無料ブログはココログ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月23日 (土)

使用方法は…

最近やけに髪の毛の静電気がヒドくてですね。

昨日なんて、因幡さんに「今日はすごく乾燥してますよねー」
なんて言って、同意を求めたりしたんですが。

ちょっと前に、ずっと使っていたトリートメントを切らしてしまって、
いただきもののトリートメントを使い始めたんです。

良い物なのにパサパサするから、私には合わないのかなぁ〜と思っていて。

今日ふと見たら…

1361625118461.jpg

洗い流さない。

どおりで。。

「ご使用上の注意をよく読んで正しくお使いください」


っていう文章も読まないタイプです(^^;;


こちらは、お世話になっている方からいただいた、クリームのサンプル。

1361625123380.jpg

金箔入り☆

かなーり!肌の調子良いです♫♫♫
化粧水も乳液も無し!これだけでオッケー。

その方から、クレンジングもできちゃうのよー、と教えていただきました。


さすがに。
ちゃんと使えてます(^^;;

2013年2月19日 (火)

お休みの日の過ごし方…

こないだのお休みは、なんともお休みの日らしく過ごしました。


朝から身体を動かして…月に一度、私にとって唯一の運動と言える時間。笑

リフレッシュしてから、お仲間とランチ。

1361275943148.jpg

親子丼。
炙った鶏肉が香ばしくって、卵がプルプルでしたん♫

自由が丘のお店、まだまだ知らないなー


みんなと別れて。
休日の上野公園って人多いんだねー。。。

こないだ開催時間外に行ってしまって、なんと入れなかった王羲之展へ…リベンジ。
今度は入れて良かった(^^)

1361275951473.jpg

学生時代、よく書写したなぁ

大学では「書道史」なんていう授業も取ってて、
先生の話がすごく面白かったので珍しく真面目に聞いて、
結構成績も良かったんですが…

もう。すっかり。忘れました(^^;;


美術展に行って、その時によるんだけど…
今回ばかりは、音声ガイド借りました!

担当していたのが、私が尊敬する加賀美幸子さんだったのです☆

作品観てても、加賀美さんの声に聴き入ってしまって…
聴覚フル稼働!って感じ。笑


もちろん展示品も、国宝級の貴重なものばかりで。

字体によって、書く人によって、
同じ文字でもこんなにも受ける印象が違うのかと、
改めて、書の高い芸術性を痛感させられたのでした。

最近はめっきり、真面目にきちんと字を書く機会が減ってしまいましたが…
久しぶりに、硯で墨をすって、心落ち着けて、筆で字を書く、
なんてこともしたいなと思ったりしましたね。


それにしても、すごく混んでました。
周り方に工夫をしたら、最後のほうはいくらかゆっくり観られたけれど。


王羲之が、有名な蘭亭序に、こんなようなことを書いたんですね。

「時代が移り変わっても、感慨の源は変わらないだろう」

人間というものの本質はきっとずっと変わらない。

唐の太宗皇帝はじめ多くの人を魅了してきた書は、
1600年もの時を経て尚、たくさんの人を惹きつけてやまないのです。


…と、仕事しなくちゃいけないんだけど、
あまりに眠くて集中できないので、眠気覚ましにブログ書いてみました。

さて、がんばろぅ。

2013年2月15日 (金)

怒ってるんじゃないんです…

今日もあなモニ、アフパラとお付き合いいただき、
ありがとうございましたm(_ _)m


昨日ブログに書いた電車での出来事にも、たくさん反応をいただきまして…。
皆さま、ありがとうございます。

因幡さんやディレクターともたっぷり話をしまして。

中学生だったのでね、友達が一緒だから、
謝るとか正当なことをするのが照れ臭い、
という気持ちもあったかもしれない。

でも最近は、子供や若い人に限らず、
こういうことって結構あるよね、という話になり…

もしも自分が逆の立場だったらどう思うか、
というイメージ力や思いやりが持てない人が増えているのかなと。

そして、イメージが持てたとしても、いろんな人がいすぎて、
思いがけないことが当たり前に起こってしまう世の中だから、
害を受けた方も与えた方も、干渉しない人が増えているのかもしれない。

そんな中で基本的なこと、挨拶とか謝るとか、
そういったすごくシンプルなことを忘れてしまっている人が
増えているのかもしれない。

と、そんな話になりました。


一瞬ね、私が言った一言が引き金になって、
刺される、なんてことだってあるかもしれない、と思ったんですよ。
昨日の中学生は、そこまでガラは悪くなかったけど。

でも、私なんかよりもっともっと感情的で精神的に不安定な人が
ジュースをこぼされていたら…逆のことだってあり得るわけです。

最近は人を見た目では判断できませんからね…。


何が良いか、正解かは分かりませんが、
私は信じることを貫きたいし、後悔したくない、
という気持ちの下でこれからも行動していきたいと、思いました。


あ、私、自分が正しい人間だとか、これっぽっちも思ってませんよ。
念のため。
悪いことだってしたし(もちろん法に触れることではないけど)、
人も傷つけたし、後悔したこともたっくさんあります。

でも今思うのは、無駄な人間で終わりたくないということです。


やっぱり。
歳取ったっていうことかなー。笑

30歳の時に、人生の折り返しに入ったなと思ったんですけど、
三十路半ばに来て残りの人生をより強く考えるようになりました。。。




さて。

今日はスタジオに行くと、因幡さんと私宛にお届けものが…

アフパラリスナーの12歳の女の子から、手作りチョコレートでした☆

Img_4807_2

真紀お姉さん、です。笑

ひまひまちゃん、ありがとぅ〜♪♪♪

2013年2月14日 (木)

電車での出来事…

なんだかモヤモヤしてるのです…


実は少々風邪気味でして。
薬を飲んだら効いたらしく、仕事に向かう電車で座れたので寝てたんです。

音楽聴きながらだったので、イヤホンをしていたんだけど、
にわかにそばで「すみません、すみません」と、
呼び止めているのか謝っているのか、誰に言っているのか分からない、
キャピキャピした声が聞こえて、目が覚めたんです。

そしたら私のコートの左腕部分が濡れてたんですね。

風邪っぽいのと尚且つ寝覚めでぼーっとしていたので、
状況把握するのに時間がかかりまして。

でも濡れてるんでティッシュを取り出し拭きながらようやく、
隣の女の子が持っていたペットボトルの中身が、
私のコートにかかったことが分かったんです。

その間女の子は何度か「ヤバイ」を連呼し、
その友達は「焦るな」と笑いながら何度か言っていました。

思ったよりも広範囲に足まで濡れていて、順番に拭き取っているとようやく
彼女はタオルを取り出しました。
でも、拭いたのは目の前の手すりだけでした。

そしてそれっきり、彼女たちは何事もなかったかのように、
おしゃべりを始めました。


…と、なんだか私は、気持ちがスッキリしなかったんですね。


はじめに彼女が言った、すみません、は
私に向けられた言葉だったかもしれないけれど、
私は寝ていたのでそれを認識していなかったし、彼女の顔も見えなかった。
つまり彼女は私が目覚めてからも、私の顔を見て謝ってはいないんです。

私が返答すべき彼女からの言葉が無かったので、私は一言も発さなかった。
だからか、彼女はそれで済んだ、と思ったのかもしれない。
でも私の中では済んでいないから、当然スッキリせず。


で、こぼしたものが何だったのか聞いてみると、アップルジュースとの答え。

うーん…ベタベタしそうだ…

おめかししてたわけではないのでさほど影響はないけど、
もし仕事用の衣装だったら…まぁ考えたらキリないけど。

でも、やはり、彼女から謝ったり気遣ったりといった言葉は無し。


それから彼女は友達と、隣同士に座っているにも関わらず、
携帯で会話を始めました。

チラッと目をやると「いくつくらいだろうね」との文章だけ
目に飛び込んできました。

まぁ私のことなんでしょう。

でも、そうなのよ、私もね、無駄に歳取ってる訳じゃないのよ、
とね、思ったわけです。

で、やっぱりちゃんとその出来事に一区切りつけるっていうんでしょうか、
それが改めて一言、ごめんなさいと言うことだとしたら、
そういう行為が取られるべきだと思ったんですね。

大袈裟かもしれないけど、私の生きた35年を無駄にしたくないなぁと、
急に思えてきて。
私とは20も年齢が違うであろう彼女たちに、
私が知っていること気づいたことを伝えるのは大事な意味があることだと、
急に思えてきて。


「人に謝る時はちゃんと目を見てごめんなさいって言うものでしょう?」
と言いました。

すると、小さくうなづきました。

なんとなくどこの学校なのか気になって
(というのも地方の修学旅行生かと思ったんですね、
だとしたら都会にドキドキしているかもしれない、と
ヘンな気遣いをしてしまったのですが…)、
聞くと埼玉の中学とのこと。

だったら都心の電車乗る機会も多いでしょう。
その中にはもっと厳しい人だってたくさんいるでしょう。

人に嫌な思いをさせてしまったら、謝る。

中学生だったら出来ることだし、そういう基本的なことが
世の中でどれだけ大切かを分かってほしくなっちゃったんですね。

ホントになぜだか偉そうに、使命感にかられてしまって。
だから怒ってるんじゃないんです、伝えたかったんです。


でもどれだけ彼女たちに伝わったか、
彼女たちが感じてくれたかなんて分かりません。

だってそれでも、ごめんなさいとは言わなかったから。

その、分からないモヤモヤと…

私も、言葉も時間も少なくて、十分には伝えられなかったかもしれない。

ヘンな使命感にかられた癖に、中途半端な自分へのモヤモヤと…


ぐるぐる渦巻いているのです。

歳取るってこういうことなのかもしれないなぁ、
とぼんやり思ったりもしてるのです。

一晩寝て明日になれば、忘れてるかもしれないけど。


…さて。
そんな明日のアフパラは、15日にひっかけて。

「貴方の身の回りのいい子(15)」紹介してください…
(自薦他薦、老若男女問いません…人間以外もペット・愛車…)

いい子…ってどんな子でしょうね…


朝のあなモニも併せて、是非お付き合いくださいませ。


気を取り直して、最後にお気楽なお写真。

1360851822401.jpg

これが揺れるとこうなるわけです。

1360851830259.jpg

結構激しいんだよね。

映画「ファミリーツリー」でも、シリアスな状況の時に
この揺れるフラガールが効果的に使われていたよね。
思わずププッとしたシーンだったな。

2013年2月11日 (月)

三連休だったんですね…

一昨日、キャラメル食べてたら、歯の詰め物が取れたんですよ。

なんかベタすぎて、笑えました。

我ながら、こういうことでも笑えるって平和だなー


さてさて。
昨日の人生楽のゲストは、中西健二監督でした。

1360584196328.jpg

映画「恋する歯車」は9日から公開していますッ

私も観させていただきましたが、なかなか気の抜けないストーリーでして。

画の作り方がまた独特でね…その辺りは、監督のこだわりのようでしたね。
ストーリーのスリル感を際立たせていました。

それから番組でもお話しましたけど、
役者さんたちが随所でキラリと光っていて、
そういう意味でも魅力のある作品です。

人気の戦隊物の主要キャストを張った方たちですもんね。
若手とはいえ確かなキャリアがあるわけで、これからが益々楽しみですね〜
また諸先輩方のように、年齢層もファン層も幅広く
ブレイクするかもしれませんよ☆


監督が根っからの映画好き、ということもよく分かりましたね。
映画音楽の話になったら、一段とテンションが上がって、
宮本さんと大いに盛り上がっていました(#^.^#)


中西監督の作品は他に、重松清さん原作の「青い鳥」、
藤沢周平さん原作の「花のあと」があります。
(こちらの2作品も見応えあります。特に前者。)

そして先日ブログに書いた「風が強く吹いている」は中西監督が、
監督補として携わった映画です。

この他、ほんっとうにたくさんの作品に助監督などで参加しています。

今回は貴重なお話が聴けて、本当に楽しかった。
ありがとうございました!!


さてそんな私めは一方で(…ってなんかヘンだけど、まいっか(^^;;)、
昨日今日と柏でお仕事しておりました。

長丁場な現場だったけど…子どもたちの頑張りを見ていたら、頑張れた。


昔々、エレクトーンを習っていたことがあるんですね。
もうとにかく自分がやりたくて習わせてもらったんだけど、
いざ始めてみたら、練習が嫌で嫌で、サボってばかりで。
発表会なんて、一応出るんですけど、練習してないもんだから、
自信が無いわけですよ。

で、出たら案の定、頭が真っ白になってしまって、
全然弾けなかったんですね。

それはもう苦い思い出で、記憶のすみぃの方に追いやってたんです。

そしたら去年、今回と同じエレクトーンの発表会の
司会のお仕事をさせていただいたら突然、ホントに突然に、
その記憶が蘇ってきたんですよ。

自分でもビックリ。

と同時に、先生たちが裏であんなに頑張ってくれていたんだ、
と今更ながらに知って、すごぉく申し訳ない気持ちになったのでした。


今回の生徒さんたちは、みんな優秀です。

というか、優劣つけることでは無いかもしれないな。

とにかく一生懸命でした。
そういう意味で、頑張れるっていう点で、優秀。


そんな姿を見ていたら、私も頑張れたんですね。

仕事って少々キツくても、結果は大抵充実感が勝るんだよね。
だから続けられるんだなぁ


千葉の柏から、神奈川の端っこの自宅までは…やっぱり遠く。

途中で、お疲れ一杯。

1360584216139.jpg

上野ってホントいろんな人がいるなー

などと人間観察しながら、お腹を満たしたのでした。


また明日から頑張ろぅ〜

2013年2月 8日 (金)

ニヤニヤ…

本日もあなモニ、アフパラとお付き合いくださった皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m


アフパラは、ニヤニヤしたお話…

私たちもつられてニヤニヤしちゃいましたよ(#^.^#)

たくさんのメッセージ、ありがとうございました♬♬♬


私が最近ニヤニヤした、温泉上がりに待っていたビールはこちらです☆

1360314370150.jpg

“さがみビール”という地ビールを造っている蔵のレストランに行きました。

お試しセットで3種類呑めるんですね。

1360314386014.jpg

一番右のビールがすこし少ないのは、乾杯で呑んだからです(^^;;

当然だけど、それぞれ全然違う味わいで、
で、一緒にいたメンバーそれぞれ気に入った味も違って、面白かったな。


こちらはオススメメニューの、冷製チーズフォンデュ。

1360314393986.jpg

チーズフォンデュなのに、冷たいんですよッ

お店の方に、どうしてですか??って聞いたら、企業秘密ですって…

気になるぅー

2013年2月 3日 (日)

2月ですね…

今週も番組にお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました(^^)

今日の人生楽は、ゲストにLYNXの皆さんをお迎えしました!

1359885051368.jpg

ママとして子育て中でもある皆さんです。ステキ☆


フルートってとっても人気の楽器なんだそうで。宮本さん曰く。

だからこそなのか、すごく女性らしく、
そして芯の強さと気高さを皆さんから感じました。


人生楽は来週もゲストをお迎えします!

どうぞお楽しみに♬♬♬

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »