無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月27日 (金)

風邪対策…

なんだかあっという間に一週間経ちますね。。。

今週は雪が降った地域も多かったですが、皆さまのところはいかがでしたか?

東京も結構な雪だったようで…
一昨日、週末を挟んで久しぶりに都内に出たら、
道端に結構な量の雪が寄せられていて、びっくりしました。

湘南は、降った場所もありましたが、積もる程ではなく、
私が住んでいるところは、私が知っている限りほとんど降りませんでした。

ほんの少しの地域の違いで、天気はだいぶ変わってくるんですよねぇ

積雪のある地域は、この後も引き続きご自愛くださいね。


さて今日もあなモニ、お付き合いくださった皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m

春節の時期以外でも、中華街はもちろん賑わっているし、
美味しいお店もたっくさんあるので、
機会があれば横浜にもぜひ遊びに来てください♬


そしてアフパラ、本日は諸般の事情で因幡さんお休み…

ということは…高山厳さん登場です!

テーマは「今年のあなたの風邪対策」

ジンクス的なことでも構いません(^-^)
ぜひメッセージお寄せくださいね。

もちろんお耳だけでも、ぜひぜひお付き合いくださいッ
このあと15時スタートです☆

2012年1月20日 (金)

求む!…

今朝もあなモニ、聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m
明日も是非お付き合いくださいね♬


それにしても今日は寒いっ
そんな時はお腹の底から笑って、あったまりましょう!

ということで続いてのアフパラ、メッセージテーマは
「晃に負けるな?!ダジャレ・オヤジギャグ求む!!」

アフパラのダジャレキング、因幡さんに負けないようなギャグ、
是非お寄せくださいね!

頭の体操!
言葉で遊びましょう♬


先週いただいたメッセージもなぜだかダジャレが多かったのですが…

今週も、正々堂々とお願いします(o^^o)
愛情をもって読ませていただきますね☆

いやぁ楽しみだ(^-^)

2012年1月17日 (火)

過ぎて虚しく…

久々の更新になってしまいましたm(_ _)m
覗いてくださっていた皆さま、ありがとうございます。


実は先週、熱を出しまして。。。
鬼の霍乱ってやつですね(^^;;

胃腸にも来てしまい、治りが遅くて一週間かかってしまいました。

加齢…基礎体力の低下…
今年は少し真面目に生活を見直そうと思います。。

風邪流行ってるので、皆さまもくれぐれもお気をつけくださいね。


さて年が明けてからというもの、カリカリ書き仕事に励んでおります。

実際はパソコンで打っているから…
“カリカリ”ではないか。。。

なんて表現するんでしょうねぇ?!

カチカチ?
カツカツ?
ポツポツ?

キーボードを打つ時の擬態語って何だろう…


何にせよ、毎回思うのは、言葉の難しさです。

私が尊敬するアナウンサー、加賀美幸子さんから、
以前メッセージをいただいたことがあります。

「過ぎて虚しく 足りなくてもどかしい 言葉」

加賀美さんが著書「こころを動かす言葉」を出版された時、
駆け出しのアナウンサーだった私は、なんと贅沢にも
加賀美さんが講師の朗読研修を受けていたのです。
そのご縁で、このメッセージを直筆で書いてくださいました。

多過ぎることで、真実味に欠けたり、疎ましく思われたり、
少なければ、物足りなさを感じたり、冷たい印象を与えたり。
それは相手によっても違ってくる。

こんなにも塩梅が難しいものは、もしかしたら他に無いかもしれません。

話すとき書くとき、いつも、
伝えるために“丁度いい”言葉を当てる難問を解いているような気分です。

でも、意外と答えはシンプルだったりするのですが。


シンプルと言えば、明日は久々の「えほんをよむ」公演。

私たちが読む、絵本作家・佐々木貴行さんの作品は、
実にシンプルな言葉で綴られています。

だからこそ、こどもたちにしっかり伝えたいです。


それから、どんな出会いがあるか…楽しみです(^-^)

2012年1月 8日 (日)

湯たんぽ…

今日も人生楽、聴いてくださった皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m

サイマルを試してくださった方もいたかしら…?!

クラシックだけではなくポップスも、洋邦問わず音楽満載で、
また宮本さんの楽しい雑学満載でお届けしています。

ぜひ日曜日の昼下がり、お付き合いくださいね♬


ところで、昨日のあなモニでお話した“湯たんぽ”。

安全な弾性プラスチック素材のもので、私がこの冬愛用しているという。
様々なカバーがあって、これを選ぶのも楽しいのです。

私が使用しているのは、カシミア混素材のシンプルなデザイン。
先日誕生日だった母には、肌触りの良いモコモコカバーをプレゼント。
そして友人へのギフトには、クマのぬいぐるみバージョンを。

さらに甥っ子にもクリスマスにプレゼントしたのですが、こちらは…
パンダのぬいぐるみバージョン☆

1326001279717.jpg

彼もすっかり気に入ってくれたみたい(^-^)

ちなみにほっぺたに当てている右手は“ニコリ〜”のポーズです(#^.^#)

2012年1月 6日 (金)

イロイロ…

寒の入り…ホンットに寒いですねぇ


今朝は、特番を除いて…今年初めてのあなモニでした。

今年も笑顔いっぱいでお届けしていきますね☆
改めて皆さま、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


そしてこの後は、今年初めてのアフパラです。

今日のメッセージテーマは
「あなたのラッキーカラー(好きな色)は何ですか?」

今日は“イロの日”だそうで(^-^)
ぜひお付き合いくださいね♬


ところで先週、昨年最後のアフパラで、
毎回とても楽しいメッセージを送ってくださるリスナーさんが、
実は放送を聴けていない、という衝撃の事実を知りました(^^;;

とにかく私たち驚いてしまって、本当にびっくりしたんですけど…
だってあまりにも毎回とても丁寧なメッセージだから…


もしかしたら他にもそういう方がいるかもしれない、
また聴いてみたいなぁと思ってくださっているのに聴き方が分からない方も
いるかもしれない…ということで、
改めてここで、お知らせします。


ここだけのハナシだからね、ちゃんとメモってね(#^.^#)
お近くのコミュニティFMで放送していない場合のハナシです。


コミュニティFMによっては、サイマル放送をしている局があります。
これはネット上で放送を同時に聴くことが出来るシステムです。


http://www.simulradio.jp/

上記のサイトに一覧が出ていますので、
この中から探していただく形になりますが…


例えば、FM戸塚さんは確実に「アフパラ」「人生楽」共に放送してます。

コミュニティFMさんのHPにアクセスしていただき、
そこから、ネット上で聴いていただく、という方法です。


ぜひぜひ試してみてくださいっ
うまくいくといいのだけど…


では引き続き、お付き合いよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2012年1月 4日 (水)

2012年始まってます…

皆さま、2012年になりました。

三が日はゆっくり過ごされましたか??

私は家族、親族と年頭の挨拶を交わし、のんびりと過ごしました。

まぁ要するに、皆でワイワイ呑んだり呑んだり食べたり…
していました(^^;;

でも今年は特に、皆で集まれたこと、笑顔が見られたことの、
喜び、幸せを感じました。
それは私だけではなかったようです。


今年は、壬辰(みずのえ・たつ)の年。

壬は“任”、辰は“振”と同じ意味で、
「世の中が揺れ動き、何事も任されて、やり遂げなければならない年回り」
なのだそうです。

なんだか厳しい年になりそうですが…

ただし「気運の上昇を願って、天を目指して昇る龍神にあやかる」
そんな意味合いもあるようです。


自分自身ぶれずに、やるべきことをしっかりやる努力をすること、
そんなことが試されている年なのかもしれません。


いつもの日々を送れることに感謝しながら、
今年も謙虚に精一杯頑張ります。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて新年も既に元日、二日と続けて番組をお届けしました。

聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m


人生楽のクラシック特集、いかがでしたか?!

宮本さんセレクトの、カウントダウンから年越し、初日の出、お正月…
に合うクラシック、たっぷりお楽しみいただきました。

クラシック満載で、番組の原点に戻った、という感じでしたし(笑)、
お正月にはクラシックがやはり合いますね!


そして、あなモニ新春SP。
スタジオパーソナリティとして、竹井さんとお送りしました。

声の年賀状や、各コーナーも盛りだくさんで、
またいつもは一人ですが…二人での番組は私自身楽しかったです♬


では最後は、私が担当したピックアップインディーズのコーナーに
登場してくれた、イケメン’ズのお二人とパシャリ☆

1325649368990.jpg

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »