無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月24日 (金)

ドレミ♬…

1308903299950.jpg

横浜の山下公園沿いの通りは、真っ白なアジサイが咲き誇っています。

白いアジサイってあんまり見かけないよね。
スッキリしてて、目を引きます。


さて今日もこのあと3時から生放送です。
今日のアフパラ、メッセージテーマは
「ドレミを使って“あいうえお作文”を送ってください」

今日はドレミの日なんだって♪(´ε` )

ドレミの音階から3つを選んで作ってね。

たくさんのメッセージお待ちしていま〜す(^ ^)
もちろんお耳だけでもお付き合いくださいね☆

2011年6月19日 (日)

雨の日と…

雨の日曜日。
今日は父の日ですね。

金曜日のアフパラでも厳さんとそんな話になったのだけど、
というか毎年この時期の選曲で話題になるけど、
お父さんを歌った曲って少ないんですよねぇ。
母親に向けての曲に比べると圧倒的に。

洋楽も邦楽もどちらもなので、不思議だし面白いなって思います。


さて今日も12時からはMUSIC BIRDから放送の
「宮本文昭の音楽・雑学・人生楽」にお付き合いください♬

宮本さんの楽しいトークが、雨の日の憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれますよ。


番組は全国のコミュニティFMでお聴きいただけます。
お近くのFMで放送されていない場合は、インターネットでぜひどうぞ☆

サイマル放送を行っているコミュニティFMから、聴いていただけます。

http://www.simulradio.jp/

関東だと例えばFM戸塚さんとか…


メッセージもお待ちしていま〜す)^o^(


1308437155887.jpg

先週ゲストで登場してくださったカノンさんを囲んで☆

2011年6月17日 (金)

もぅいくつ寝ると…

梅雨空の東京・半蔵門から、今日も生放送でお送りする
「アフタヌーン・パラダイス金曜日〜ソング・フォー・ユー〜」

本日のメッセージテーマは、もうすぐ父の日!
ということで、“あなたがお父さんに望むこと”

このあと3時からです。

今日はお休みの因幡さんに代わって久々のピンチヒッター、
高山厳さんが登場しますッ☆

厳さんの天然トークをどうぞたっぷりお楽しみください(#^.^#)


それからそれから、皆様アフパラのブログもあるってご存知でした???

http://blog.afpara.com/

こちらもぜひチェックしてくださいね〜♬♬♬

2011年6月15日 (水)

シネマレポートvol3…

最近はエンドロールが流れ始めると席を立つ人も少なくないけれど、
昔は、映画に行くのは“お出かけ”という感じで、
最後まで席に着いてしっかりお行儀良く観る、
というのが一般的だったのではないでしょうか。

私個人的には、エンドロールを観るのが好きで、
今でも劇場の灯りが付くまで見届けます。

それは映画はもちろんテレビ番組もそうで、
特にドラマの場合は、放送大学時代に一緒に仕事をしていた技術さんたちが
民放のドラマを撮影している人たちなので、
知ってる名前を見つけては「あぁあのカメラさんらしい撮り方だわぁ」
なんて、知った風に見るのが楽しみだったりするのです(^-^;

いずれにせよ、これだけの人が関わってこの作品が出来た、
というのを知りたいんですね。
たぶん自分が番組を作ることが好きだからだと思います。


今回の映画は、友人の旦那さんがスタッフとして関わったというので、
DVDをレンタルしました。
やっぱり顔を知っている人の名前を観るのは、嬉しい。

元々は友人が大学時代に映像の勉強をしていて、
「夢は映画のエンドロールで自分の名前を観ること」と語っていたのだけど。
今は、デザインの勉強をしていた彼が映像の仕事をし、
彼女はデザインの仕事をしているという。

人生って分からないものです。


ではシネマレポートvol3

「USB」

続きを読む "シネマレポートvol3…" »

2011年6月13日 (月)

シネマレポートvol2…

映画好きの母の影響もあって、子どもの頃からよく映画を観ていた方だと思います。

母は映画館に行くと必ずプログラムを買うので、私もそういうものだと思っていて、
ある時までは買い続けていました。

だから、我が家には古ぼけたプログラムたちが、
本棚の一番下の段にずらりと並んでいます。

言ってみればそれも、私の一つの軌跡でもあるワケで、
たまに引っ張り出しては、恥ずかしいような愛おしいような、そんな気がします。

最近はほとんど買わなくなってしまったけれど…


映画が好きなだけで、専門的なことは分からないし語れないけど、
でも、私なりに書いていきたいと思います。


それでは。

シネマレポートvol2

「ナニー・マクフィーと空飛ぶ子ブタ」

続きを読む "シネマレポートvol2…" »

2011年6月11日 (土)

今夜の女子会は…

新宿三丁目にあるイタリア料理の“ブリッコラ”

http://www.briccola.net/


友人オススメで行ったのですが、美味しかった〜☆


五種のトマトのカプレーゼや

1307804648168.jpg

こんなにいろんな色があるのね…

茎ブロッコリーと言われる、スティックセニョールも入った温野菜

1307804653921.jpg

空豆のカッペリーニ

1307915812291.jpg

などなど…

他にもたくさんいただいたのだけど、食べるのに夢中で撮り忘れました(^^;;

とにかくワインが豊富。
なんだかんだで、ボトルを何本空けたことやら…


18歳からの付き合いだから、もう随分になるけど、
私にとっては大切な仲間です。

年月は経ても、それぞれの環境は変わっても、
相変わらずよくしゃべるし、よく食べるし、よく呑む。
気持ちいいくらい。

だから居心地いいんだなぁ

1307804655595.jpg

手前右、チェックのブラウスの彼女は、彼氏募集中。

ブログに写真載せるって言ったら、書けって言われた(^◇^;)


あともう一人いるんだけど、どうしても写りたくないって。笑

いずれにせよ、私の愛すべき人たちです。

クラシック鑑賞…

今日は、コンサートに行ってきました。

演奏は東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団、
指揮は番組でご一緒している、宮本文昭さん。
宮本さんは来年から、この管弦楽団の音楽監督に就任される予定です。


会場は、ティアラこうとう

1307782086550.jpg

私、江東区にはかなりご縁があります(#^.^#)


オーボエの“ラ”に合わせてチューニングが済むと、いよいよ幕開け…

番組のコーナー“初心者のためのクラシック講座”でで学んだことを思い出しながら…

指揮者が登壇して指を振り上げるまでのわずかな時間を見逃さないで…

プレーヤーが体を動かすことなく指揮が見られるのは…
陰の立役者、ステージマネージャーの存在も想像しながら…

音楽の世界に浸って無限のイメージを膨らませて…


一曲目は、オペラ「どろぼうかささぎ」から序曲。

泥棒かささぎというと、大好きな村上春樹さんの「ねじまき鳥クロニクル」を
思い出してしまう私。
読むたびに、吐きそうになるほど苦しいのに、少しするとまた読みたくなる、
私にとってはある種、麻薬のような小説です(^^;;

その中で主人公が、スパゲティをゆでる時に丁度いい曲、としてこの曲を挙げます。

ふつふつと湧き上がるお湯にパスタを豪快に投入、
熱湯の中でゆらゆら揺れ始める麺…

あぁ、たしかに合うような…

あ、オペラ「どろぼうかささぎ」のストーリーは全く違いますが、でも、
物語の冒頭の陽気な雰囲気は、パスタが出来るまでのウキウキ感と
似ているかもしれない。笑


2、3曲目は、久石譲さん作曲の曲を。

いい意味でつかみどころがない、変幻自在な楽曲で、不思議な世界観でした。
客席にいらした久石さんがステージに上がるサプライズも☆


そして最後はベートーヴェン「交響曲第5番ハ短調作品67」

と聞いてもピンときませんが…「運命」です。

交響曲にはタイトルが付いてるっていう話、
クラシック講座で宮本教授がしてくださいました。
もっと詳しい話を近々お聴きする予定なので、番組をぜひチェックしてください♬

有名な“タタタターン”は、まず休符がある、というのも教えていただきました。

たしかに“ン タタタターン”になってました!
当然だけど)^o^(


いやぁでも、こうして少しでも見所聴き所が分かった上で聴くと、
ホントに目が離せなくって、面白かったです。


宮本さんの指揮は情熱的で、後ろ姿しか見られないのが残念なくらい。
どんな表情してるのかしら…


3月の震災後、東北はじめ関東のオーケストラは演奏の機会が減り、
財政も厳しいそうです。
でもこういう時だからこそ、という音楽にかける強い想いが
こもっていたような気もします。

そうは言ってもアットホームな雰囲気のオーケストラで、
こちらも温かい気持ちになりました。
みんなファミリーなんだなぁ。


またぜひ、宮本さん指揮の東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の演奏、
聴きに行きたいと思います。


そして皆さま、明日の番組もぜひお聴きくださいね♬

「宮本文昭の音楽・雑学・人生楽」は毎週日曜、お昼12時から。
(一部放送時間帯が違いますので、お聴きの放送局のHPなどでご確認ください)

明日は番組スタート以来、初のゲストをお迎えしますッ!
どうぞお楽しみに(^-^)


ではこれから、大学時代の友人たちとの女子会に行ってきま〜す☆

2011年6月10日 (金)

私の好きなもの…

今日もアフパラにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

番組でお話した、藤城清治さんの自宅スタジオ展。

1307699258637.jpg

前にユトリヒトでも話したことがあるけど、私は藤城さんの影絵が大好きで、
時間があれば藤城さんの挿絵の絵本「銀河鉄道の夜」を眺めています。


御年87歳、そのエネルギーたるやハンパありません。

最新作品は、爆笑問題の太田光さんが書いた小説「マボロシの鳥」に、
影絵の挿絵を入れた絵本です。

小説を読んだ藤城さんが、このお話は自分の影絵をイメージして書いたのでは、
と思ったほど、読んでいて次々と絵が浮かび上がったそうで、
40点もの作品を、夢中になって一気に仕上げたそうです。

小説は10月29日に発売され、絵本は5月17日に刊行されているので、
半年程の間に完成させた、ということになります。


昨日は予定されていなかったのに急遽、藤城さんが出てこられ、
サイン会を行うというので、私もこの絵本「マボロシの鳥」を購入し、
列に並んだのでした。…ミーハー(^^;;

でも次にいつこんなチャンスがあるか分からないし、
これは逃すまい!と思ったのでした。

サインしていただき、握手をして、一緒に写真まで撮っていただきました☆
ツーショット写真は宝物だから、公開しませんッ(#^.^#)ウフフ


見た目はとても穏やかな好々爺という雰囲気なのですが、
しっかりと握ってくださったその手は肉厚で、力強かったです。

なんだかパワーを分けていただいた感じ…


不安になったり迷うこともたくさんあるけど、
周りの人や好きなこと、自分を信じて、やり続けようと思いました。

だって、まだまだペーペーだし。


藤城さんの20年ぶりの自宅スタジオ展は、明後日まで開催です。


ちなみに写真撮影OKで、私の携帯の待ち受け画面は、
昨日から「銀河鉄道の夜」になりました(^-^)v

タイム イズ マニー…

本日6月10日は“時の記念日”

ということで本日のアフパラ、メッセージテーマは、
「上手な時間の使い方・過ごし方」教えてください☆


今週は色々出掛けた私。
予定が詰まっている方が、うまく時間を使える傾向にあるのですが…
私だけかしら??


ではこの後3時から生放送、ぜひお付き合いください♬

2011年6月 9日 (木)

シネマレポートvol1…

いつもブログを見てくださって、ありがとうございますm(_ _)m

非常にゆるく、ただ思うこと、たまにお知らせを書き連ねていますが…

このたび、映画のレポートを始めることにしました。

自分の記録用の意味も強いのですが、
素敵な作品はどんどん皆さんにもご紹介したいと思っています。

ちょっと長文になると思いますが、どうぞお付き合いください。


ということで、シネマレポートvol1は…

「おじいさんと草原の小学校」

続きを読む "シネマレポートvol1…" »

2011年6月 8日 (水)

マイナーチェンジ…

デザイン変えてみました( ̄ー ̄)ニヤリ

なんかそろそろ飽きてきたなぁと…

春からずっと思っていたんだけど、ズルズルズルズル…

ホントはもっと大幅に変えようと思ってたけど、だんだん面倒になってきたりして…

まぁこんな感じで。

もしかしたら、またすぐ変えちゃうかもしれないけどね(*^m^)

これに伴い、ブログでも新しい発信をしていこうと思っているので、

どうぞお楽しみに♪

2011年6月 7日 (火)

“梅はその日の難逃れ”…

映画「めがね」を観てから、我が家ではこう言って
梅干しを食べるようになりました。笑


人生の最後に口にしたいのは“梅干し”です)^o^(

前にも書いたけど、物心ついた頃には梅干しが好物になっていて、
私の中では食事のシメにつまむのが決まりだったんだよね。

で、気がつくと、空のお茶碗が梅干しの種でいっぱいになっていることがよくあって、
その度に母に「食べ過ぎちゃダメ!」って怒られていたのでした。

つまむっていうか、むしろそれでお腹いっぱいにしてたんじゃないかと…
今となれば突っ込みたくなるけど(^^;;


子どもの頃に食べ過ぎて、大人になってから嫌いになっちゃう話もよく聞くけど、
(私も実際、はんぺんが苦手になりました…)
梅干しはそういうことにならずに、今も好物第一位の座を譲っていません。


梅の効能にもよく注目されるけど、少しずつ医科学的にも証明されてきていて、
HDLコレステロール、余計なコレステロールを取り込んでくれる善玉コレステロールを
増やすとも言われているそう。

実は私、HDL値が高いのです。
基準値超えるくらいなんだけど…
もしかしてこれって何十年と食べ続けた梅の効果……??!!


さてさて。
今日は、打ち合わせでお台場に行ってました。

写真は、梅酒を使ったカクテルの数々。

1307434700887.jpg

色がキレイで女子向きですね☆
香りもよくって、でも合わせるお酒やリキュールによって
ぜんっぜん違うテイストに仕上がっていました。

どれも美味しかったです♬


あ、仕事ですよ、念のため(#^.^#)

2011年6月 3日 (金)

日常と非日常…

今夜は、学生時代に通っていたアナウンススクールの先輩と呑んでました。

渋谷の道玄坂沿いに、その学び舎はありました。

夢いっぱいだったな〜

ホントに久しぶりすぎ。
何年ぶりかしら…
私は放送で彼の姿を観ていたんだけど、実際は…

先輩は今、NHKのアナウンサーとして活躍中です。

1307110112275.jpg

昔と変わらず大爆笑〜

あのイラスト入りのジョッキもあるんだねー

金曜夜の渋谷は、どこもかしこも混んでました。

あれっ…

ギリギリになってしまいましたッ(>_<)

今日のアフパラ、メッセージテーマは「あれっ!◯◯だと思ったのに…」

まもなく3時から生放送!
聴いてくださいね〜)^o^(

2011年6月 2日 (木)

雨ですね…

いよいよ梅雨らしくなってきましたね。

雨の日は出不精になりがちですが・・・

そんな時は、良かったらこんな動画でもご覧ください(* ̄ー ̄*)

私が参加している「えほんをよむ」の公演の模様がYouTubeにアップされています☆

仲間が撮影してくれたもので、ちょっと暗いけど、会場の雰囲気は伝わるのでは・・・

赤ちゃんの泣き声も入っているしね。笑

では、はじまりはじまり~

「すいすい さらら いずみちゃん」

「がんばれ!ザリガニンジャ」

「花火の夜に」

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »