。
そしてもちろん、そんなイベントに参加したいと思っている方もいるはずです。


今日は、お子様向けのイベントを一つご紹介します!

『観よう!遊ぼう!たのしもう!「あそびば」』

今年1月にオープンした神奈川芸術劇場、通称“KAAT”で開催。
4月29日から5月1日までの3日間、
ステージでは様々な団体が参加しての芝居や音楽、朗読を、
そしてロビーではゲームなどでお楽しみいただきます。


そうです、もうお分かりかもしれませんがッ。
私たち「えほんをよむ」も、このイベントに参加させていただくのです☆
久々の久々。本当に久しぶりの公演です。
私たちは30日(土)に出演します!

詳しくはこちらをご覧ください⇒http://p.tl/YLvn

3日間共、11時から17時まで。
チケットは1000円で、入退場自由(当日限り)。
3歳以下のお子様は無料です。飲食もOK。

KAATは、みなとみらい線元町中華街駅から徒歩5分。
中華街の目の前ですよ~


お休みの日のご予定に加えていただけたら嬉しいです。
たくさんの笑顔に出会えることを、楽しみにしています♪


「えほんをよむ」についてはこちらをご覧ください
http://ameblo.jp/ehonwoyomu/

全然、内容が更新されてないけど…(;´▽`A``

2011年4月15日 (金)

よいこの日…

先日、近所の公園に行ったら、桜の木の枝を
スルスルと動き、飛び回る影が…

112F9F41-9093-4FA8-8A2D-89DF9E52A407

リスでした(#^.^#)
写真の真ん中、ふさふさしてるのがしっぽ。

うちの近所ですよ。
やっぱり田舎…いゃ、自然がいっぱい、ってイイですね〜

さてさて、ここ数日で急激に気温が上がって、
初夏のような本日も、アフパラ生放送でお届けします。

メッセージテーマは「あなたの出会ったよいこ」

今日も皆さんからのユルいメッセージお待ちしております♬

ブログのデザインをリニューアルしようとPCに向かうものの、
なかなか思い通りに進まず悪戦苦闘する日々…

専門用語がさっぱり分からん(−_−;)

PCがいい子過ぎるのか。。。
私がもっといい子にならなきゃいけないのか。。。

2011年4月11日 (月)

なんにもない、から生まれる…

昨日は、coco←musikaのチャリティライヴに行ってきました。

coco←musika(ココムジカ)は三線プレーヤーのゲレン大嶋さんと
ギタリスト梶原順さんが、去年結成したインストユニットです。


ゲレンさんには、普段からお世話になっています。
というか、もともとは私が、ゲレンさんもメンバーだったTINGARAのファンで、
時は流れてFM Salusで知り合い、
また時は流れて今やお酒もご一緒させていただくようになりました。

…と打っているiPhoneからは、そのゲレンさんの声が聴こえてきています。笑
ゲレンさんは、TBS系のインターネットラジオ“OTTAVA”で
クラシック番組のプレゼンターをしているのです。

いつも通りイイお声でしゃべってるから、
昨日のお酒はほどほどだったのかしら。。。(#^.^#)


…とまた話は昨日に戻りますが。

昨日もまた素敵時間を過ごさせていただきました☆

三線とギターってものすごく合うのです。
なんだか懐かしいようでもあり、ちょっと異国風でもあり。
不思議な空間になります。

専門的なことは分からないし偉そうなこと言えないけど…
ともかくステキです。


coco←musikaのライヴで、(多分)いつも歌うのが「やつらの足音のバラード」

実はタイトルもさっき調べてちゃんと知ったし、
私自身、ぎりぎりリアルタイムでは聴いてません。

アニメ「はじめ人間ギャートルズ」の曲ですが、なんとも歌詞が深い。

昨日は、「なんにもないゼロから色々なものが生まれて、
その先にはきっと素晴らしい世界が待っている。
そんな希望も感じさせるから、今歌うことに意味があると思った。」
と話していました。

インストユニットだけど、この曲は歌います。
ゲレンさんも歌います。
昨日はみんなで合唱でした。


東北の日本酒もいただいて(私は、南部美人を呑みました!美味!)、
とてもいい気分で家路についたのでした。

たまプラーザの桜も満開でした(^-^)

6CB881A3-D767-4A41-99E7-A300E9D85EC3

暗ぃっ!

じゃあ先週観に行った目黒川の桜の写真をどうぞ♬

6599CEA4-AEEE-4875-A7FB-FAA39AA4AC1D

D3FB093F-81E6-4AF8-85F0-2D2E47705E9D

4A313D46-728F-40F7-A767-42EEC90227A6

26AEB9A1-800B-4F2F-8916-89A1D473FDA3

散り始めると川面が桜の花びらで埋めつくされて、桜の川になります。
これがまた美しいんだよねぇ

2011年4月10日 (日)

音楽・雑学・人生楽…

先週からミュージックバードでスタートした番組
「宮本文昭の音楽、雑学、人生楽」

聴いてくださった皆さま、ありがとうございますm(_ _)m

宮本さんの楽しいマシンガントークと幅広いジャンルの音楽で、
日曜日の昼下がり、元気を注入していただきたいと思います。

また番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています♬

“青春の一曲”のコーナーには、
あなたの青春時代の胸キュンソングを
胸キュンエピソードと共にお送りください。

そして“初心者でも分かるクラシック講座”では、
クラシックにまつわるあんなことやこんなこと、
今更聞けないけどやっぱり教えて欲しい!なんてことなど、
クラシックの疑問質問を受け付けています。
宮本教授が分かりやすく、楽しくお話してくださいますよ。

リクエスト、メッセージの宛先は、
gaku@musicbird.co.jp

クラシックはイマジネーションを膨らますことの出来る、
無限に自由な音楽なのです!
…本日の講座より。

クラシック初心者の私も、皆さんと一緒に、
少しずつ学んでクラシックに親しんでいきたいと思います(^-^)

ぜひ来週もお付き合いくださいね♬♬♬

2011年4月 8日 (金)

愛は勝つ…

改めて、前に進む勇気をくれる歌詞、 元気の出るメロディだと思いました。

今日のアフパラ番組内でもご紹介した、 “がんばろうニッポン 愛は勝つシンガーズ”による「愛は勝つ」

因幡晃さんの所属事務所、アップフロントグループの 所属アーティスト、タレント、総勢131人が参加しています。

今夜、深夜0時から各サイトで配信がスタート。

そして急遽行われたレコーディングの様子は、 YouTubeで観ることが出来ます↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=-qq6slyZUes

明日はチャリティイベント、 “東日本大震災救援「がんばろうニッポン 愛は勝つ」 〜from Yokohama with love〜”も開催。

明日4月9日(土)11時から、 場所は、関東大震災の復興の証の場として知られる、 横浜・山下公園です。

因幡さんももちろん、98人が参加して「愛は勝つ」の大合唱、 そして16時まで募金活動も行います。

雨天決行です。

詳細はこちらをご覧ください↓↓↓

http://www.ufg.co.jp/news110405.html

救援の気持ちはもちろんですが、 連日の報道に心を痛めている方も多いと思います。

ぜひ音楽からパワーをもらいに行ってみてください。

そこから、笑顔の輪を広げませんか?!

訂正!!…

今日からアフパラ金曜日のメールの宛先が変わります!!

mail@afpara.com

先週までのアドレスだとエラーになってしまうそうです。。。

ごめんなさいm(_ _)m

皆さま、お間違いのないように!
よろしくお願いします。

アフパラ金曜はいつも通り…

今日も3時から5時まで、東京・半蔵門のスタジオから
生放送でお送りします。

メッセージテーマは「あなたの(思う)ヴィーナス」
4月8日がミロのヴィーナスが発見された日ということで。

メールの宛先は、para@musicbird.co.jp
これまで通りで大丈夫です。

たくさんのメッセージ、お待ちしています。
もちろんお耳だけお付き合いいただくのも、
大歓迎でございます。


先週からスタジオが移り、見える景色も変わりました。

45BE61C0-3E5D-495F-9754-FBDD492FF6BC

先週撮った写真。
満開になる前の桜と、右の方にスカイツリーが見えます。

634mに達した姿を初めて見た私は、
かなりテンションが上がってしまい、
みんなから冷たい視線を向けられたのでした。。。

どうせ田舎者さ…


今日もスカイツリーを眺めながら、元気に元気をお届けします!

2011年4月 4日 (月)

上を向いて歩こう…

昨日まで、日本橋高島屋で開催されていたチャリティイベント
「YELL! from TOKYO」

ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました。


チャリティコンサートには、結果的に3日間を通して、
全39組のアーティストが出演してくださり、
オークションにもご協力いただきました。

そして被災地の皆さんへの応援メッセージも、
たくさん集まりました。
中には、小さなお子さんからのメッセージもありました。
このカードは、後日被災地へ届けられます。

そして今回、会場の一部の模様は、
全国のコミュニティFMで生中継され、被災地でも放送されました。

アーティストの皆さんの力強い歌声、心温まる演奏、
そして会場に集まった多くの方の元気、
きっと電波に乗って被災地はじめ、全国に届いたことと思います。

フィナーレは「上を向いて歩こう」の大合唱で、
会場全体が一つになって、そして、幕を下ろしました。


地震以降、私も少し落ち込み気味でしたが、
今回のイベントに参加させていただき、
皆さんからたくさんの勇気をもらいました。

本当に本当に、ありがとうございました。


会場を後にし、駅までの通りを歩きながら見上げると、
夜空に桜が浮かんでいました。
日本橋はもう八分咲きくらいでしょうか。

A00D7F0C-346B-4651-8D6F-075493C19844

明るい春は必ずやってくるのです。

2011年4月 1日 (金)

終わりと始まり、そして続く…

今日から4月です。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る

年が明け春を迎えるまでの3ヶ月は、そんな風に
月日が過ぎるのを早く感じると例えられますが、
今年の3月は、その早さもしかり、日本にとって
日本人にとって忘れられない月となりました。

でも月日は過ぎる。
時間は流れていて、人間も進んでいかなくちゃいけない。
それが生きていくということです。

4月に入って、また歩みを進めていきましょう。
昨日までより、少し元気な一歩を踏み出してみましょう。


さてFM Salus「ユトリヒト」は、昨日で最終回を迎えました。

ファイナルウィークとなった今週、届いたメッセージの数々。
多くのリスナーの方に愛されていた番組だと改めて感じました。

メッセージをご紹介しきれなかったのですが、
皆さんの気持ちはしっかり届いています。
本当に本当に、ありがとうございました。


終わりがあれば、始まりもあります。
それが春です。


今月からミュージックバードでスタートする番組
「宮本文昭の音楽・雑学・人生楽」

元オーボエ奏者で、来年から
東京シティフィルハーモニック管弦楽団の音楽監督に就く、
宮本文昭さんに音楽にまつわるお話をしていただくと共に
様々なジャンルの音楽をお届けしていく番組です。

私も宮本さんと一緒に番組を担当させていただきます。

毎週日曜日、お昼12時からの1時間。
ミュージックバードのコミュニティチャンネル、
全国でネットしているコミュニティFMから、
お聴きいただけます。

詳しくはこちらをご覧ください↓
http://www.musicbird.jp/

明後日3日からスタートです。
ちなみに宮本さんは、とても、ものすごく、楽しい方です(#^.^#)


そしてそして、続くことだってもちろんあります。

皆さまに愛されて7年目に突入。
「アフタヌーンパラダイス金曜日〜song for you〜」

金曜日だけはパーソナリティも変わらず、
引き続き、因幡晃さんと私とでお送りします。
今日もこの後3時から生放送。


ウソかホントか、信じるかどうかは、アナタ次第。
…でも、エイプリルフールだけど、これは本当です。

ん?なんか分かりにくいことになってきました。。。

まぁともかく、いつものように、
ラジオをつけてみてくださいね♬

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »