無料ブログはココログ

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

おわりがはじまり…

あなモニ最終回までお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。


まず金曜日は、リスナーの皆さんにも嬉しいサプライズだったのでは?!

という私が誰よりも驚いたんですけれども(^^;;

竹井志織さんがスタジオに来てくれました。

思わず、お久しぶりです、と言って突っ込まれましたが…
ほんの二カ月ちょっとぶりの再会だったんだよね。
でも!すっっかり素敵ママになっていました〜☆

ビックリなのとなぜか照れ臭いのとで、ドギマギしてしまいました。笑
いゃでも嬉しかったですねー!

志織さん、ありがとうございましたッ!!


かわって土曜日。
斉藤千夏さんからのメッセージは、しっとりと胸に響きましたね。

そしてたくさんのリスナーさんからのメッセージ、
一つ一つがあたたかくて、お別れなんだけれど、
とても幸せな気持ちになりました。


放送でも話しましたが、たくさんのリスナーさん、歴代パーソナリティ、
そして表には出ないけれど、たくさんのスタッフによって、
築き上げられてきた番組。


この一年半、私は何度も自分の未熟さに愕然としました。
でも、いただくお便りに励まされることもあり。
たくさん元気をいただき、教えていただくこともたくさんありました。

思いがけないところであなモニリスナーさんに声をかけられたり、
また私の昔の職場の放送大学の学生さん、というリスナーさんもいましたね。
つながりが感じられて、すごく嬉しかったな。

スタッフにもたくさん助けてもらいました。
金土チームは同年代が多くて、みんなで一緒に番組を作っている、
という感覚があってすごく楽しく、また勉強の日々でした。


あなモニに関わることが出来た時間も、そこでの経験も、たくさんの出会いも、
私にとっては何にも代えられない大切な宝物です。


おこがましいかもしれないけれど…
あなモニを愛した全ての人にとって、
このおわりが新たな、素敵な、“はじまり”となりますように…

そんな願いを込め、ラストナンバーは、
SUPER BUTTER DOG「サヨナラCOLOR」をセレクトしました。

さよならからはじまることがたくさんある

次に進むための終わり。
私もしっかり前を向いていきたいと思います。

あなモニパーソナリティであったことに傷をつけないように、しっかりと。


そしてそして今朝。

まぁ楽しかったこと!笑

1364733690606.jpg

現パーソナリティ4人でお届けしました。

11年半のあなモニの歴史の中で初めてのことだそうで。
ホント朝からにぎやかでしたが、最後くらい良いよね(#^.^#)


高田景子さん、井伊恭子さん、林さやかさん、と私。

景子姉さんにはいつも気にかけていただいて。
いつも明るくてとっても素敵な先輩で、私は大好きです。

井伊ちゃんとはナレータースクールの時に出会って、
(しかも唯一連絡取れるお友達でした。笑)
それから時を経てこうして同じ番組を担当出来たこと、すごく嬉しかったな。

林さんとは、本当にわずか三カ月足らずのお付き合い…
しかも数回しか会ってないのだけど、とても話が面白くって。

パーソナリティの皆さんとの出会いももちろん、私の宝です。


この4人で、皆さんからのメッセージをご紹介させていただきました。

でも全部ご紹介しきれず残念だったし、
また、放送を聴くことで一緒に最後を迎えてくださった
たくさんのリスナーさんがいたことも、私たちは忘れてません。


11年半、簡単な年月ではありません。

全ての皆さま、本当に本当に…ありがとうございました!!!


1364733704379.jpg


明日から4月です。
また一歩一歩、いきますか。

2013年3月28日 (木)

お届けもの…

大学時代の恩師から。

1364485542136.jpg

昨年1月に三省堂より発行された「新明解 現代漢和辞典」。

この編集主幹が恩師です。


先日、ものすごく久しぶりにお会いしまして。

厳しくて難しいゼミだったので、
意欲のあるなかなかの優秀な学生が集まっていたのですが、
そんなところへ何故か、本当に何故か、
まかり間違い入ってしまった私は(特に入試のようなものはないのでね…)、
かなりの!!!落ちこぼれで(笑)、
でも、そんな私をも、先生は懐かしんでくれたのでした。

嬉しいなぁ


先生とはゼミ仲間とともに中国に3週間ほどの旅もしました。

いろんなハプニングがあって。
今思えばおそらく熱中症だと思うのですが、
旅の途中に脱水症状と高熱にうなされ、
私は後にも先にもその時初めて生命の危機を感じたりもしたのですが、
こぉんなところでぇ息絶えてたまるかぁ
とグルグル回る天井を眺めながら思ったものです。

あ、こんなところ、というのは、中国でも中心部ではなく、
日本人観光客なんてほとんど行かないようなところだったので。
さみしいじゃないですか。笑

そして寝ているベッドから見上げる天井が回っていたのは…高熱のためで。
それくらいフラフラだったんですね(^^;;

でも楽しかったことも多くて、きっとずっと一生忘れない旅です。


さて漢和辞典。

最近は調べものもネットで済ませてしまいがちで…
辞書を久しく引いていませんでした。

でも子どもの頃からペラペラとページをめくって調べるのって
結構嫌いじゃなくて。

数年前から書く仕事もしてるので、
しっかりそばに置いてお供にしたいと思います♫

先生、ありがとうございましたm(_ _)m

2013年3月24日 (日)

今週も終わり…

今週も番組にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


先週お休みだった因幡さんから、バレンタインのお返しいたたきました♫

オトナなパッケージ☆

1364119964211.jpg

缶がね、かわいいんです。
見えにくいけど…干支が書いてあって…

1364119967668.jpg

で、なんと、私が生まれた年からスタート☆

1364119969434.jpg

因幡さんは気づいてないみたいだったけど(^^;;

たまたま??
お店のオープンがその年とか??

まぁいずれにせよ嬉しかったです(^^)
ありがとうございました!!


そして今日の人生楽、ゲストにお迎えしたのは、作曲家の村松崇継さん。

1364119971088.jpg

皆さん、必ず一度は村松さん作品を聴いたことがあるはずです。
数々のテレビ番組、ドラマや、そして映画などのテーマ曲を
手掛けてらっしゃいます。

年齢が近いんですけれども。
素晴らしい才能と活躍ですね。

それにしてもいゃーステキ〜な方でした(#^.^#)

でもなんていうか、天然?を感じさせるシーンもあったりで。笑

番組はいつも以上に穏やかに進行しましたね。

ありがとうございましたッ!!


来週の番組もどうぞお付き合いください(^^)

2013年3月22日 (金)

ゲームの中は…

今朝もあなモニ、聴いてくださった皆さま、ありがとうございました!!

お話した映画「シュガーラッシュ」

1363924407397.jpg

ストーリーの舞台は、なんとゲームの中。
ゲームセンターの営業時間が終了すると、
ゲーム機の中のキャラクターたちは自由に動き出すんです。
…知ってました?!

いわば、トイストーリーのゲーム版♫

思いも寄らない設定で次々と新作を生み出すディズニー…さすがだな、と。笑
夢はいくらでも広げられるものなんですねぇ


さてゲームにもヒーローと悪役がいるわけですが、
キャラクターはそれを“演じて”いるんですね。

だから悪役は、結構ツライ…

俺もヒーローになりたい!
そんな夢を叶えるべく、お菓子の世界を舞台にしたカーレースゲーム
「シュガーラッシュ」に飛び込んだ、ラルフを中心に繰り広げられる物語。


他人を、そして自分を認めるということ。
その中で築かれていく、友情と愛情。

とっても楽しくって、大人も夢中になってしまう映画です。

日本生まれの大人気ゲームから、キャラクターがカメオ出演していたり、
随所に大人が笑えるシーンがあったりと、見事に飽きさせません。


今朝もお届けした、世界挿入となっているAKB48の「シュガーラッシュ」も、
とってもかわいい一曲。

エンディングで他の海外アーティストの曲と続けて流れるのですが、
全く引けを取らない、というかむしろ一番、映画の世界観に合っていたなと。
秋元さんってスゴイなー

声優陣も豪華です。
なんていうか、すごく安心して観られました。笑


そして今回は同時上映の「紙ひこうき」にも注目を!

先日のアカデミー賞、短編アニメーション映画賞を受賞しました。

モノクロでサイレント、6分半程の映画ですが、
忘れていた気持ちを思い出させてくれるような、
じんわりと胸に響くものがあって、受賞も納得の秀逸作品です。
私はホロリとしてしまいました(^^)


映画は明日から全国公開となります。
ぜひ皆さまもチェックを〜!


さぁ、あなモニはいよいよ最終回までカウントダウン。
明日はカラオケベストチョイスがラストです。
明日もぜひお付き合いくださいッ!!


そしてこのあとはアフパラです。
今週は因幡さんと通常営業でございます!

メッセージテーマは「貴方(の生活)と「水」の関わり教えて下さい…」

ざっくりと…(^^;;


そして今日は、ステキなゲストをお迎えします☆

ミュージックバードではお馴染み、ミューアさんです♫
一昨日リリースされたばかりの新曲のお話などをお聞きします。

どうぞお楽しみに〜!

2013年3月17日 (日)

コじゃなくて…

連日、千葉でお仕事でした。

一旦帰って、今週と、そして来週はまた別の現場で千葉出張。

千葉も広いので、細かくは色々なんですが。
それにしてもやけに千葉県にご縁があります(^^)
先月も千葉でお仕事したしね。

最初の職場も千葉だし。
放送大学の本部は幕張にあるのです。

私にとっては仕事面での縁がある場所なのかもしれませんねー


いやでも、神奈川県南からだとやはり遠くてねぇ
同じ神奈川でも、横浜からと湘南からでは、かなり違う感覚です。

距離とか時間の問題もそうだけど、身体が…厳しい…

年齢的なこともあるのか?!

ということで、大抵泊まりにしてます(^^;;
疲れが溜まって仕事に影響しては元も子もないのでね。


今回もなかなかの長丁場でハードな現場なんですが…

特に、お名前をね、たくさんお読みするんですよ。

なんと今回、3日間トータルで1200人ほど。

ドドーン

1363517641270.jpg

今回の台本です。

この3分の2は終わりました…(^^;;


お名前呼ぶのって、結構神経使うんですね。
だって、名前間違われるのは、誰だっていい気分しないでしょう?!

ところがですね。

最近のお子さんたちのお名前って…
ホントにもう、すごくシャレオツでして。

私なんか言い慣れないから、大変です。
正直、危なっかしいことも多々あります。


で実は、去年も同じ現場でお仕事させていただきまして。

モモカちゃん、というお名前をつっかえそうになったんですね。

まぁなんとか無理矢理ごまかしたんですけれども。

ドキドキしながら袖に戻って、その後の台本をチェックしましたら…

まぁモモカちゃんの多いこと!

次のグループも、その次のグループにも、いるんです。モモカちゃんが。

最後までヒヤヒヤものでした。

私の世代は、モモコちゃんの方が馴染みがあります(^^;;


下読みなどでは問題なくても、またその日は大丈夫でも、
時が変わると言いづらくなることって、あるんですよね。
そしてそれって結構引きずるんだなー

だから本番でそのタイミングがやってきてしまうと…
それはもうヒヤヒヤなわけです。

まぁきっと心理的なことだと思うんですけどね。
読めない…と思うと、読めないんですね、大体。

そういうものです(^^;;

ちなみに今回は、モモカちゃん、スムーズにご紹介出来てます(^^)


というわけで、長旅の暇潰しをいたしましたm(_ _)m
まだまだ序盤ですけれども。

例に洩れず、長丁場の仕事の後は眠れないんですねー
せっかく長時間、電車に揺られるのにねぇ。。

じゃ〜一杯やりながら帰りますか。笑
そのうち眠くなるかな。

2013年3月15日 (金)

春眠暁を覚えず…

春ですなー
私の最近の眠りの深さといったら、尋常じゃありません。


今朝もあなモニ、聴いてくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

今日も東京は、ゴロンとしたくなる陽気ですね。
皆さまの地域はいかがですか?!


さてこの後はアフパラ!

本日のメッセージテーマは「靴に向かって一言、教えて下さい…」

あなモニでも触れたように、今日は“靴の日”ということで(^^)

たくさんのメッセージお待ちしております♫


あなモニスタッフの皆さまから、バレンタインのお返し、
こんなにたくさんいただきましたー☆

1363317917765.jpg

まさに倍返し。笑

中には変わり種もありますが…

いずれの方からも、お酒のお供に、って渡されました。
よく分かってらっしゃる。笑


ありがとうございました〜(#^.^#)

2013年3月 8日 (金)

お土産…

アフパラ終了しました〜

本日のテーマは「貴方のおすすめのお土産、教えてください」

今日もたくさんのメッセージ、ありがとうございましたッ!!


番組でもお話した、ディレクターにいただいたバレンタインのお返し(^^)

「東京限定 人形焼 麗子オススメカスタード」

1362733401793.jpg

こち亀のキャラクターがばっちり描かれています。

そして人形焼ももちろん…

1362733409357.jpg

麗子さん☆

これは、東京下町土産にイイんじゃないでしょうか?!


皆で美味しくいただきました〜。笑
ご馳走さまです!!


それからお話出来なかったのですが。

先日、エフヨコの番組でお世話になったディレクターさん達と
久々に呑みましたら…

静岡土産で、こんなのいただきました(^^)

1362733412091.jpg

パッケージが見えにくいけど…
金ちゃんラーメン☆

静岡と、徳島と、沖縄でしか販売してないそうです。

なぜ、その、3県なのか…

共通点は…暖かい???


なんとも懐かしい味で美味しかったです♫
ご馳走さまでした!!


来週のアフパラは、因幡さんお休みです。
高山厳さんが登場します!!お楽しみに〜


さて。

今朝のあなモニも、聴いてくださった皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m


お伝えしたように、あなモニは3月31日に最終回を迎えます。

話したいことはたくさんありますが…

まだあと今週入れて4週ありますので!
今まで通り、楽しくしっかりお届けしていきますね!!

たくさんの想いは、最後まで胸にしまっておきます(^^)


最終回は、林さんの担当日ですが…

景子姉さん、井伊ちゃん、と私の3人で押しかけまして。笑

4人で賑やかにフィナーレを迎えようと思いますので、
どうぞ最後の最後まで、お付き合いくださいませッ


ではでは。
明日のあなモニも、よろしくお願いしま〜す♫

2013年3月 2日 (土)

似非鉄子…

いよいよなんだなぁ。

この車両とも、お別れか…

1362234491042.jpg

東横線と副都心線の相互直通運転が、16日からスタート。

なんと最長88.6キロがつながるそうな。

東急沿線に所縁がある者としては………なんとも微妙な心境ですが。


写真撮ってる人が多かったので、なんとなくつられて撮ってみました。

1362234496266.jpg

今はファイナルランのヘッドマークを付けてるんですね。


あの、渋谷のホームともお別れかぁ。

ホームから外が見えなくなるんだね。
かつての通学路だった、あの歩道橋が見える景色、
結構嫌いじゃなかったんだけどな。


渋谷も変わるなー。。。

なんだかどこもかしこもあたたかみが無くなっていくようだな。


…と、仕事しなくちゃいけないんだけど、
あまりに眠くて集中できないので、眠気覚ましにブログ書いてみました。

さて、がんばろぅ。


ってこのくだり、聞いたことあるー(^^;;

2013年3月 1日 (金)

3月ですね…

今朝もあなモニ、お付き合いくださった皆さま、
ありがとうございましたm(_ _)m

ゲストは、坂本冬美さん。

1362108058184.jpg

美しい…

そして優しくて明るくて温かい方でした。


漫画家のさくらももこさんと、
THE BOOMでもご活躍の宮沢和史さんとのユニット、
坂本冬美withM2の新曲「花はただ咲く」

ラテンのリズムでノリも良い曲調なのですが、
ホントに聴けば聴くほど、歌詞がじんわり…と沁み入ってきます。

ジャケットは、さくらももこさんのイラストです☆
とっても可愛い♫♫

是非是非お手に取ってくださいね!


さ、そしてこのあとはアフパラでございますッ

メッセージテーマは「貴方が心がける省エネ」教えて下さい…

こちらも是非お付き合いくださ〜い(^^)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »