無料ブログはココログ

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

フィニッシャー…

やっぱり先週日曜日は雪がチラついてたんですね。

そんな中、都心がコースとなっている東京マラソンでは
たくさんのランナーが走りました。

その一人。ザキさん。

1393576337936.jpg

因幡さんのマネージャーさん。
ドヤ顔(^^;;

なんでも完走したランナーだけに渡されるメダルなんだって。

1393576343235.jpg

いい笑顔(^^)

完走のご褒美は…フライドチキン。
モリモリ食べられたそうで。
さすがです(#^.^#)

2月最後の日…

予報では雨だったけど…今日の東京はとってもいいお天気(^^)

さぁこのあと15時からはアフパラのスタートですよ♬

本日のメッセージテーマは「アナタの“たまにあったらいいモノ”教えて下さい」

ぜひお付き合いくださいませ(#^.^#)


さて時間帯によっては雪がチラついてたとの噂もあった寒い先週日曜日、
私は横浜ワールドポーターズのハワイアンタウンにおりました。

マンスリーイベント「Yokohama Tree Of Music」のゲストは、
Kina&Kalaniのお二人。

お二人のハラウのダンサーさんも登場しただけでなく、
会場のお客様も飛び入りで踊ってくださったりして、
ハワイアンらしく気張らないあたたかな雰囲気で盛り上がりました(^^)


今回はショップ情報もご紹介したのですが、
マラサダ専門店「レナーズ」さんからは、
期間限定フレーバーのハニークリームをご紹介いただきましたよ。

私は一足お先にいただいたのですが…
ふわぁっと蜂蜜の香りが口の中に広がって、とっても美味しかったです♬
なんとも春らしい(#^.^#)

本格販売は明日、3月1日から!
ぜひお試しを〜☆


そして「アロハストリート」さんからは、
コナコーヒーブランドのロイヤルコナのご紹介が。

日本のペーパーフィルター向けに改良されたという新発売のコーヒー。
会場のお客様向けに試飲が行われていて、
いい〜香りの中でお話を伺いました(^^)

3種類のフレーバーがあって、
一押し!のチョコレートマカダミアを私も自宅用に買いました。

1393560557346.jpg

いただくのが楽しみ♬


気分は満点だけど…ハワイ、行きたいなー(^^;;

2014年2月21日 (金)

映画の話…

今日もアフパラにお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました(^^)

各地のお国なまり、ほのぼのとさせられましたね〜

いつも以上にたくさんのメッセージも届き、嬉しかったです♬
ありがとうございますッ


さて番組でもお話した、映画「天に栄える村」。

1392988953844.jpg

舞台は福島県天栄村です。

天栄村では、全国に埼玉県の面積に匹敵するほどあると言われる
耕作放棄田を再生する取り組みを行っていました。

映画はその様子を記録した、2009年4月の映像からスタートします。
その撮影途中に起きた、東日本大震災。

原発から70km離れているものの、放射能被害を受け、
それまでの生活と、それを支えてきた農業を続けることが危ぶまれます。

そもそもは耕作放棄田の再生に向けての記録映像だったのが、
原発事故による放射能被害を乗り越えようとする農家の人々の記録に変わり、
それが一本の映画となりました。


押し付けがましくなく、ただ淡々と映し出されていく真実。

村の方たちも映画になることを知らずにいたそうで、
作り物ではない苦渋の表情が、厳しい現実をより強く突きつけてきます。

でも「失敗は覚悟のうえ」「ここで止めたら負け」と、
何度も挑戦して、力強く立ち向かいます。


今回上映後には、原村政樹監督や、映画にも登場する天栄村の役場の方、
取り組みの中心となった天栄米栽培研究会の方とお話をさせていただきました。

映画は2012年秋の映像で終わるのですが、
登場する皆さんは別人のようで、あれから過ぎた時間と、
少しの状況の変化とを感じさせました。

監督は、映画を通して原発について意見したいというわけではなく、
天栄村の人たちが頑張る姿を観て、一人でも勇気を持ってくれる人がいれば、
とお話されていました。


実は私は、2011年の秋、天栄村に稲刈りボランティアに行っております。
と言っても、当日は大雨に見舞われ、作業は中止。

結局東京から向かった私たちは、天栄村の美味しいお米でにぎられた、
おっきなおにぎりをご馳走になって帰ってきたのでした。

本当に美味しかった。忘れられない味です。

すごくおこがましいけれど、少しでも力になれれば、
なんて思って行ったのに、逆に丁寧なおもてなしを受けて、
温かな心に触れて、元気をもらったのでした。

映画では、その天栄村の美しい田園風景も映し出されます。
いつかもう一度足を運んで、あの景色を見たいと思いました。


今回はチャリティ上映会だったのですが、
主催したのは横須賀を拠点に活動する映画上映ボランティアグループ
「16ミリ試写室」の皆さんです。

もともとは、子どもに上質な映画を観せたいと
16ミリ映写機の技術を取得したお母さんたちの集まりで、
その後30年以上にわたり活動を続け、昨年春に緑綬褒章を受章しました。

縁あって私はお知り合いになり、パワフルな大先輩女性たちの活躍に、
元気と刺激をもらっています。

そんな皆さんが一年ほどかけて準備した上映会。
当日はたくさんの人が会場に足を運んでいました。


映画「天に栄える村」は、各地で上映を続けています。
明日は、横浜の大倉山記念館で上映するみたいです。

…余談ですが、とっても素敵な建物で、私もここで映画を観たことがあります。
ドキュメンタリー映画の上映が多いのかも。

その後は大阪や神戸などでも上映するようなので、
ぜひチェックしてみてくださいね。


あの日からもうすぐ3年が経とうとしています。
思いを寄せ、まだ終わらない現実に向き合い続けていきたいものです。


さて今日もアフパラが終わってから、一本映画を観てきましたよ。
来月8日に公開する「偉大なる、しゅららぼん」。
こちらは、またの機会にご紹介しますね(#^.^#)

2014年2月14日 (金)

生歌と雪景色…

本日のアフパラ、「アキラの生歌スペシャル☆」はいかがでしたか?!

今日もたっぷりと歌っていただきました(^^)

いや、まだまだ足りなかったかな…?!
その分はぜひ次回に期待♬ということで(#^.^#)

またリクエストを考えておいてくださいね。


さて東京はまたまた雪の週末を迎えております。

帰宅時間が早まってるようで、
私もしっかりラッシュにはまってしまいました…(>_<)

ちょっと遠回りして…始発駅まで行って…何本か見送って…
やっと帰路についております…
もう今日はグリーン車に乗っちゃったもんね。

車窓から見える景色は駅を過ぎるごとに確実に雪深くなってます…

この分だと最寄り駅に着いたら着いたでタクシーも並んでそうだなー(ーー;)


けどこういう時こそ、ドンと構えて、焦らず怒らず、
好きな音楽でも聴きながら、のんびり行きましょ。

今日は久々にCorinne Baily Rae聴いてるよー。
ちょっと落ちそうになりがちな気持ちを和らげてくれる。

お店で時間潰してもいいんだしね。
なるようになるさ〜


皆さまもくれぐれもお気をつけて。
私も転ばないように帰ります(^-^)/


1392370871156.jpg

こちらはスタジオからの風景。
番組終わる頃にはもっと横なぐりの吹雪で、視界が悪く真っ白でした…

2014年2月 9日 (日)

そして今日…

人生楽にお付き合いくださった皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

映画の中のクラシック音楽、たくさんありますねー☆
昨夜自宅で観た邦画でもバッハの曲が使われていましたよ。
また機会があれば見つけてご紹介していきたいですね♬


さて、昨日降った雪。
私が住んでいる辺りでは今日午前中いっぱい降ると言われていた予報が外れて、
朝から青空が広がりました。

電線写っちゃってるけど…

1391945793077.jpg

それにしてもかなり積もりましたね、ほんと。
その一面の真っ白な雪が陽射しを反射して、眩しいくらいでした(^^)


そしてお籠もり日だった昨日のおやつは…

1391945800671.jpg

寒い日の焼き芋とホットミルクは最強コンビだよね(≧∇≦)


明日は凍結も心配されますが…
十分気をつけて、新しい一週間頑張りまっしょぅ!

2014年2月 8日 (土)

こんな日は…

雪ですねー。

昨日はソチオリンピックの開会式を3時半まで観て
(残りあと少しだったのに寝落ち…(^^;;)、
その頃には粉雪が舞っているのを確認していたのですが。

今朝起きて一面真っ白。
警戒しつつも、どこか心浮き立つようなところもあったりして…(^^)

こちらの方でこんなに積もったのは久しぶりですね。
けど子どもの頃って毎シーズン、必ず一度はこれ位雪が積もってたような…。


わたくしは本日はお籠もり日です)^o^(
アフパラでもお話した、仕上がっていない書き仕事をカツカツ頑張りまっす。

BGMはハワイのラジオで…
気分だけでもぬくぬくと…ね…(#^.^#)


皆さまも温かくしてお過ごしくださいね。
明日は人生楽がありますから、良ければお耳を傾けてくださいませ♬


1391833831291.jpg

我が家の車も埋もれつつあります(^^;;
このまま降り続けるそうなので…明日はもっと見えなくなるかな。

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »