無料ブログはココログ

« チェンジ… | トップページ | 花のちから… »

2011年11月 5日 (土)

念願の場所へ…

果報は寝て待てっていうか、チャンスが巡ってくるのはそういうものだし、
きっとこのタイミングがベストだったんだと思う。

行きたい行きたい…と思っていたハワイに、久しぶりに行ってきました。
ほんとぉに久しぶり。
たまたまポッカリお休みをいただけたので、半ば勢いで。

今回はオアフ島のみ。

実は私、オアフ滞在は20年ぶり!
私にとっての初めての海外、中学校の語学研修で
最後の2日間だけ泊まったのが、前回です(^^;;

ハワイ好きとか言いながら、実はホノルルはあんまりよく知らない、という…
マウイ島やハワイ島には行ってるのですが。

今回も3日間という短い滞在だったけれど、でもかなり満喫して、
やっと少し、ハワイ知ってるって言えるようになったかも。笑


それでは、ちょっとだけ紹介☆

今回の目的の一つは、ビショップ博物館に行くことでした。

3年くらい前に「楽園考古学」という本を読んでから、
次回ハワイに行く時は必ず訪れようと決めていたのです。

ハワイとポリネシアの考古学研究の第一人者、篠遠喜彦博士と、
作家の荒俣宏さんの対談による著書で、
ここでは細かい内容は省きますが…
とにかく私は、文章から伝わってくる篠遠先生の人柄に惹かれてしまって、
先生が勤務されている、この博物館に行きたいという思いを
ずっと募らせていたのでした。

ワイキキからバスで30分近く。
日本では考えられないような贅沢な環境に、ありました。

緑が多くて、たっぷりと広い敷地に、レトロな趣のある建物。
中の展示は、発掘物、歴史的資料、写真はもちろん、
映像を交えていて近代的なスタイルです。

ハワイとポリネシアの歴史を辿ることが出来る内容はとても興味深く、
とても素晴らしかったのですが、
なんていうか、私はまずここに来られたことに感激して、
いろんなことに感謝したい気持ちになりました。

1320487128190.jpg

実は…日本を発つ前に、不躾にも篠遠先生にメールを送っていた私。
私のメールが直前過ぎて、面会のアポは取れなかったのですが、
帰国してパソコンを開くと、なんと先生から返信が…!!
私なんかに直接メールをくださるなんて(T . T)

御年87歳、今なお現役で活躍されている大家の、
広くて深くて優しい人柄に、また感動したのでした。

初めてのビショップ博物館。
私にとっての大切なお気に入りスポットの一つになりました。


他にもいろいろ観たり食べたり呑んだり感動したり…
またの機会にゆっくり書きますね。


ちなみに写真で私が着ているワンピースは、
今夏に司会をさせていただいたハワイアンイベントでお世話になった
「フラハワイ」さんのものです。似合う??
オアフ島にも2店舗、姉妹店の「フラレフア」さんがあります☆

« チェンジ… | トップページ | 花のちから… »

コメント

こんばんは

今朝の放送もしっかり聴いていましたよgood
お疲れさまでした(._.)アリガト
アット!言う間の時間ですね!

念願の場所で心身共にリフレッシュできて良かったですd(-∀-。)ネッッ

ワンピースと小麦色もいいですが・・・

ビキニのアップないようですがeye・・・

ハワイは満喫したようですねえ~私はまだ一度も行ってないので2.3年のうちには行こうと思っています。ワンピース素敵ですねえ~友人もフラハワイさんでワンピースを以前買ってきました。素敵でした。私はハワイへ行ったら買ってきたいのがハワイアンキルトの物をたくさん買ってきたいです。大好きなんです。ハワイは見たい所がいっぱいです。絶対行くぞー!(笑)なっちゃんのブログ読んでますますメラメラとその思いが湧いてきました。(笑)

私は、海外旅行に行った事が、無いので、うらやましく、思いますよ。

オジャマシマス /・_・ヾ\ ← のれん さん、
本当に1時間ってあっという間です(*^.^*)
でもだからこそ、大事にお届けしたいなと思います。
残念ながら、ビキニは着ませんでしたの( ^ω^ )ホントの話。

ササやん さん、
ハワイアンキルト!いいですねぇ☆
なんだか温かい雰囲気がしますよね。
実は私もこの夏初挑戦したのですが・・・非常に難しかったです。。。

(盾 洲翁(たてじまお)) さん、
そうですねぇ。
私もなかなか行ける機会はないのですが・・・
今回仕事の合間を縫ってこうして行けたことには、本当に感謝してます。
この経験をまた糧にして、これから頑張りますッ!

この記事へのコメントは終了しました。

« チェンジ… | トップページ | 花のちから… »