無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月29日 (金)

ハム…

わぁギリギリだぁ(>_<)

今日のアフパラ、番組メッセージテーマは、
「あなたの近況、誰かに報告してください。」

番組を無線代わりにして、メッセージお寄せくださいね!

まもなくスタートですよ〜♬

2011年7月27日 (水)

かぶりつき…

昨日、今日と千葉でお仕事でした。

いやぁ、この距離はもう、ちょっとした旅行です。
かつて横浜から幕張まで毎日通っていたなんて…我ながらよくやったね。
やっぱり若さかしらねぇ


さてさて、現場でご一緒した舞監さんにこんなものいただきました☆

焼きそばなんだけど、

1311749802243.jpg

袋入り。

で、

1311749816382.jpg

かぶりつき。


焼きそばパンの焼きそばだけバージョンなお味。
懐かしくて美味しかったです。

私、焼きそばパン、結構好きだったのよね。
高校時代はしょっちゅう買ってました。


袋入り焼きそば。
初めて見たし、初めて食べたよ)^o^(
ちょっと食べてるところ見られるの恥ずかしいけどね。笑

千葉限定かな。

2011年7月24日 (日)

人生楽…

昨日、日本橋高島屋で行われたチャリティイベント。

日本橋高島屋の歴史上おそらく初めてとなる、正面入り口でのステージには、
ジェロさんをはじめ、3組のアーティストの皆さんが出演してくださいました。

それぞれのライヴ後に行われたCDのチャリティ販売は、枚数限定ながらほぼ完売。

沢山の方々に足を運んで、また足を止めていただきました。
皆さま、ありがとうございました。

今日も行われます。
ぜひお時間のある方はいらしてくださいね。

さてさて私はと言うと、このあと12時から「宮本文昭の音楽・雑学・人生楽」

(あ、12時でアナログ放送終了ですね…放送の歴史を支えた58年間でした。)

今日は好評の?!アーティスト特集しちゃいます。

ネタばらしすると…ニール・セダカです!すぃぶぅい〜
いやぁなかなかどうして今時ニール・セダカを特集する番組なんてありませんよッ

宮本さんの大好きな軟弱系。
一体どうなることやら…(#^.^#)


クラシック講座も興味深いテーマでお話をしていただく予定です。

ぜひぜひお付き合いくださいね♬♬♬


宮本さんと言えば、今朝の「題名のない音楽会」にも出演されてました!

私がずっと気になっていた、指揮をしてる時の宮本さんの表情も、
たっぷりと観られました)^o^(
さすがテレビ。

楽しそうに哀しそうに、穏やかに険しく…演奏者も楽しいだろうなぁ

もちろんお話も、宮本さん節炸裂で面白かったです。

そんな私もタッグを組んでいる宮本さんから、北海道のお土産をいただきました♬

1311468842170.jpg

キレイ〜☆

六花亭の「カラフル・マンス」。

わずか2㎜という薄さながら、しっかりとした香りとお味。
見た目も楽しくて、ちゃんと味わえる、
お取り寄せでも大人気というチョコレートです。

“マンスショコラ”が、フランス語で“薄いチョコレート”という意味なんだって。

一枚ずつ食べても、数枚まとめて食べても、どちらも楽しいよ、
と言われたんだけど、もったいなくてそんな大人食い出来ないわぁ
と、ちびちび一枚ずついただいてます(^^;;

しばらくは楽しめそうで〜す♬
ありがとうございましたm(_ _)m

2011年7月22日 (金)

YELL! from TOKYOから…

今年春、東京・日本橋から被災地へエールを送りたい、と開催された
「YELL! from TOKYO」

開催が決定してから本番まで、非常に短い準備期間のなか、
とにかく一日でも早く、たとえ被災地には行けなくても、
“一緒に頑張ろう、側にいる”という気持ちを伝えたいと、
そういった場を求めていた多くのアーティストの賛同をいただき、開催されました。

一部の会場の様子は、被災地のコミュニティFMを通じ生中継され、
フィナーレは「上を向いて歩こう」の大合唱で幕を下ろしたのでした。


その第二弾。
サマーチャリティイベントが開催されます。


1311341327511.jpg


急なお知らせですが…明日明後日、23日(土)24日(日)の二日間。
今回は二日間で6組のアーティストが出演してくださいます。

ライブ後にはそれぞれCD販売があり、サイン会も行われます。
CDの売上は全て、日本赤十字社を通じて被災地へ寄付させていただきます。

私は今回、土曜日だけ司会をします。

会場は、日本橋の高島屋、一階正面ホール。
お時間のある方は、ぜひ足をお運びください。


あの日のことをいつまでも忘れないように。

だれのせい?…

今日は、爽やかな陽気の関東地方です。
高原にいるみたい。

読みが外れて?!涼しい半蔵門からお届けする本日のアフパラ、
メッセージテーマは“暑さのせいにしちゃいましょう”

今日も熱いメッセージお待ちしていま〜す(#^.^#)


さて熱いと言えば、なでしこ、凄かったねー!!
今更だけど(^^;;

頑張って起きた甲斐ありました。
去年の男子サッカーのW杯を思い出しちゃったな。
一人興奮して涙したのでした。

本当に素晴らしいプレーで見事な勝利でした。
感動をありがとう!!


次のW杯は9月のラグビーだね。
楽しみ楽しみ(^^)

2011年7月16日 (土)

シネマレポートvol4…

決してサボってたワケではないんです。

まぁ色々あります。

とにかく日が経つのは早いよね。。。

こんな感じでゆるく、これからも気まぐれにやっていきますが、
よろしくお付き合いください。

さて、この夏も興味深い映画がちらほら。

テレビなどの宣伝予告で大抵観るか観ないかを決めますが
(まぁほとんどの人がそうだと思うけど)、
この映画は観ようって思ってました。

だってテレビCMのナレーションを、私の憧れであり目標であり、大大大好きな
加賀美幸子さんが担当していたから。


たまたま試写会に行くことが出来て、先日公開前に観てきました。

そういうわけで久々のシネマレポートvol4


「コクリコ坂から」

続きを読む "シネマレポートvol4…" »

2011年7月15日 (金)

代打、代行、代理、トラ…

暑いですね…毎日。毎日。

先週、梅雨明けもそろそろかな、なんて言ってたら、
関東もその翌日、土曜日に梅雨明けしました。

けど、先週の番組で因幡さんと話したように、
“今の日本にもはや梅雨など無いんじゃないか説”、
私はあながち外れていないんじゃないかと思ったりしています。


さてさてそんな熱帯半蔵門からお送りする本日のアフパラは、
因幡さん、お休みでございます。

と言えば、高山厳さんの登場ですッ☆

テーマはずばり「最近、代わって貰って助かった事、代わって貰いたい事」
教えてください(^-^)

今日もメッセージお待ちしていま〜す♬♬♬

おまけの写真。

1310704911211.jpg

梅雨明け前、海開きを控えた湘南の海。
先月ふらっと行った時に撮りました。

今はもう海の家もオープンして、若者たちも集まってきています。
この週末以降、本格的に混み始めそうだね。

でも節電の影響もあって、夜はすごく静か。
江の島の展望灯台もシンプルな照明で節電中。
自然と調和していて、私は結構好きです。

2011年7月 8日 (金)

ガマン…

今日は曇り空ですが、関東の梅雨明けもそろそろかもしれませんね。

さて今日のアフパラ、番組メッセージテーマは、
「私、コレを我慢して乗り切ります!?」

電気だけじゃなくて…
皆さんが我慢してること、ありますか??

あんまりマジメにならなさ過ぎずに、
いつものようにゆる〜くお付き合いくださいね♬

このあと3時からスタートです(^-^)

2011年7月 6日 (水)

平和…

「女優たちによる朗読 『夏の雲は忘れない』ヒロシマ・ナガサキ 一九四五年」

1309960503141.jpg

ドラマや舞台で活躍する女優18人で結成された“夏の会”が、
2008年から行っている朗読公演です。

この女優さんとは、1985年から23年にもわたって上演された朗読劇
「この子たちの夏」に出演していた女優さんたち。
主宰の“地人会”解散により公演が中止になった後も、
ずっと語り伝え続けたい、という一つの気持ちの下に“夏の会”を結成し、
台本や演出全てを新たに、上演しているそうです。


私は「この子たちの夏」を一度聴きに行きたいと思いながら、結局叶わずにいました。
参加している女優の渡辺美佐子さんは、私の母校の先輩、もう大大先輩です。

公演中止後、このような形で活動が続いていることを知らなかったのですが、
たまたま友人に誘われて、昨日観てきました。


被爆した子どもたちや母親の手記。
生々しい体験の記憶と思いが、次々と言葉に乗せられていきます。

朗読と同時にスクリーンに映し出される写真の数々。
時に悲惨な被爆地の光景であったり、時に澄んだ青い空であったり。


みんなが望んだ平和な世の中。

平和な世界ってどんな世界なんだろうか。
今の世界は平和なんだろうか。
平和のために出来ることってなんだろうか。


66年前に起きたこと。
今だからこそ、またきちんと向き合う意味があるのかもしれません。


公演は今夏も全国をまわるそうです。

2011年7月 1日 (金)

海派?山派?…

なんだか気忙しくってブログを完全放置しておりました…スミマセン。


あ。
“すみません”をカタカナで書くのって可愛くないからやめた方がいいって、
男子に言われたことがあるんだけど、そうかしらね???

まぁそれはさておき、あっという間に7月突入です。おぉ〜

今日は各地で海開き、山開き。

ということで本日のアフパラ、番組メッセージテーマは、
「あなたは、海派?山派?(理由も教えてください)」


私は…選べないなぁ

こないだ友人宅でホームパーティーがあって、ご主人様が
カツオを捌いてくれたのよ。

1309494660316.jpg

この時期の生酒と共に…

ホント最高でしたゎ☆


季節ごとに、海の幸も山の幸も魅力があって捨てがたい…

うーん…

番組はこのあと3時から生放送ですッ
ぜひ聴いてくださいね♬

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »