無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月27日 (日)

走る〜走る〜…

走ってきました!

チャリで)^o^(


今日は、湘南藤沢市民マラソンが開催されたんです。

友人や仕事でお世話になっている方が、
ランナーとして出場していたり、大会運営に関わっていたりで。

応援にね、江の島まで行ってきました。チャリで。笑


それにしても、本当に、なんていいお天気だったことか!!

今年で三回目、今までで最高の天候と誰もが認める中で、
一万人のランナーが湘南を駆け抜けました。

スタートとゴールは、江の島。
134を走るコースで、海と空と、湘南らしい景色を堪能出来る、
と年々人気も上昇、規模も大きくなってきたそうです。


去年は、めちゃくちゃ寒かったんだよね…

今年はランナーにはちょうどいい、もしくは少し暑いくらいだったかも。


私も江の島に着く頃には少々汗ばんでいたほど(^^;;

途中寄り道して…どうですか、この景色!!

1359292509526.jpg

実は朝イチで一度江の島まで車で行ったんだけど、ちょうど朝日が昇る時間で、
東は赤々と燃え輝く太陽、西にその朝陽を浴びる富士山、という、
もうそれは見事な光景で☆

早起きは三文の得って言うけど、まさに得した気分だった〜♬
なんか御利益ありそうだわ〜って気分になりました♬♬


こちらは目的地の江の島。

1359292522528.jpg

右奥にうっすら見えるのが、大島です。

そして片瀬海岸と江の島をつなぐ江の島大橋を駆けて行くランナーたち。

1359292531071.jpg

走ってるのは、通常車道です。
その歩道側である弁天橋から、もういっちょ。

1359292534656.jpg

地元の方と思しきおじいちゃんが、この景色は三年にいっぺんだよー、
と誇らしげに話しかけてくれました。
観光客と間違われたみたいです。笑

箱根や丹沢の山々はもちろん、海沿いの町まで手に取るようにはっきりと。
滅多にない、好条件が重なった素晴らしい景色を
見ることができたんですね。ラッキーだったな。


でもまぁ実際の景色の方が見事なのは当たり前で…

写真だと伝わりにくいよね。

本物の景色の素晴らしさと感動は、心のアルバムに焼き付けておきます( ̄(工) ̄)


…そして、日が暮れると今度は見事なお月様。
満月ですね。


そんな今宵の一本は「風が強く吹いている」(^ω^)プププ

三浦しをんさん原作小説の映画。

箱根駅伝をテーマにした青春スポーツドラマでね。

もう、私、号泣ですよ。

こういうの、弱いんだなぁ(≧∇≦)


今年の箱根も本当にドラマがあったしね。物凄く風が強く吹いてて。

あ、でもこの作品で言いたい強い風は、
自然の風のことだけを意味しているのではないと思うけどね。


「長距離ランナーにとって一番の褒め言葉は…強い、だと思う」

って言うんですね、登場人物が。

速い、は褒め言葉じゃないんですよ。
強い。

好きだな、と。


私、なんでもスイッチがあってですね…

たまにジョグスイッチもカチッと入ることがあって、
そうすると一日10km位わりとストイックに走りたくなっちゃうんですね。

ここのところはもう完全オフですが(^^;;


見てたらですね、なんか気持ち良さそうだなぁ

…と、午前中のランナーと、映画の駅伝青年たちに影響されてしまった、
典型的な流されタイプのダメな奴です( ̄ー ̄)

2013年1月19日 (土)

勝ちか負けか…

結局。
iTunesから購入しました。


CDを買うか、ダウンロードするか…

形として手元に置いておきたいって思うのは、もう古い考えなのかなぁ。


ある日、時間潰しに入ったファストフード店で曲が流れていまして。
声からアーティストは分かったのだけど、
曲名を知りたくてShazamで調べたんです。

そしたら数カ月前にアルバムがリリースされたばかりだったらしく。

いやホント、今自分で選曲する番組を持ってないので、
新譜にすっかり疎くなってしまって…洋楽は特に。


で、調べたその流れでiTunesから購入出来たんですね。

でも私、どうしてもCDにこだわってしまうんですよ。
ジャケットとか、歌詞カードやらライナーノーツやら見て、
得た感覚を味わいたいというか。

だからその場でダウンロードせずに、
別の日にCDショップに行くことにしたんです。


CDを買うと言えば、かつては渋谷HMVをそれはよく利用してたんですけど、
今はファストファッションのお店になっちゃいましたね。
それも久しくCDを買わなくなった、情報に疎くなった理由でもあります。


地元のショップに行ったら置いてなく(やっぱりね…)、
それから都心に出ることもあったんですけど、いゃもう今は
CDショップの影が薄いというか、目に付くところにないというか。

そうこうしているうちに二カ月近く経ってしまったんです…


こんな話を先日、仲良くしてもらってるラジオディレクターさんと
呑みながら話したところ、


ダウンロードはいつでもどこでも簡単に出来るし、すぐに聴ける。
アーティストからしても、二カ月でも早くお金落としてもらった方が
嬉しいんじゃない?


と。
そうね、そうかもね。
自分の部屋を見てもCD溢れかえってるしね。
ダウンロードにしていけば部屋も少しは片付くよね。
それに好きなアーティストが喜ぶ形の方がいいよね。


でも。
それでダウンロードしたら負けるような気がしてね、
ここまできたらいゃやっぱり私はCDが欲しい、なんて頑固になったりして。


と、それからまた数日経ちまして。

横浜の大きめのCDショップに行ってみたらさすがに置いてあって、
手に取ったんですね。

そうすると、すぐに聴きたい訳ですよ。
でも家に帰らなくちゃ聴けないし、
そしてそれをまたiPhoneに入れて移動中に聴いたりするわけなんですよね。


考えあぐねた結果。。。
iTunesから購入しました。


勝ち負け…という問題では無いんですけど。

結構これって意見が分かれる話だよね、きっと。


久しぶりに行ったCDショップは、予想以上に混んでいて、
あぁまだまだCD買う人もいるんだなぁ、なんて少々の感動を憶えたりもしました。


そのアルバム聴きながら、移動中の電車の中で書いてます。笑

ちなみにDjavanの「Rua Dos Amores」
いいゎ〜♬


結局のところは聴ければそれで満足。
そして、時代の流れには抗えない。

っていう話でして…なんのこっちゃ。

とりとめのない話になりました。


最後におまけの写真。

昨日あなモニでお話した、初挑戦のクレイアート。

1358581779430.jpg

干支のヘビを作ってみました。

我が家の玄関に鎮座しております。
っていうほど大きくないけど)^o^(

2013年1月13日 (日)

お写真いろいろ…

まずは今週、あなモニを卒業した竹井志織さんを囲んで。

1358049518321.jpg

井伊ちゃんへの引継ぎ式の日、私も遊びに行きました〜

志織さん、本当にお疲れさまでした!
ベビちゃんに会えるの楽しみにしてまーす♬♬♬


お次はアフパラでお話した、寒川神社。
厄払いしてもらいました。

1358049526201.jpg

来月の節分まで、青森ねぶたの干支ねぶたが神門に飾られています。
干支ねぶたの下をくぐると厄払いになり、ご利益があるんだって。

元気に一年過ごすぞ〜


そして、スウェーデンから一時帰国している、なかうちゆうこと。

志織さんとなかうちは昔インターFMで並びの番組を担当してたんだよね。

1358049532622.jpg

2児のママとして子育てしながら、
最近はイギリスのインターネットラジオでも喋ってるそうです。

相変わらずエネルギッシュだゎ〜
私も頑張ろ。


いただいたお土産。

1358049535801.jpg

Sisuって読むらしいです。
お菓子、フィンランドの。多分…
説明聞いた時はまだ酔ってなかったんだけどなぁ(^^;;

硬めのグミのような食感。
独特の香りが…と思ったら、甘草入りだそう。
喉に良いんだって☆

集まったメンバーは喋る仕事の人が多かったので、ナイスチョイス!

こういう集まりの場合大概そうだけど、この日もいゃ賑やかでした)^o^(
楽しかったでーす♬

2013年1月 5日 (土)

番組スタート…

今週もあなモニ、そしてアフパラにお付き合いくださった皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m


昨日のあなモニは、中村美律子さんをゲストにお迎えしました。

1357362042255.jpg

いゃあ楽しかったです。
本当に気さくにお話してくださいました。

新春にピッタリの元気印!
皆さまにも元気を受け取っていただけたと思います♬


新曲「夢の花 咲かそう」は来月、2月13日にリリース。
ぜひぜひチェックを☆


そしてあなモニ新春スペシャルでお話を伺った、伊禮恵さんと。

1357362082979.jpg

少々お疲れ気味の女子二人…

写真…どうしましょう…
なんて言い合いながら、最終的には、まぁいっかと。笑


とっても素敵な女性でした。

華奢な方なんですが、歌声もさることながら、
ギターも力強かったですね。


ということで、本年も賑やかにスタートしたあなモニ。

今朝は、私の今年の漢字一文字も発表しました〜

「躍」

生き生きと動いて、前に進んでいきたいです。

頑張りまーす(^-^)

2013年1月 2日 (水)

あけおめ2013…

あけましておめでとうございます!!

お天気も良くて、まさに晴々としたお正月ですね。

例年通り、元気に呑んでおります(^-^)

こんな私ですが…

本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


さて今夜は、あなモニ新春スペシャルです☆

18時〜20時。

今年のスタジオ進行は、景子姉さんと井伊ちゃんですよ〜)^o^(

私はコーナーで登場しますッ

TBSラジオのみでの放送ですが…
是非是非お付き合いください♬♬♬


そして私の今年初あなモニは、4日金曜日です。
豪華ゲストをお迎えしますッ!!

アフパラ、人生楽も通常通り放送していきます!

今年も番組でお楽しみくださいませ〜(^O^)/

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »