無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

会う日…

昨日は仕事が午前中だけだったので、自由が丘で友人とランチ。

友人は放送大学アナウンサー時代の同僚で、
彼女も退職後FM Salusで番組を担当していたりと、
私と似たような感じで活動をしていて、今は育休中。

プライベートでも仲良くしていて、
いつものように(?)ランチ乾杯をして(一杯だけです、念のためw)、
近況報告など止まらないおしゃべりにあっという間に時間が過ぎ、
息子くんの限界が見えてきたところで解散。


別れた直後、FM Salus時代の先輩パーソナリティとスタッフに遭遇。
なんと先輩とスタッフくんもその直前にばったり会ったそうな。

しばし立ち話。


そして夜は、大学時代に通っていたアナウンススクールの恩師と、
同期、後輩と久しぶりに集合。

同期は、一人はNHKアナウンサーとしてバリバリ活躍中、
もう一人は大手外資系企業でバリバリ働くキャリアウーマンママ。

後輩は、出身地の宮崎を拠点に子育てしながら
フリーアナウンサーとして活動中。
彼女は私にとっては放送大学アナウンサーの後輩でもあります。


…と、なんだか、昨日は人と会うための日みたいでした。
ランチと夜の集会の約束も前夜に急遽決まった話だったし。

私の学生時代から社会人になって現在に至るまで、
軽く歴史をたどったような感じです(^^;;

不思議とこういう日ってあるよねぇ


いろんな話が聴けて、刺激になりました。
私ももっと頑張ろぅ( ̄ー+ ̄)


さて自由が丘でも恒例のクリスマスツリーが登場&点灯中です。

日中はこんな感じ。

1322552016416.jpg

こだわりの自然のもみの木。
フォルムが美しい。

点灯するとこんな感じ。

1322552021846.jpg

この写真は友人が送ってくれました。
キレイ☆

オレンジ系の灯りが、温かい雰囲気でイイね(^-^)

2011年11月25日 (金)

coco←musika…

今朝のあなモニ、聴いてくださった皆さま、ありがとうございました♬

メッセージもたくさん、リクエストもたくさんいただいて、
本当に嬉しいです(#^.^#)


さてそんななか本日2曲目にお送りしたのは、私がセレクトしました。

coco←musika(ココムジカ)の「サバニに乗って」

1322214494860.jpg

三線プレーヤーで音楽プロデューサーとしても活躍するゲレン大嶋さんと、
ギタリストの梶原順さんとのインストユニットです。

ゲレンさんはTBSのクラシック専門インターネットラジオ、
OTTAVAで番組ナビゲーターもしています。

私はもともと、ゲレンさんがメンバーだったTINGARAのファンで、
その後、FM Salusでなんと僭越ながらパーソナリティ仲間となり、
その頃から今も仲良くしていただいているのです。

いつも面白いことを考えて、チャレンジし続けているゲレンさんは、
本当にすごいなぁと尊敬します。

お酒呑みだけど(^^;;

一方、梶原順さんはギタリストとして活躍されていて、
以前、森山良子さんのコンサートに行った際、偶然にも
梶原順さんがギターで参加されていたことがありました。
とっってもステキな方です☆


そんなお二人によって去年結成されたcoco←musikaは、
お二人が追求する“気持ちいい音楽”を体験させてくれます。


先日イベントでお世話になった東京藝大の教授が
話していたことを思い出しました。

100年前の作曲家サティーが提唱した「家具の音楽」を引用して、
今はたくさんの音楽で溢れているけれど、
本当の“くつろぎ”のための上質な音楽はどれだけあるだろうかと。


1stアルバム「coco←musika」絶賛発売中です。

是非くつろぎのための音楽の一枚に加えてくださいね。

ゲレンさんのブログはこちら
⇒http://ameblo.jp/gerhen/


では明日のあなモニも是非お付き合いくださいませ〜♬


あ、それからアフパラもありがとうございました(^-^)

来週のテーマは「あなたの身の回りの白くて良いもの」

また来週も聴いてくださ〜い(^O^)/

2011年11月23日 (水)

電車の中から…

今日のお仕事の現場は、埼玉・浦和でした。

最近10日に一回ペースで埼玉に行っております。
ちなみに来週末は、和光市。

神奈川県南の我が家からだと、ちょっとした旅です(^^;;


まぁでも電車の中では色々出来ることがありまして…

調べものをしたり、睡眠を取ったり、音楽聴いたり、本読んだり。
こうしてブログも書けたりするわけで。

かつて横浜から千葉・幕張までドアtoドアで
2時間半かけて毎日通勤してたこともありますし、
仕事場に行くのに時間がかかることには免疫があるというか、
抵抗は無いし、過ごし方を知ってるほうだとは思います。


と言いつつ、今日は特に書きたいことがあったわけではなくて。。。
完全にヒマつぶしf^_^;)

仕事帰りで疲れていても、気が張ってしまって、
どちらかというと寝れないタイプなのです。
意外と繊細なんですの(#^.^#)


なんかダラダラしそうなので…

先週土曜日の現場、多摩センターのイルミネーションの写真。

1322049902639.jpg

たまにはこういうブログでもいっか…
と開き直ります( ̄▽ ̄)

あ、着いた!
お疲れさまでしたーっ

2011年11月18日 (金)

果物からの…

さぁ、15時からはアフパラですよ!

メッセージテーマは「あなたの好きな・おすすめの秋の味覚」

…色々いきさつがありましてね、このテーマです(#^.^#)

ぜひお付き合いくださいね。


さて今朝のあなモニでもお話しましたが…
昨日はボージョレ・ヌーボー解禁日でした☆

今年は控えめに自宅でいただきました(^-^)

1321590619840.jpg

プーレ・ペール・エ・フィスというワインで、何やら金賞を受賞したらしい。

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボー、少し高いランクのようで、
なんていうか毎年呑んでますが、初めて、いや久しぶりに、うーん…珍しく?

美味しかった(^^;;

いや毎年美味しいのですが、結構重めのワインが好きなので、
ヌーボーはちょっと物足りないというか、やっぱり若いなぁと、
思ってしまうのです。

コルクを抜いたら良い香りがして、味はもちろんすっきり軽いんだけど、
物足りなさは感じず、しっかり味わえました。

今年のヌーボーは“50年に1度の出来”と言われていたけど、
期待通りだったかもね。


おつまみは、チーズと白イチジク。

私、イチジク大好きなんです。
イチジクも秋の味覚ですよねぇ

今日を考えて…ハーフボトルにしたけど、満足な夜でした♬

2011年11月17日 (木)

TAMAシネマフォーラム…

いよいよ明後日、19日(土)からスタートします。

今年で21回目となる、TAMAシネマフォーラム。

東京・多摩市の市民を中心とした実行委員会が運営する映画祭です。

詳しくは公式サイトをご覧くださいませ。
http://www.tamaeiga.org/2011/


私も司会としてお手伝いさせていただきます(#^.^#)
4年目…かな、多分。

今年は19日は、パルテノン多摩・小ホールにおります。

オープニングセレモニーに続き、
2月にアカデミー賞作品賞を受賞した「英国王のスピーチ」や
7月に亡くなった名優、原田芳雄さん出演の作品を上映。

そして20日は、ヴィータホールです。

新進の監督作品による“TAMA NEW WAVEコンペティション”。
私も一足お先に全作品を観ましたが、
今年も個性的な作品が集まっております☆

この日のうちに授賞式も行われますので、ぜひご注目ください。


そのほか全4会場で、洋邦問わず選りすぐりの作品が上映されます。

11月19日(土)〜27日(日)の開催です。

かなりお得なチケットもありますので、
ぜひ期間中たっぷりと映画を楽しみにいらしてください♬

2011年11月13日 (日)

久々の…

ハマミです。

1321196556740.jpg

2年前、横浜開港150周年を記念した特別レポーターとして、
半年にわたってFMyokohamaでレポートをした、ハマクルー。

当時の学生メンバーから、ミーティングを“◯◯ミ”と略すと聞き、
ハマクルーミーティングを“ハマミ”と略したのが始まりです。

ミーティングって言っても、集会のこと。
まぁ要は呑み会です、大人たちにとっては(#^.^#)

メンバーの何人かとはちょくちょく会っては呑んでいたけど、
これだけ集まったのは久しぶり。

楽しかったわぁ(^-^)

高校生が大学生になったり、大学生が就職を控えていたり、
当時から社会人メンバーも、それぞれ頑張ってます。

ところで…
今夜の収穫は…「リア充」

全く分からなかったのは私だけでした。
はい、今夜の最年長です、私(^^;;

みんな分かる??

2011年11月12日 (土)

クリスマスイルミ…

さいたま新都心けやき広場のイルミネーションが点灯しました☆

1321090216307.jpg

150本のけやき。
写真は一部ですが…全体見渡すと、やっぱり見事です。

節電を考慮してのイルミネーションとのことでしたが、
派手派手しくなく、シックで私は好きですねぇ(^-^)

年明け、2012年1月15日まで点灯してます。

一階プラザ2のクリスマスツリーは12月25日まで。
願い事を書いて取り付けられるメッセージボードもあります。

同じくプラザ2には、ミニクリスマスツリーも。
9nineの皆さんはじめ、今日のゲストの願い事が飾り付けられています。

ぜひ足を運んでみてくださいね♬

2011年11月11日 (金)

2011年11月11日…

並びましたね。

けど11時11分11秒は、いつのまにか過ぎていました(^^;;
そんなものです。


さて今日はこのあと3時からアフパラです。
メッセージテーマは「あなたの大切な、どーでもいい記念日」

ぜひお付き合いくださいね♬


続いて、明日のイベントのお知らせ☆

さいたまスーパーアリーナけやき広場、イルミネーション点灯式です!

もう世の中はクリスマスにシフトしつつありますよ〜(#^.^#)

テーマは「星に願いを」。
150本のけやきのイルミネーション、クリスマスツリーに加え、
願い事や被災地への応援など、メッセージカードを飾っていただく
メッセージボードが設置されます。

また点灯後にはスペシャルゲスト、9nineの皆さんのミニライヴも☆

私は司会としてステージにおりますので、
お時間のある方は、ぜひ遊びにいらしてくださいねッ

明日12日(土)16時から。
さいたまスーパーアリーナけやき広場です。


そして最後に…
今朝のあなモニでお話したダブルレインボーは、こんな感じでした。

1320984701288.jpg

上の方が少し薄くなっちゃってるけど。

今日は東京も一ヶ月先取りの寒さ。
暖かなハワイが恋しいです…


また明日のあなモニも、お付き合いくださいね(^-^)

2011年11月 9日 (水)

花のちから…

「えぇ!これが、いけばな?という反応があると嬉しい。
だって『美しい』だけじゃつまんないでしょ。」

この言葉通りに反応した私。
昨日まで日本橋高島屋で開催されていた「草月いけばな展」。
9月にイベントでお世話になったご縁で、私も行ってきました。

最終日ということもあってか、会場はすごい人。
でもそれ以上に、いけられた花たちの存在感が大きくて圧巻でした。

イベントでお世話になった五十野雅峰先生の作品は…

1320810733681.jpg

イベントの時もモンステラをいけていたのに驚いたのだけど、
今回は、極楽鳥花です。
シックだけど豪華☆

他にも思いも寄らない花材が。
万願寺唐辛子とかオクラ、紫キャベツもいけられてました!

これがいけばな?…私も含めあちこちで、そんな反応が見られました(#^.^#)

ちなみに最初の言葉は、勅使河原茜お家元の言葉。
高島屋正面では、お家元のインスタレーションが出迎えてくれました。

1320810737771.jpg

今回のテーマは“花のちからを信じて”。

花や植物の力強いエネルギー、生命力と、
作品に込められた作者の思いも伝わってくる、いけばな展でした。

2011年11月 5日 (土)

念願の場所へ…

果報は寝て待てっていうか、チャンスが巡ってくるのはそういうものだし、
きっとこのタイミングがベストだったんだと思う。

行きたい行きたい…と思っていたハワイに、久しぶりに行ってきました。
ほんとぉに久しぶり。
たまたまポッカリお休みをいただけたので、半ば勢いで。

今回はオアフ島のみ。

実は私、オアフ滞在は20年ぶり!
私にとっての初めての海外、中学校の語学研修で
最後の2日間だけ泊まったのが、前回です(^^;;

ハワイ好きとか言いながら、実はホノルルはあんまりよく知らない、という…
マウイ島やハワイ島には行ってるのですが。

今回も3日間という短い滞在だったけれど、でもかなり満喫して、
やっと少し、ハワイ知ってるって言えるようになったかも。笑


それでは、ちょっとだけ紹介☆

今回の目的の一つは、ビショップ博物館に行くことでした。

3年くらい前に「楽園考古学」という本を読んでから、
次回ハワイに行く時は必ず訪れようと決めていたのです。

ハワイとポリネシアの考古学研究の第一人者、篠遠喜彦博士と、
作家の荒俣宏さんの対談による著書で、
ここでは細かい内容は省きますが…
とにかく私は、文章から伝わってくる篠遠先生の人柄に惹かれてしまって、
先生が勤務されている、この博物館に行きたいという思いを
ずっと募らせていたのでした。

ワイキキからバスで30分近く。
日本では考えられないような贅沢な環境に、ありました。

緑が多くて、たっぷりと広い敷地に、レトロな趣のある建物。
中の展示は、発掘物、歴史的資料、写真はもちろん、
映像を交えていて近代的なスタイルです。

ハワイとポリネシアの歴史を辿ることが出来る内容はとても興味深く、
とても素晴らしかったのですが、
なんていうか、私はまずここに来られたことに感激して、
いろんなことに感謝したい気持ちになりました。

1320487128190.jpg

実は…日本を発つ前に、不躾にも篠遠先生にメールを送っていた私。
私のメールが直前過ぎて、面会のアポは取れなかったのですが、
帰国してパソコンを開くと、なんと先生から返信が…!!
私なんかに直接メールをくださるなんて(T . T)

御年87歳、今なお現役で活躍されている大家の、
広くて深くて優しい人柄に、また感動したのでした。

初めてのビショップ博物館。
私にとっての大切なお気に入りスポットの一つになりました。


他にもいろいろ観たり食べたり呑んだり感動したり…
またの機会にゆっくり書きますね。


ちなみに写真で私が着ているワンピースは、
今夏に司会をさせていただいたハワイアンイベントでお世話になった
「フラハワイ」さんのものです。似合う??
オアフ島にも2店舗、姉妹店の「フラレフア」さんがあります☆

2011年11月 4日 (金)

チェンジ…

今朝のあなモニ、聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
明日も是非お付き合いくださいね♬♬♬

さて金曜日は午後はアフパラです☆

今日のメッセージテーマは
「ここ数年でチェンジ出来たこと、出来なかったこと」
教えてください。

たくさんのメッセージお待ちしていま〜す(^O^)/

2011年11月 3日 (木)

第5回ノクティミュージックコンテスト…

今日はわりと暖かいですねぇ。

さて私は昨日まで旅に出ておりました(#^.^#)
その話はまた改めて…
今日からまたお仕事頑張りますッ

今年で5回目となる「ノクティミュージックコンテスト」
いよいよチャンピオンが決まる、ドリームステージの開催です。

1320283467146.jpg

たくさんのエントリーの中から選ばれた3組のアーティストが、
公開審査ライヴに挑みます。

このあと13時から。
3時間程のイベントです。
お近くの方はぜひ遊びにいらしてくださいね♬

またまたギリギリのお知らせで、ごめんなさ〜い(^^;;

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »