無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月28日 (金)

ビデオの中身は…

遅くなりましたー(^^;;

今日のアフパラ、メッセージテーマは
「あなたが大事にしているビデオの中身」教えてくださいッ

私は…初めてテレビに出た時の映像は、とってありますねぇ
何年前のことやら。。。

このあと15時から!
ぜひお付き合いください♬

2011年10月23日 (日)

今日は有楽町…

今日は“人生楽”、このあと12時スタートです。
ぜひお付き合いください♬


そして午後は、有楽町駅前広場でイベントの司会をしております。

有楽町丸井4周年記念のスペシャルコンサートです。


ちょうどオープン当時、東京のオススメデートスポットを紹介する
特別番組のナビゲーターを担当させていただき、丸井も取材したのでした。

他に日比谷公園のチャペルや、
東京タワーをてっぺんから眺めるヘリコプタークルーズなど。
楽しかったなぁ(#^.^#)

番組は大阪、名古屋、福岡のFMで放送されたんですよ☆
あれからもう4年ですか…

またこうして記念のイベントで関われるというのには、ご縁を感じます。


もしお時間があれば、遊びにいらしてくださいね♬

2011年10月22日 (土)

いざ福島へ…

昨日のアフパラ、昨日今日のあなモニ、聴いてくださった皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m


そして今日は私は、朝6時半に東京を出発し、
福島県天栄村に行ってきました。

収穫ボランティアツアーに参加したのですが…

あいにくの雨。

残念ながら、本当に残念ながら、稲刈りは出来ませんでした(>_<)

でも温かく迎えていただき、新米のおにぎりと芋煮をご馳走になりました♬

ってボランティアなのに…
何しに行ったんだっていう話になってしまうのですが…(-。-;


今回お世話になった古川勝幸さん。


1319283431492.jpg


田んぼに着いた時は天然ミストの霧雨だったのですが…
やっぱり稲刈りは断念。

古川さんは5年連続コンテストで金賞を受賞し、
日本に数人しかいない米作り名人。

福島県郡山の近く、のどかで美しい田園風景が広がる天栄村で、
湧き水を利用し、漢方薬を使う漢方農法で、米作りをしています。

私は先月、日本橋高島屋で開催された「大東北展」特設ステージで司会をし、
古川さんのトークショーでご一緒しました。

お話を伺って、古川さんの米作りにかける情熱と、
福島を元気にしたいという強い思いに打たれました。
そしてそんな古川さんの愛情がいっぱい注がれている田んぼを是非見たい、
何か私にも出来ることがあるかもしれないと、今回参加したのでした。


とにもかくにも、お天気は残念だったけど…
古川さんが惚れ込んだ天栄村の景色は、素晴らしかったです。

こういう環境と、愛情が、このお米の美味しさになっているのですね。

1319282856016.jpg

おにぎりは塩を付けずににぎってくださいました。
甘み、というか、鼻に抜ける風味が豊かでホントに美味しかった。

そしてさらに。
古川さんのお米と同じように、漢方で育てた鶏の卵で、
豪華なタマゴかけご飯。

1319282862767.jpg

こういう画、観たことありますよね(#^.^#)

黄身がものすごくしっかりしていて、殻も硬いんです。
濃厚な味わい。
一個130円するそうです☆

他に、私も先月以来すっかり気に入った日本酒「天陽」や
ヤギのミルク(ハイジみたい!)、自家製漬物やリンゴなどなど。

たくさんの心のこもったおもてなし、本当に嬉しかったです。


たくさん悩み、苦しさ悔しさを乗り越えて、
福島の皆さん、元気に頑張っています。
明るい笑顔で、愛情たっぷりに作り育てています。


私に出来ることは何か。
ずっと考えてきました。

今日出会った皆さんの思いや表情を、伝えていくこと。
番組やブログを通して、見たこと聞いたこと感じたことを伝えることが、
やはり私に出来ることかもしれないし、
そもそもそういうことがしたくて、この職業を選んだのです。

とても微力だけれど、続けていきたいと思います。


では再び、古川さんの田んぼ。

1319282863947.jpg

後ろは、ちらほら紅葉も。
周りにはあけびがたくさん成ってましたよ。

1319282866863.jpg

秋ですねぇ(^-^)


古川さんはじめ天栄村、古川ファームの皆さん、
ツアーに参加した皆さん、主催の皆さん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


ところで今回のツアーには取材が入ってました。
TBSテレビと朝日新聞。

もしかしたら…私もチラッと映ってるかも?!
完全ドすっぴんですが(^^;;

2011年10月17日 (月)

県南縦横断…

昨日は「宮本文昭の音楽・雑学・人生楽」の日曜日、
聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

宮本さんは朝の「題名のない音楽会」にも出演されてましたね〜

オーケストラをバックに歌う応募者の、気持ち良さそうな表情が印象的でした☆


さて私は、午後から横須賀に取材に行きました。
終了後に横浜へ移動、思いがけず早く用事が済んだので、
白楽で開催している、高校時代の友人の個展に行ってきました。

知らせずに行っちゃったんだけど、タイミング良く、彼女もやってきて、
一時間ほど近況報告などしながら、お茶。

その後さらに野毛に移動して、私がいつもお世話になり、
また仲良くしていただいているstudio saltの公演
「ヨコハマアパートメント」を観てきました。
ふぅ〜

かなりの移動距離です(^^;;
神奈川県南のみ。

でもとても充実していました♬

「ヨコハマアパートメント」は、ソルトさん初の試みで、
なんと実際のアパートのコミュニティスペースを使っての芝居。
アパートの住人たちの設定で話は進みます。

1318846740451.jpg

こんな感じのとてもオシャレなデザイナーズマンションならぬアパートで、
この場所も住人の方たちが普段コミュニケーションの場として
使っているそうです。

芝居の最中に、住んでいる方が帰ってきたりしていました(#^.^#)

気が散ったりするかなぁと思いきや、いつのまにか芝居に引き込まれていて、
実際のアパートだということも忘れてしまうくらい。

普通芝居は一方向からしか観ることが出来ないけど、
自分もその場にいて、いろんな角度から役者さんの表情が観られて、
映像作品を観ているようでもありました。

また会える。
ほとんどの場合、そんな風に出会いと別れを繰り返しているけど、
今日が会える最後の日だとしたら。
別れ方は変わるのでしょうか。。。

人の人生の終わりは意外と思いがけず、唐突にやってくること、
頭では分かっていても、現実として突き付けられるまで、
忘れてしまうのも人間なのかもしれません。

一回一回の出会いと別れ、大切にしたいと思いました。

「ヨコハマアパートメント」は今月いっぱい、週末に上演しています。

HPはこちら→http://www.studiosalt.net/kouen.html

2011年10月14日 (金)

標準は…

今朝もあなモニ聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

明日も是非お付き合いくださいね♬

さてこの後はアフパラです(^-^)
今日のメッセージテーマは“コレは言いたい!私の標準(基準)”

偶然、今朝の「今日はどんな日」でも紹介しましたが…
今日は“世界標準の日”なのです。

ちなみに私は…
天気予報が晴れマークでも自分の勘で傘を持って出掛けます(#^.^#)
使う使わないは別として…

今日はお休みの因幡さんに代わって、お馴染み、高山厳さんとお送りします。
お楽しみに〜☆

それから…お礼が遅くなりました。

先日の自由が丘女神まつりに足を運んでくださった皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m

二日間通して、例年を上回る(とみんなが思いました)
お客様にお越しいただき、自由が丘は大変な盛り上がりでした(^-^)

フィナーレの田島貴男さんのスペシャルライヴも、すごい人、人、人…
新しい駅前ロータリーは、たくさんの人で埋めつくされました。

ホントに、めちゃくちゃ素敵でめちゃくちゃカッコいいライヴで、
私はステージ裏でちっちゃなモニターを観ながら、
ウルウルしておりました。。。

田島さんもブログなどに感想を綴ってくださったようで、
そのせいか翌日の私の、このブログのアクセス数が
すごいことになってました(^^;;

ともかく今年も、たくさんの人のたくさんの笑顔に出会えて、
心からの「ありがとう」

2011年10月10日 (月)

女神まつり2日目…

昨日はステージの全プログラム終了後、突然の雨…

今日はどうなることかと思いましたが、陽射しもあって爽やかです(^-^)

さぁ今日もこのあと1時からメインステージプログラムがスタートします。

今日は、ジブリ作品の主題歌などで有名な井上あずみさんのコンサート、
最近TVなどで話題のMASAKIさんによるパフォーマンス、
そしてフィナーレは、田島貴男さんのスペシャルライヴです。
あの名曲も聴けるかも…!?

ぜひ遊びにいらしてくださいね〜♬


ちなみに昨日の1000人スプーン曲げの大実験。

全員が成功する訳ではないそうなのですが…
ステージから見た限りでは客席の7〜8割、
かなりの確率で曲がっていたように見えましたよ☆

なんと私も曲がりました(#^.^#)

1318218221146.jpg

メンタリストのDaiGoさんと一緒に。

ちょっと分かりづらいかなぁ
DaiGoさんのスプーンはグルグルに曲がってます(^^;;

2011年10月 9日 (日)

イベント日和…

暑くも寒くもなく…いい気候です(^-^)

いよいよ始まります、自由が丘女神まつり。

目黒区、自由が丘駅前に佇む女性の像。
自由が丘の“自由”とかけて“女神像”と、親しみをこめて呼ばれており、
この女神像にちなんで行われているのが、女神まつりです。

1318127505310.jpg

ちなみにこの像には“あをそら”というタイトルが付いています。

自由が丘はイベント好きな街で、季節ごとに様々な趣向で開催されるのですが、
中でも女神まつりは39年続いていて、
毎年二日間でのべ50万人が訪れるという、自由が丘最大のイベントです。

フリーイベントにも関わらず、プログラムは多彩で、
豪華なゲストも毎年注目されています。

今年は、今日はシルバニアファミリーなど子供向けステージから、
DEPAPEPEさんや植松伸夫さん率いるEARTHBOUND PAPASのライヴ、
そして目玉は、メンタリストDaiGoさんと行う、1000人スプーン曲げです。

明日は自由が丘ではお馴染みの井上あずみさんのショーほか、
フィナーレは、田島貴男さんのスペシャルライヴをお届けします。

メインステージ以外でも、各ストリートでイベントを行なっていますので、
お時間があれば、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしています(^O^)/

2011年10月 8日 (土)

女神まつりの季節です…

今朝も「あなモニ」聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

来週もぜひお付き合いくださいませ(^-^)


さてさて。
今年もこの季節がやってきましたよ〜!

1317986445929.jpg

自由が丘女神まつり。
今年で39回目を迎えます。

自由が丘駅前ロータリーが整備され、新しくなって初の女神まつりです。

女神像の場所が変わった関係で、ステージの位置もずれ、
いつもの年とは違う景色になりますよ(#^.^#)

私は今年もメインステージの司会をさせていただきます。
こうして自由が丘の皆さんとご一緒出来ること、
そして訪れるたくさんの人たちとの出会いに感謝して…
私も楽しみながら、精一杯盛り上げますッ

今年のテーマは「ありがとう」

明日と明後日の二日間、9日(日)と10日(月・祝)は、
自由が丘の街全体がお祭りムードに包まれます。

ぜひ遊びに来てくださいね♬♬♬

2011年10月 7日 (金)

べんり…

今朝も番組をお聴きくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

金曜日です(^-^)
「あなモニ」に続いては「アフパラ」ですよ〜☆
このあと15時からスタートです。

今日の番組メッセージテーマは“あなたが思う、便利なもの(こと)”

世の中、便利なもので溢れていますよねー

自由に書けるこのブログだって、ブログを載せるためのインターネットだって、
その機器を使うための電気ももちろん、便利なものです。

あなたにとって、便利なモノ・コトはなんですか??
今日もぜひお付き合いくださいね♬

2011年10月 5日 (水)

ブルース…

“ブルゥース”…最近放送してるCMではないです(^^;;

いま天王洲・銀河劇場で上演されている舞台、「BLUES IN THE NIGHT」を観ました。

1317814394479.jpg

さびれた街のさびれたホテルで出会った三人の女、
LADY、WOMAN、GIRLと、一人の男、MANが、
人生の喜びも哀しみも、酸いも甘いも歌い上げる物語。

トニー賞にもノミネートされたブロードウェイミュージカルです。

文字通りブルース満載でしっかりオトナ向けに聴かせつつ…
すごく面白かったです(^-^)
何と言ってもLADY役の森公美子さんが、ホントに。

もちろん言うまでもなく歌声は素晴らしく、圧倒的な存在感で、
迫力があり過ぎるくらいなのですが、
森さんの人柄が表れたアドリブのような台詞回しや、
観客も巻き込んで創られていくステージの雰囲気が最高に楽しい。

そんな森さんを筆頭に、引っ張りあげられるように、
若手キャスト陣もそれぞれ個性豊かな素晴らしい歌声で聴かせてくれます。

生バンドもかっこよく…

私が観に行った日は、出演者によるアフタートークもあって、
こちらも爆笑に包まれ、大満足のひと時でした☆


会場では登場人物にちなんだカクテルも販売。

1317814407891.jpg

ライチとスパークリングワインを合わせた、MANのカクテル。

短い休憩時間に流し込んだら、後半イイ気分でした〜(#^.^#)


東京公演は9日まで。
その後、全国公演が始まるそうです。
お近くの際は、ぜひチェックしてみてくださいね♬

2011年10月 1日 (土)

秋の花火…

今朝の“あなモニ”聴いてくださった皆さま、ありがとうございました。

たくさんメッセージをいただいたり、ブログにもコメントをいただいたり、
反響の大きさに驚きつつ…とてもとても感謝してます。

また来週以降も是非お付き合いくださいね♬♬♬

さて夜は私、花火を観てきました。

やっぱり花火って日本人の心に響きますね〜

今年は震災の影響もあり、各地で花火大会が中止や延期、
私も一度も夜空に上がる花火を観ることなく、夏を終えました。

なんだか消化不良なところもあったけど…
今日解消されましたッ

1317482001481.jpg

1317482012715.jpg

1317482014478.jpg

キレイです☆

FM Salus時代にお世話になったディレクターさんのお宅が、
ご覧のようにベストスポットで、毎年花火呑み会を開催してくれるのです。

体にドンドン響く音、あたりを鮮やかに彩る色、
フラッシュのようにチカチカした光、
何故だかせつない気分になる火薬の香り…

今年は例年の7割程の数だったらしいけど、たっぷり堪能しました。

秋の花火もいいですねぇ

川をわたる風が(ユーミンの歌詞みたい。笑)カラッと涼しくて、
全員が(たぶん)30代以上の私たちにとっては、
身体に優しかったように思います(^^;;

ギラギラしてなくて、時間も短めで、
シンプルな花火が多い、オトナな花火大会。

毎年この時期でもアリかもね。

さて明日は、同じ沿線ですが…
ノクティミュージックコンテスト チャレンジステージが開催されます。

来月のチャンピオン大会に向けエントリーしたアーティストによるライヴ。

音楽と共に過ごすひと時をぜひご一緒に♬

私もMCとしてステージを盛り上げます(^-^)

最後にディレクター家のマーちゃん。

1317483084783.jpg

美人さんでしょぉ〜(#^.^#)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »