無料ブログはココログ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

春…

今日は春の嵐でしたね(>_<)

私は横浜のハワイアンタウンで、マンスリーイベントのお仕事でした。

SATOYAMA movementに出演されてた因幡さんも、
すぐ近くのパシフィコにいらしたのよね…

なるほど〜。
そういうことか、と妙に納得(^^;;


それはさておき。
司会のお仕事も産休前は一先ず今日で終了。

アロハスピリット、というんでしょうか☆
フラのダンサーさんも臨月までレッスンしたり、
出産予定日にショーに出たり、という話を聞いたことがあるんだけど、
お腹が大きいことを厭わずに、スタッフの皆さんも、
時には出演者の皆さんまで、温かく受け入れてくださって、
有難いことにここまでステージに立たせていただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

素敵な音楽とショーが、とてもいい胎教になったと思います(^^)


帰りにはすっかり雨も上がり…
いつもと同じ時間なのに、帰りはまだ空が明るくて、
陽が伸びたのを実感します。

桜は咲き始めだからか、まだ何とか散らずに頑張ってたかな。



それにしてもお花見は、少し早くてももしかしたら
昨日やるのが正解だったかもしれませんね。



来週末までもつかなー


そうそう、半蔵門のスタジオからの景色も先週と比べて…



違うよね。
これが満開になると見事なのです(#^.^#)

2014年3月28日 (金)

という訳でご報告…

今日のアフパラにお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました(^^)


聴いてくださった方には繰り返しになりますが…

今日をもって、しばしアフパラをお休みさせていただくことになりました。

今、お腹に新しい命を宿しております。

私にとっては初めてのことで、どうなることやら…
なのですが、今はもう、自分でも予想外なくらいドンと構えておりまして、
我が子に会える楽しみを噛みしめつつ、日々過ごしています。

幸い、周りにはたくさんの先輩ママがいまして、
色々とアドバイスをもらいながらここまでくることが出来ました。

あと少し、穏やかに過ごして、その日を迎えたいと思います。


アフパラを担当して、丸8年半。

共演者の因幡さんはじめ、いつも支えてくれているスタッフの皆さんに
快諾していただき、今回、長期でお休みをいただくこととなりました。
止むを得ず年に数回、お休みすることがあるかという具合に8年半やってきて、
こんな風に長くお休みすることは初めてですが、
私にとってアフパラはとてもとても大切な番組なので、
元気にまた皆さまとお耳にかかれるよう、頑張ります。
どうかご理解いただき、見守っていただければ嬉しいです。

今日も早速たくさんのおめでとうメッセージをいただき、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました(^-^)


お休みの間は強力なピンチヒッター、川口由貴絵さんが、
因幡さんと共に番組を担当してくれます。

今日も後半、番組に出演してくれましたね♬

彼女は以前の職場の後輩で、でも一緒に仕事をしたことより、
遊んだ(呑んだ)思い出の方がたくさんあるのですが(^^;;
プライベートでも仲良くしてもらっている彼女にお願いすることが出来て、
心強く思います。

二児を育てる彼女は、ママとしては私にとって先輩。
彼女からも色々教えてもらっていますよ(^^)


さぁ来週からどんなアフパラ金曜日になるんでしょうか?!
皆さんもどうぞ楽しみになさっていてくださいね。
もちろん私も楽しみにエアチェックします(^-^)




ちなみに…
人生楽は、まだもう少し番組に出させていただきます。
こちらはギリギリまで喋りますので!引き続き是非お付き合いくださいね♬

2014年3月24日 (月)

“大なるかな心や”…

明日から上野にある東京国立博物館で
「開山・栄西禅師 800年遠忌 特別展 栄西と建仁寺」がスタートします。


今年は栄西(ようさい)禅師の没後800年にあたる年。
栄西は日本に禅を広めたことで知られていますが、
密教や念仏など禅以外も広く学び、宗派を超えて人材を登用するなど、
柔軟な思想を兼ね備えた人物だったようです。
また国際交流を視野に入れ社会貢献を目指して活動していたことも、
最近の研究で分かっています。


そんな栄西の人となりに迫るとともに、栄西が開創した「建仁寺」と
全国の建仁寺派寺院にゆかりのある宝物を集めた展覧会。

私は一足お先に今日行ってきました。


特に観ておきたかった、海北友松作「雲龍図」と
俵屋宗達作「風神雷神図屏風」は、やはり圧巻です。

「雲龍図」は8枚のうち、会期前半は4枚のみの展示で、
全てを見ることができませんでしたが、でも、
今にも飛び出してきそうな迫力は十分。


そして栄西が伝えようとした、心。
限りない空をも超えるほど果てしない人間の心の、
なんと大きいことか、と栄西は感嘆します。

人間に与えられた特別なもの。
その大きさは無限大で、小さくするのも大きくするのも、その人次第…


素晴らしい宝物に目を奪われつつ、自分に問うたひと時だったのでした。


1395677712306.jpg

明日から5月18日まで開催です。


会場ではこちらをぜひお手に取ってくださいね。

1395677713911.jpg


上野公園は緋寒桜(寒緋桜とも)が鮮やかでした。

1395677714944.jpg

2014年3月21日 (金)

もう少し…

今日もアフパラにお付き合いくださった皆さま、
ありがとうございましたm(__)m

今日は春分の日。
今年、金曜日が休日になるのは今日だけだそうで。

皆さんから、思い思いの休日の過ごし方を教えていただきました。

都内は車の台数が少なくて、空いてましたね。
逆に、お堀端を走るランナーの姿は多かったですよ(^^)

風があったけど、外にいるのが気持ちのいい休日だったかも。

春はもうすぐですねー(≧∇≦)


スタジオからの景色。

1395391842676.jpg

うっすら桜の樹がピンクがかってるように見えます。
来週にはまた違う景色になっているかもしれませんね(#^.^#)

それにしても陽が延びたなー。


ネイルも春色に♬

1395391844112.jpg

2014年3月20日 (木)

六本木へ…

ブログの下書き途中でiPhoneの機種変更をしたら、
画像が移行されなくてアップ出来ず~_~;
間が空いちゃいました。

ま、データを移す作業をしてないってだけのことなので、
その美味しいお話はまたいずれ…(#^.^#)


さてさて。
今日は、因幡さんのバースデーライヴに行ってきましたよ〜(^^)

1395323296650.jpg

60歳、節目のバースデーということで、気合も入ってたと思いますが…
変わらず素晴らしい歌声で会場を包んでいました。

因幡さんの…ウフフな…お写真も…

今夜ご一緒出来た方はラッキーでしたね(≧∇≦)


さぁ明日はアフパラです!
ライヴ報告もあることと思いますので、ぜひぜひお付き合いくださいね♬

2014年3月14日 (金)

覚えてる…

今日もアフパラにお付き合いくださった皆さま、ありがとうございました(^^)

テーマは「あなたの暗記しているもの・暗唱できるもの、教えてください」

それぞれの興味の違いとも言えるわけですからね。
個性が感じられてメッセージをご紹介するのも楽しかったです♬


そして3月14日の今日はホワイトデー。
因幡さんからはオトナステキなお返しを…

1394786553454.jpg

ありがとうございます(#^.^#)


そしてそして、来週に迫った因幡さんの還暦バースデー。

すこーし早いですが、番組でもお祝いを☆

1394861020270.jpg

もうお馴染みになっている感があるけど…
“あきらくん”。笑

ほんとにおめでとうございます!!


マカロンまで乗ってる豪華なチョコレートケーキ。
私もおすそ分けいただきましたッ
美味しかった〜♬♬

2014年3月12日 (水)

続く…

あの日から3年が経ちました。

変わったこと、変わらないこと。
考え、祈った昨日。

出来ること、続けていくこと。
しっかり命を紡いで、伝えていく。
だって生きているのだから。


1394629784341.jpg

また、一日が過ぎていきました。

2014年3月10日 (月)

まんまと…

宗教音楽・讃美歌特集でお送りした、昨日の人生楽はいかがでしたか??

リクエスト嬉しかったですね(^^)
ありがとうございました!


さて午後はハワイアンタウンのマンスリーイベント
「Yokohama Tree Of Music」で司会のお仕事でした。


控え室に用意していただいてた飴。

1394448535598.jpg

こんなのあるんだねー

いろんな種類の飴があったけど、やっぱりこれを選んでしまう(^^;;


昨日は仕事終わりでハマクルの時の仲間とご飯して帰宅。

楽しい気分で…帰りがけにコンビニ寄ったら、こんなもの発見。

1394448540253.jpg

思わず手が伸びてしまう(^^;;
恐るべし。

そして美味しかったから、侮れじ。


私みたいな人、多いよね、きっと。
なんて言い訳しつつ。

…まぁだから次々とこんな商品出るのよね(^^;;

2014年3月 8日 (土)

穏やかな休日…

今日は大学時代の友人たちとのお誕生日会で有楽町へ。

何人かお子ちゃまも参加だったから、
畳の個室でゆったりランチを楽しみました。

1394272791111.jpg

すき焼き御膳♬
画像がぼんやりしてるのは湯気が立ってるから〜

美味しかったです(#^.^#)うふふ

バースデーの子にはこんなプレートが。

1394272800141.jpg

和食のお店らしく、餡子入りの鯛型の最中や金粉が添えられたゼリー、
求肥でくるんだアイスなんかも乗っていて、見ても食べても楽しい。

お店からのプレゼントもあったり、お子ちゃまたちへのお土産もあったりして、
細やかな気遣いが嬉しかったですね。
さすが名店☆


年に4回季節ごとに、毎年毎年続けてきた恒例行事も、
歳を重ねて、それぞれの環境も変わって、
少しの間ペースダウンすることになりました。

でもきっとこのつながりはずっと消えることなく続いていくのだろうなと、
そうであってほしいなと、思います。


楽しくて穏やかな休日の午後。
そんなひと時の余韻に浸りつつ…傾きはじめた陽射しのなか、
Caravan聴きながらのんびり帰路についたのでした。


さて明日はお仕事!
頑張りますっp(^_^)q

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »