無料ブログはココログ

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

よろしくね…

本日もアフパラを聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

放送業界では番組改編期ということで、
…なんだか恒例になっていますが、皆さんを惑わせつつ…
「最近遭遇した出会いと別れ」というテーマでお送りしました。

いろんな出会いと別れがありましたねぇ。。。

でも番組でもお伝えしたように、アフパラは来週以降も変わらず続きます(#^.^#)

金曜日は因幡晃さんと私の担当。
タッグを組んで、いよいよ7年目に突入です。

引き続きのお付き合いを、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そしてそして、もう一つ。

10月から新たに番組を担当します。

TBSラジオをキーステーションにお届けしている
「あなたへモーニングコール」

この金曜日と土曜日のパーソナリティを私が務めます♬

10年以上続き、たくさんのリスナーさんに愛されている番組。
大きなプレッシャーもありますが、私らしく、元気にお送りします!

番組は全国31局ネットです。
詳しくは番組ホームページをご覧くださいませ。

http://www.tbs.co.jp/radio/anamoni/

明日10月1日が担当初回ですッ!

ちょっと朝早いですが、ひと時お耳を傾けていただけたら嬉しいです。

たくさんの新しい出会い、楽しみにしています(^-^)

というわけで、担当番組が週末に集中して、週末の女になってますが…(^^;;

“アフパラ”そして“人生楽”(もちろん宮本さんとの番組も続きますよ〜☆)、
加えて“あなモニ”の夏目真紀子も、どうぞ末永くよろしくお願いいたします!!!

2011年9月25日 (日)

いけばな…

先ほど日本橋高島屋で行われた、いけばなのデモンストレーション。

草月流の五十野雅峰先生による作品です。

1316931293070.jpg

わずか20〜30分でこの三作品を制作されました。

ちょっと暗くて残念だけど…
一作品ずつ、どうぞ。

1316931302702.jpg

1316931304911.jpg

1316931306647.jpg

モンステラの葉だって、先生の手にかかれば見事ないけばなに。

我が家のモンステラも成長し過ぎて葉が増えたら、
こんな風にいけてあげればいいかもね。

やってみたいなぁと思いつつ、時間がすぎていることの一つです。
中高にも華道部があったのだから、入ってれば良かったと思っても後の祭り…


草月流はダイナミックで個性豊かに表現するのが特徴だそうです。

11月3日〜8日には、日本橋高島屋で「草月いけばな展」が開催。
ぜひ足を運んでみてください♬
私も行こうと思います(^-^)

2011年9月24日 (土)

秋ですねぇ…

ぐっと涼しくなりました。

今日はお家仕事でゆっくりしてたのですが、
半袖ショートパンツだと家の中でも肌寒かったです。。

気候の変化に体調崩さないよう気をつけましょうね。


さて明日は、日本橋高島屋でイベントの司会です。

最近ちょくちょく日本橋高島屋さんにはお世話になっております。
歴史と格式のあるデパートなので、私も色々な面で
もっともっと高めていかないと、と気が引き締まりますね。

明日は「日本のカタチ」という催しの一環で、
いけばな草月流の先生によるデモンストレーションが行われるのです。

実際に作品の創作を披露していただき、お話も伺います。

日本の伝統、芸術に触れに是非遊びにいらしてください。
デモンストレーションは午後2時からです。


最後にオマケの写真。

1316873371287.jpg

こないだうちに送られてきたプルーンです。

甘くて皮ごと食べられるので、ついつい手がのびます…

でも…食べ過ぎには注意ですね(^^;;

2011年9月11日 (日)

半年…

3月11日に起きた東日本大震災から今日で半年。

自分に出来ることは何か、
多くの人たちがそんなことを考えながら過ごしてきたと思います。

私自身はあの日、放送に携わる人間としてやれることが出来たのか、
そしてそれ以降、何が出来るのか、考えてきました。

仕事柄、被災した方にお会いしたりお話を聞いたりする機会もありました。

そういう中で、強い無力感を感じたり、自分の考えをおこがましく思ったり、
思いはあるのに被災地に足を運べずにいてもやもやすることもあったけれど、
私が悩んだところでしょうがないわけで。

身の丈に合った、というか、出来ることをすること。
そしてそれを続けていくこと。

昨日の近衛はなさんのトークショーでも話にあがりましたが、
“あの日のことを忘れずにいること”

その大きさは一人一人違うかもしれないけれど、
小さくてもそれが集まれば、大きな力になっていくのだと思います。

微力だけれど、私も忘れずにこれからも考え続けていこうと思います。

明日まで日本橋高島屋で開催している「大東北展」。

三陸で浜の仕事を支えていた女性たちが震災後、魚網を使って作り始めた
浜のミサンガ「環(たまき)」。

1315702290442.jpg

今日のトークショーに出演してくださる、福島の米作り名人、
古川勝幸さんが作った漢方未来米で造られた日本酒。

1315702298105.jpg

復興支援企画コーナーで販売中です。

他にも、東北の食や工芸が会場いっぱいに並んでいます。
ぜひいらしてください。

日本橋高島屋に行けない方は…

12時からの「宮本文昭の音楽・雑学・人生楽」にぜひお付き合いください。

仙台フィルそして花巻のエフエム・ワンと電話をつないで、
被災地の今、半年を振り返って、また復興に向けてのお話をお聴きします。

2011年9月10日 (土)

大東北展…

日本橋高島屋では今、「大東北展」が開催されています。

食や工芸品などの物産の販売のほか、特設ステージでは郷土芸能やライヴ、
トークショーなどのプログラムでお楽しみいただけます。


今日明日の二日間は、私がこのステージの司会を務めます。

少し内容をご紹介すると…

今日のトークショーに登場してくださるのは、近衛はなさん。
女優・脚本家として活躍中の近衛さんは、「遠野物語」の朗読などを通して
希望郷いわて文化大使としても活躍されています。
今日はスペシャルゲストの予定も…

そして明日は、ダニエル・カールさんが登場。
震災直後から、YouTubeなどで海外メディアへ向け、
日本の本当の現状を伝え続けてこられました。

被災地にも度々足を運んで支援活動を続けているお二人、
どんなお話が聴けるのでしょうか…


日本橋高島屋の屋上と8階が主な会場です。

「大東北展」は12日まで開催されていますので、
お時間のある方はぜひいらしてください。

2011年9月 9日 (金)

揃ったら…

今日もいいお天気!

夏に逆戻りのような日差しですが、空気がカラッと爽やかで気持ちいい(^-^)

さぁ今日も15時からスタートです、アフタヌーンパラダイス金曜日。

番組メッセージテーマは
「二つ揃って、嬉しい・有難いもの」
教えてくださいッ

9月9日、重陽の節句にちなんで…

今日もぜひお付き合いくださいね♬


私は昨日まで本栖湖にキャンプに行ってました。

1315541199618.jpg

上下揃って…見事な、逆さ富士☆

2011年9月 3日 (土)

台風により…

9月に入りました。

イベントの秋でございます。

なんだかんだで毎年、とてもとても有難いことに、
私にとってはわりと忙しい季節です)^o^(


ということで、今日もお仕事の予定だったのですが…

台風接近により中止となりました。。。

大型の上ゆっくりな今回の台風、各地で影響が出ていますね。

中止は残念ですが、来てくださるお客様の安全が第一なので、致し方ありません。


ちなみにそのイベントとは、今年で5回目となる
「ノクティ・ミュージックコンテスト」

私は第1回目から司会をさせていただいています。

神奈川にゆかりのあるアーティストが対象で、現在もエントリー受付中なので、
興味のある方はぜひチャレンジしてみてください☆

オフィシャルサイトはこちら↓
http://www.nocty.jp/contest/

11月のチャンピオン大会まで、エントリーしたアーティストによる、
ライヴイベントを行っていきます。

ぜひこちらのステージにも遊びにいらしてください♬
またこのブログでもお知らせします(^-^)


そういうワケで、今日は読書でもしながらのんびり過ごそうと思います。

昨日、アフパラのディレクターさんにいただきました。
バースデープレゼント☆

1315030329724.jpg

まったりな週末にはぴったり。


バースデーと言えばこないだ、Fヨコのハマクルーの時の仲間と呑んだら、
サプライズお祝いしてくれました(*☻-☻*)

1315030344199.jpg

平日、雨の夜で、空いてるお店に響きわたったバースデーソングが、
やけにズンズンしてて、なんか面白かった。笑

そして今年の夏に観た数少ない花火の一つです…


皆さん、どうもありがとう♬♬♬

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »