無料ブログはココログ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

自由が丘スイーツフェスタ…

ゴールデンウイークの中休みですね。

私は今日は自由が丘で打ち合わせでした。

ゴールデンウイークの自由が丘と言えば…
そうです!

自由が丘スイーツフェスタ!!

1367304172799.jpg

いよいよ5月3日からスタートですッ

コンセプトは“スイーツとおもちゃと音楽のテーマパーク”。

毎回本物のお菓子の家が登場することでも有名で、
メディアに取り上げられるのでご存知の方も多いと思います(^^)

私は3年ぶりにメインステージの司会をやらせていただきます♬

今年のゲストも豪華ですよ〜☆

5月3日から6日までの4日間。
GW後半の予定決まってないなぁという方、お近くの方は…
ぜひぜひ遊びにいらしてください♬

お待ちしております(#^.^#)

2013年4月28日 (日)

GWスタート…

今週のアフパラで厳さんもおっしゃっていたけど、
ゴールデンウイーク、っていう言葉はもともと、
映画会社の宣伝文句として生まれた言葉だそうで。


そんなゴールデンウイーク中に開催される
「逗子海岸映画祭」に、初参戦してきました(^^)

去年気になっていて結局行けなかったんだ〜。

波音と潮風と海の香りを感じながら映画を楽しめる10日間。
今年で4回目です。


初日の昨日は天候に恵まれて最高に贅沢なシチュエーション。

見事なサンセットを眺めながら、映画のスタートを待ちます。

1367124061332.jpg

砂浜に出現した巨大スクリーン。

逗子は遠浅で比較的波が穏やか。
遠くに富士山を背にした江の島が見える。


昨日は第1回から毎年出演されている竹中直人さんが登場。

バンド“竹中直人のオレンジ気分”のライヴも最高にステキでした。

1367124065887.jpg

竹中さんのシルエット。笑
江の島のシーキャンドルにも灯りがついてます。

どんどん日が暮れていって…
竹中さんの歌う「ティーンエイジャー」を聴きながら空を見上げたら、
星がちらほら瞬いていて、なんだか泣けてきました。


昨日の映画は、竹中さんセレクトの「エンド・オブ・ザ・ワールド」

地球滅亡の日、誰とどんな風に迎えるか。

いい映画でした。


竹中さんはこの映画に出演しているキーラ・ナイトレイが大好きだそうで。

私の大好きな映画「わたしを離さないで」にも彼女が出ていて
その時も思ったんだけど、
パイレーツ・オブ・カリビアンの男勝りなイメージとは違って、
繊細に変化する女の子の感情をうまく表現する女優さん、
とってもキュートです。


さすがに夜の海風は冷たかったので…
行く予定のある方はあたたかくしてお出かけを。

ダウン着てる人やシープスキン履いてる人もいました。
大袈裟じゃなく、正解です。笑

逗子海岸映画祭は、今日以降も毎日テーマに沿った映画の上映や、
食とのコラボなんかもあるそう。豪華ゲストも。
スケートボードランプもあったよ。


さぁ、お天気ずっと良さそうなので、ゴールデンウイーク楽しみましょうね!

2013年4月26日 (金)

辞書をひく…

そう。
ひく、という言葉にもたくさんの意味と使い方があるんだよね。

言葉を扱う仕事、話すことや書くことをしてきて、
いつも気にかけているつもりではいるけれど、言葉は無限に深い。

でもね、人の感情は一日のうちに細かく分析すると
千も変化すると聞いたことがあるけど、例えば“楽しい”という感情にも、
人によって時と場合によって微妙な違いがあって、
でもきっとそれを表現するための近い言葉は必ずあるんだと思うんですね。
そう考えると人にとって言葉は、すごく心強いツールだなと。

放送上でも新しい言葉をどう取り入れていくか、
放送の場合はアクセントもそうなんだけど、
時代の流れと共にいつも課題になります。

よく「言葉は生き物だ」と言われるけれど、
まさに辞書作りはそんな“生き物”を扱う作業。
常にアンテナを張ってなくてはいけないし、ものすごく根気がいるし、
気が抜けない責任の重い仕事なのだ。

…と、シネスパでお話しした「舟を編む」という作品に触れて、思いました。


恩師が編集主幹を勤めた漢和辞典が発行されたことは前にも書いたけど、
国語辞典と違いはあれど作業工程としては同じはずで、
本当に立派な仕事をされたんだなと改めて尊敬の念が湧いてきました。

中身の、内容だけじゃなくて、紙や装丁デザインまでも、
その一冊全てにこだわりがあるんですね。

恩師からは
「ビニールカバーは外して使ってください。 手になじむように作ってあります。」
とメッセージが届きました。

ほどよく柔らかくて、あたたかみのある肌触り。

よく見ると、“はじめに”という挨拶と共に、
関わった人たちの名前が記載されていました。
たくさんの人の思いが詰まった辞典。

大切に使います。


さて。
お知らせしたように、来週のアフパラはお休みをいただきます。
ピンチヒッターは中村理恵さん。
来週もどうぞお楽しみくださいね(^^)


昨日の満月のように、まんまるの大根。

1366967206164.jpg

よいふろの日です…

昨日は、夏に上野の国立科学博物館で開催される、
特別展「深海」のプレス発表会に行ってきました。

1366945983630.jpg

1月にNHKスペシャルで、深海の巨大イカの姿が初めて映像で公開されて、
話題になりましたよね。
私も観ました(^^)

そのダイオウイカはもちろん、深海の生き物とその謎に迫る展覧会です。

一足お先に…展示内容の説明を受け、
展覧会で公開予定の映像なども観てきました。

いゃあ!すごい!

宇宙よりも近いのに同じくらい未知なことが多いと言われる深海。

これまでにない、一歩踏み込んだ、でも分かりやすい展覧会になりそうです。
これは大注目です☆

監修の先生方も気合十分でしたよ(#^.^#)

国立科学博物館の特別展「深海」は、7月6日から始まります。

それに併せ、またNHKで特別番組が放送予定だそう。
こちらも楽しみですね。


さて本日のアフパラは、因幡さんお休み…
ピンチヒッターはおなじみ、高山厳さんですッ

メッセージテーマは「あなたのおすすめ入浴法、教えて下さい…」

ぜひお付き合いくださいませ〜♬

2013年4月19日 (金)

飼育…

今日もアフパラにお付き合いいただき、ありがとうございましたッ


我が家で“飼育”中のモンステラ。

1366369725416.jpg

新しい葉が出ては、ぐんぐん伸びたい放題です(^^;;

狭そうだけど、鉢を大きくすれば、その分大きくなるそうで。
剪定した方がいいのかな。

どうしたらいいのやら…
と思いつつ、どこまでいくか様子を見てみる( ̄ー+ ̄)

食の春?…

こないだのランチは、自由が丘“麦府”で。

1366343564997.jpg

人気のジャージャー麺は、見た目以上にボリューム満点。
美味しくいただきましたん♬


先週のアフパラでリスナーさんに教えていただいたトーストレシピに挑戦。

1366343571201.jpg

キャベツの千切りに納豆を乗っけて、マヨネーズをかけて軽く焼くだけ。

私の好きなものばっかり(#^.^#)

パンと納豆、なかなかの相性でしたん♬


三崎で、まぐろラーメン食べました。

1366343574647.jpg

お好みで“まぐろラー油”をかけていただくとさらにグーッ


三崎に行ったのは、たぶん…放送大学アナウンサー時代にロケに行ったぶり。
10年くらい経つらしい…わぁー(ーー;)

その時取材した、漁協の婦人会の皆さんが運営している
“はまゆう”も、変わらず在りました。

1366343578341.jpg

同じ海でも、色も風もにおいも違うから不思議です。


さてさて。
今日この後はアフパラです!

テーマは「あなたの飼育している(したい)モノ教えて下さい…」

ぜひお付き合いくださいませ♬

2013年4月13日 (土)

春の過ごし方…

昨日のアフパラは、初めてメッセージが多かったですね♬
嬉しい限りです。

新年度になって、聴いていただける放送局が変わっているのかもしれません。

ということで、番組宛にメッセージを送ってくださる際は、
ぜひお聴きの放送局名か、お住まいの地域を(簡単で構いません…)
入れていただけると、とても嬉しいです(#^.^#)

何はともあれ、
昨日もお付き合いいただいた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

明日の人生楽にもぜひお付き合いくださいませ♬


今月に入ってから、のんびりぃ〜と過ごしております。

もちろんお仕事はさせていただいているんですけれども。

DVDを立て続けに観たり、音楽聴いたり、読書に耽ったり、しております。


話題の新刊も読みました。
装丁がステキです。

1365852935985.jpg

ただいま咀嚼中。

2013年4月 5日 (金)

ながーい…

本日もアフパラにお付き合いいただき、ありがとうございました!!

新年度最初。
…と言って特別なことをするでもなく(笑)、
通常通りお送りいたしました。

横丁、行きたくなっちゃいましたねー(^^)
近所にもあるかもしれないなぁ
これから気をつけてみようと思います。


さて今日スタジオに行くと届いていた、人参。

1365151853229.jpg

どーですか!
長いでしょ?!

みんなでビックリしちゃいました(#^.^#)


送ってくださった新潟のじじぃさんによると…

今の人参は、短根人参と言って後から出来た品種で、
元々はこういうながーい人参が主流だったそうです。
でも生産には大変な苦労を伴うそうで、
今では短い人参が一般的になった、とのことでした。

じじぃさんは、甘みのある味わい深い本来の人参を大切に作り続けたい、
と、今では少なくなってしまった長い人参作りに尽力されています。


じじぃさん、貴重なものをありがとうございました!!

お家に帰って、美味しくいただきまーす♬


☆サトウ農園さんのHP☆
http://www17.plala.or.jp/sato-noen/

2013年4月 4日 (木)

お花いろいろ…

ようやく気候が落ち着きましたかね。
なんだかものすごい嵐でした。

選択ミスで履いて出掛けてしまった靴が一足、まだ乾きません(-。-;


あの風で桜もすっかり散ってしまったでしょうか…

先週合間をぬってなんとか観に行けた目黒川の桜。

1365076208236.jpg

こんなところにも桜。

1365076219518.jpg

こんなところにも。笑

1365076222776.jpg

東横線を走る新しい車輌とのコラボ。

1365076225776.jpg


そうそう…
渋谷の乗り換えが変わったことを忘れてて、
随分と時間がかかったのを今思い出しました。

みんな、小走りでした。
渋谷から東横線を利用する際は、いろんな意味で気をつけましょうね。


先月最後の千葉のお仕事でいただいたお花。

1365076229836.jpg

数日経ったら、見事に百合が咲きました。

1365076235034.jpg

毎年、本当にありがとうございますm(_ _)m


そうそう…
前にブログに書いたけど、エレクトーンを習っていた時期のことは、
私にとっては苦い記憶で(あまりに怠け者だったから。笑)、
だから今は罪滅ぼしのような気持ちでお仕事させていただいている部分も
少なからずあったりして、そんな具合なので、
当時のことを思い出すこともあまりなかったのですが、
今回、聞き覚えのある曲があって、一気にまた記憶が蘇ったんです…

なんと自然と曲に合わせて鍵盤をたたくように指が動いて、
さらにはドレミで歌ういわゆる音名暗唱というのも口ずんでいたんです。

以前急に記憶が蘇ってきた時と同じく、
またかなり自分で驚いてしまいました。


子どもの頃に身につけたことほど、忘れないものなのかもしれません。
なんていうか、人の記憶ってすごいね。侮れないなぁ。

私、昔習っていたダンスの振り付けも、今でもかなり覚えてるんです。
身体が当時と同じように動くかは別ですけれど(^^;


話は戻りまして…
素敵なお花をたくさん観て部屋に飾って、あたたかな気分です。
春ですね。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »