無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

振り向いてみる…

本日も朝から番組にお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

先々週に続き、またまたお邪魔しました「上原喜光のぐるっと360度」

また今日も喜光さん(笑)から、たくさん介護について、政治について、
お勉強させていただきました(#^.^#)
そしてリスナーさんからはたくさんのメッセージをいただきました)^o^(

とても楽しい2回のピンチヒッターでした♬
ありがとうございました!!

そして、人生楽もお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

上半期最後の日で、振り返りをした方からのメッセージも多かったですね。

上原さんからは「振り向くな、振り向くな…」というお言葉を頂戴しながら、
宮本さんとは半年前に立てた目標が思い出せない、なんて話をしましたが(^^;;


まぁでも、どうせだったら楽しく振り返りたいな〜
ということで、美味しい振り返りを(#^.^#)


自由が丘「KOST」

1372602263325.jpg

最後に出てきたプチスイーツが目にも楽しくって、
食べるのもったいないくらいどれも可愛い♬


たまプラーザ「Barbaro」

1372602271121.jpg

人数分盛り合わせにしてもらったオススメお肉はボリューム満点、
もちろんお味も最高にグー♬


小田原「小田原おでん」

1372602273198.jpg

久々に行ったけど、お味もお店の雰囲気も変わらず、満点あげちゃう♬


渋谷「CAPRICCI」

1372602276601.jpg

気楽に上質なものを…なんてキャッチコピーでも付きそうな、
カジュアルだけどきちんと味わえる、かなり女子好みな感じ♬


あ、お断りしておきますが、いっつもこんないいものを
いただいてる訳じゃぁありませんからね。

人と会う機会が多かった今月は、美味しい機会にもたくさん恵まれたのでした。

あー、美味しい振り返りって、幸せだなー)^o^(

よし、明日からも頑張ろぅ(^^)

2013年6月28日 (金)

はくらいひん…

って、なんだかそれだけでエキゾチックでいて、上品な響きを感じるなー


さて、今日もアフパラにお付き合いいただき、ありがとうございました!!

テーマは「あなたが持ってる輸入品、舶来品、教えてください」でした。

たくさんのメッセージもありがとうございましたm(_ _)m
今日ははじめましてメッセージも多くて嬉しかったな♬


そういえばこの間、小田原に行きましてね。
こんなモノ買ったんですよ。

1372410871531.jpg

「ういろう」

薬の方です。
透頂香ね。

「外郎売り」と聞いてご存知の方もいるのでは?
歌舞伎十八番の中の一番ですね。

しゃべりの仕事してる人は一度は唱えたことがあったりもします。
「寿限無」と並んで、滑舌の練習に使用する題材なんです。


外に郎と書いて、ういろう。
これはもともと、がいろうという中国の役職名だったそう。

その役に就いていた人物とともに、この薬も元を正せば
海を越えてきたと考えられるんだそうです。

十数種の漢方を使用していて、喉にも良いそうなので、飲んでます(^^)


その「外郎売り」の歌舞伎の、歌舞伎座。
新しくなってから初めて行きました。

1372410876169.jpg

と言っても前を通っただけだけど)^o^(

杮落し公演が続いてて、大変な賑わいでしたよ。

地下鉄の改札からそのまま歌舞伎座の入口まで上がれるようになっていて、
その地下鉄の改札を出たすぐのスペースはお土産物屋さんが並んでます。

プラプラ眺めてみたけど、いろんな、特に美味しそうなものが売ってたよ。

今度はゆっくり行って、そして歌舞伎を観たいなー

2013年6月25日 (火)

ついに…

キター♪───O(≧∇≦)O────♪

サザン、復活!!

待ってましたッ(=´∀`)人(´∀`=)
いやー嬉しいですね。


今日がデビューの日で、たしか5年前にFM Salusの番組で、
2時間サザン特集組んだ記憶があります。

そしてこれは間違いなく5年前の8月、
日産スタジアムでの「真夏の大感謝祭」に私、行きました。


そんなわけでこんなもの引っ張り出してみました(^^)

1372167376637.jpg

シワが…
時の流れを物語っておりますが…(^^;;

5年前、活動休止前に最後にリリースされたシングルに付いてた法被。笑

そしてこちらは…

1372167388392.jpg

大感謝祭30周年記念LIVEのツアーTシャツ。笑
なぜか中国語(^◇^;)
他の色とデザインもあったんだけど、たしか売り切れてたんだよね。


以前、リスナーさんからのリクエストにお応えして、
人生楽でサザン特集をお送りしたことがありました。

宮本さん曰く、パフォーマンスや歌詞が注目されるけれど、
実はメロディがものすごくよく出来ている、と。
そこが本当のサザンの魅力、とお話されていましたね。

復活に合わせ新曲もリリースされるそうで、
久々にどんな楽曲を聴かせてくれるのか楽しみです♬

ツアーも気になるなー(#^.^#)

2013年6月23日 (日)

横浜でハワイ…

この週末はお出掛け日和でしたねー。

今日は横浜もすごい人でした(^^;;
一昨日、みなとみらいにショッピングモールがオープンしたこともあってか、
なんだか街全体が混んでましたね。


そんな中、私はハワイアンブリーズを感じておりました(^^)

横浜ワールドポーターズに去年オープンしたハワイアンタウンのステージで、
司会をさせていただきましたよ(#^.^#)

ステキなフラのショー、私も堪能させていただきました。
とっても楽しかったです♬

遊びに来てくださった皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございましたッ!


横浜の現場で出していただくお弁当って大抵、崎陽軒さんです(#^.^#)

1371980229788.jpg

因幡さんともよくそんな話になります。
やっぱり美味しいよねー♬
ご馳走様でした!!


そして今回の衣装はこんな感じ。

1371980237296.jpg

稲村ケ崎のTAVさんで購入したものです☆
可愛いドレスがたくさんあって、さんざん試着しまして…この一着に決定。
ゆかりちゃん、ありがとう!!


こないだ横浜に行った時に、象の鼻から撮った写真。

1371980239161.jpg

やっぱり横浜、好きだなー。


今日は会場で、思いがけない、ほんっとうに嬉しい再会もあって、
今日この場にいられたことに感謝の気持ちでいっぱいで。
そして、まだまだこれから頑張らなくちゃと気を引き締めたのでした。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2013年6月21日 (金)

夏至の夜は…

今日もアフパラにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

今日は夏至。
それにちなんでメッセージテーマは「長い昼間にすること、したいこと」

みなさん色々でしたねー。

番組でも言いましたけど、私は、洗濯したいですねー。笑
今日も夜の洗濯、部屋干しです…


さて今日は、各地でキャンドルナイトが行われていますね。

ということで、我が家も…

1371822714422.jpg

少しの時間ですが…
ロウソクの灯りだけで過ごしています。

BGMは、外から聞こえてくる雨音と、ハナレグミの最新カバーアルバム。
なんだか部屋の空気がゆったりしてきたな。

朝からバタバタした一日だったけど…穏やかに寝付けそうです(^^)

2013年6月16日 (日)

この時期すること…

今日は朝から番組にお付き合いいただき、ありがとうございました!!

ピンチヒッターで担当させていただいた「上原喜光のぐるっと360度」

上原さんとも久しぶりにご一緒させていただき、楽しかったです(^^)

リスナーの皆さまも温かく迎えてくださって、ありがとうございました(#^.^#)

いや、勉強になる番組です。ハイ。


そして引き続きでしたが…(^^;;
いつものように、人生楽もお付き合いいただき、ありがとうございました!!

恋愛と結婚の理想と現実…

なかなか興味深い調査結果でしたね。笑


というわけで、なんだか今日はモリモリだくさんでしたが…


さて!
また今年もこの季節がやってきました(^^)

梅酒です☆

一昨日のアフパラリスナーさんからのメッセージにも多かった、梅酒作り。

私にとってもこの時期、毎年の楽しみになってます♬

これが今年の!

1371373049658.jpg

去年のは今こんな感じ!

1371373053203.jpg

まだ開けてないのよ(#^.^#)

一昨年のはこんな感じ!

1371373056101.jpg

だいぶ減ってます(#^.^#)
色も濃くなって、梅の実にシワも入ってるでしょ。
めちゃくちゃ美味しいのよ♬


昨日はチョーヤさん主催「梅酒セミナー」のお仕事で、
司会進行とともに一丁前に梅や梅酒についてのお話をしたのでした(#^.^#)

1371373059170.jpg

リハの様子。
台に埋もれそう。笑
本番はヒールに履き替えてちょっと身長稼ぎ)^o^(


一日たっぷり、たくさんの方に参加していただき、楽しかったです♬
参加してくださった皆さま、関係者の皆さま、
本当にありがとうございました!!


昨日漬けたのが呑み頃になるのは…一年後☆
楽しみだなー♬♬♬


そうそう、こんなレシピ本が発売されているんです。

1371373088822.jpg

ぜひチェックを〜)^o^(

2013年6月14日 (金)

懐かしい夜…

今日もアフパラにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

風邪っぴきで…どうなることかと思ってたんですが…
因幡さんとリスナーの皆さんから元気をいただいちゃったみたいです♬
生放送、楽しいねー(#^.^#)

この調子で週末のお仕事も頑張りますッ!!


さて本日のテーマは「みなさん、この時期何してますか?教えてください」

たくさんのメッセージ、ありがとうございました(^^)


私は仕事がわりと落ち着く時期なので…
人に会う機会が多いというお話をしましたが。


この春に元上司が定年退職されて、
先日、そのお祝いを兼ねた慰労会があったんです。

私が放送大学の専属アナウンサーとして勤務していた頃のプロデューサーで、
とてもとてもお世話になった方。

放送大学のアナウンサーはそれまで経験者、
いわゆる中途採用が主だったのですが、
私の時に初めて新卒で採用してくれたんですね。
即戦力が必要ということや教育体制が十分でないなど、
経験者に限定していた理由は色々あったようなのですが、
そんな中、未経験の私にGOサインを出してくれたのが、この方なのです。

だから今の私があるのは、この方のお陰でもあるわけで。


70歳を迎えられたSさんを囲んで集まったのは、
Sさんよりはるかに若い人ばかりで、
皆がSさんに上司や先輩としての敬意だけではない、
温かな親しみを持っているのが感じられました。

若い人たちと一緒に現場に行くのが好きだから自分も若くいられると思う、
とおっしゃったSさん。
ホントに、私が初めて出会った13年前と、全然変わらずお元気で。笑

元気に自分の好きな仕事を全うできるというのは理想だなぁと思いました。


久しぶりにディレクター陣や技術スタッフさんとも会えて嬉しかったなー。

Sさんはじめ、この方たちにほんっとうに、
たくさんのことを教えていただきました。

アナウンサーの後輩たちとの会話の中で、
ロケに行って夜の呑みの席で教わることも多かった、
という話になって、改めて“呑みニケーション”の大切さを思ったり。
これは今でも変わらず、私の仕事上のスタンスとして生き続けていますが。笑


自分が立ち返ることの出来る場所があるというのは、
精神的に大きな支えになります。
大切な大切な、仲間です。

これからも恩返しのつもりで頑張っていこう、
と心に決めた夜だったのでした。

1371212215766.jpg

こんなこともしてくれちゃう、やっぱりお若いプロデューサー)^o^(

2013年6月 8日 (土)

週末の公園…

なんだか調子が悪くてブログがアップ出来ずにいたのだけど、
どうやら、直ったみたいです…
何だったんだろぅ(-。-;


昨日のアフパラ、久々の因幡晃ライヴスペシャルはいかがでしたか?!

来週は通常営業です。
また是非お付き合いくださいね♬


さて今日は用事があって新橋まで出掛けていて、
お仲間と日比谷公園でお茶して帰ってきました(^^)

1370678807987.jpg

雨が降らないのは困りものですが…

でもこの時期、晴れた日の外のテラスは気持ちが良いですね。

すぐそばが野音で、リハ中のCaravanの歌声が聴こえてきていました。
ラッキー☆
今日は野外ライヴ日和だねー、いいなぁ


休日の公園はのんびりした雰囲気で、穏やかな気分になります。

アジサイも咲いてたよ。

1370678823504.jpg

今年は少し早いみたいで、鎌倉ももう見頃だそうです(#^.^#)

2013年6月 5日 (水)

そこにあるのは…

やっと行ってきました。

「貴婦人と一角獣 展」

1370679765556.jpg

1500年代製作とされる、連作タピスリー。
タピスリーは、タペストリーとも言われますね。

一枚の一辺が3mを超える大作で、6枚から成る「貴婦人と一角獣」。

そのモチーフには未だ謎も多いため、そこに魅せられた後世の人々により、
様々な作品の物語の鍵となる場面などで取り上げられています。

ガンダムにもそんなシーンが!


さて、その実際の作品は…

とても迫力がありました。
でも、圧迫感はないんですね。

気品があって、押し付けがましくなく、
けれども何にも例え難い、オーラのようなものをまとっていて、
500年の時を重ねてきた確固たる存在感を放っていました。


一見、絵のようにも見えてしまうほど色のグラデーションが細やかで、
これが全て手作業で行われたと考えると、その緻密さに驚かされます。


一番の謎とされているのは、6枚目のタピスリーの意味。

この1枚だけ、“我が唯一の望み”と文字が記されています。

ほかの5枚は、人間の五感を表していると言われているので、
それら五感を司る、もしくは超越した第六感、と解釈されるそうですが…

ではその第六感とは、どんな感覚なのか?

実際に作品を観たことで、その謎や意味に迫れたような気がします。

やっぱりLOVEなんだな。笑


今回は、展示の仕方がとても良かった。
広いスペースに一連で観られるように展示されていて、
作品に囲まれるように身を置きながら、じっくりとその世界を堪能できます。


これまでフランス国外に出品されたのはただ一度だけにして、
もちろん日本初公開。
このチャンスをお見逃しなく!

7月15日までです。


会場は、国立新美術館。

ここはオープン時、こけら落としのイベントに
特別に参加させてもらった思い出もあったりで、好きな美術館の一つです。

10月からは
「ゴッホ、スーラからモンドリアンまで 印象派を超えて 点描の画家たち」
が開催されます。

今日はこちらの記者発表会にも行ってきたのでした。

1370679770823.jpg

こちらの内容も、今までにないユニークな視点での展覧会で、注目です。

スーラの作品が好きなので、個人的にもとても楽しみ♬

2013年6月 3日 (月)

シンプルがいい…

今日はある冊子の、撮影のお仕事でした。

ご一緒したのは、消費生活アドバイザーの阿部絢子さん。

1370249328716.jpg

チラシの活用法を中心に、賢い買い物方法や節約術を教えていただきました。

耳がイタくて(笑)、目からウロコな、お話ばっかり。

大変勉強になりましたッ

そしてすっかり私は先生のファンになってしまいましたッ(#^.^#)

明るい人柄はもちろん、その生き方にも。

20年程前から今も毎年、海外ホームステイを続けてらっしゃって、
そこでの、特に食に関するお話を、楽しそうに話してくださいました(^^)


食べることが大好きなの、とおっしゃる先生。

美味しいビールのためにどんな料理にするか。
それもお金をかけずにシンプルにね。

うーん!大共感です!


ともかく楽しむこと!
食べることにしても、チラシを観るにしても、安く買い物するにしても、
そこに楽しみを見つけられれば続けられる。

あ、なんだか昨日のブログと似てるなぁ


先生の著書「モノ、人、お金 自分整理のすすめ」にも、
ステキシンプルな生き方が書き記されています。

是非チェックを♬

2013年6月 2日 (日)

ソラミミだけじゃないのよ…

本日の人生楽、お付き合いくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m


宮本さんと言えばタモリ倶楽部にもご出演されてご活躍ですが…
(最近かなりきわどいクラシック話で盛り上げてらっしゃいました(#^.^#))


そのタモリ倶楽部のコーナー、空耳アワーと言えば不動の人気を誇っていますね。

そして空耳アワーと言えば…安齋肇さん(^^)

今年、還暦なんだそうです。びっくり。

渋谷で「還暦博覧会」なるものが開催されてたので、昨日行ってきました。

1370175422313.jpg

コドモアンザイからオトナアンザイまで、年代別の作品を中心に、
いろんな安齋さんが垣間見れまして、いや面白かった。

撮影OKでした。

1370175428160.jpg

バンドではオカリナ担当だそうです。笑

1370175432471.jpg

是非ともやって欲しいです。笑


結構マジメな作品も展示されていまして、そりゃそうなんですけれども、
スゴいお仕事たくさんされてるんですよね。


ヘラヘラしてたら60歳

ってなかなか言えないセリフです。笑

いっつも、ずっと、ヘラヘラしてたわけじゃないと思うんですけれども、
仕事も何も、全てを楽しんでいる。楽しめる。
というところの違いなんでしょうか。

もうなんていうか会場も、
“なんかさ、これ面白くない?えへへ”っていう空気満載で、
観てるこちらも気付けばヘラヘラしちゃってるから不思議です。


残念ながら今日が最終日でした。

私も時間が無くて駆け足で観たので、またどこかでやってくれないかなー

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »