無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

ゆうゆう…

今日は午前中にお散歩してきた。
午後から雨の予報だったからねー
思ったより早く降り出したから、正解正解( ^ω^ )

今日は、品のある白髪のご婦人がすれ違いざまに私を見るなり
「あらぁ赤ちゃん、いつ?」と満面の笑みで声を掛けてくださって。

「しっかり頑張って!私90歳のお婆さんよー」と(驚!)
お腹を撫でていただき、パワーをいただきました(≧∇≦)

少し前から、見知らぬ方から声を掛けられることが増えまして。
お店の店員さんなんかよく声掛けてくれます。
どこからどう見ても妊婦であることが間違いない体型ってことね。

今日は知り合いともすれ違ったんだけど「2人入ってる?!」と言われた(^^;;

これは結構いろんな人から言われてきたセリフです。
宮本さんからも何度も確認されたっけ…(^^;;

えっと、1人です。
の予定です(笑)


まぁそれはともかく。
人とのちょっとした心の触れ合いや気遣いが、とても嬉しいです(^^)


お散歩と言えば、加山雄三さんの「ゆうゆう散歩」を夕方に再放送してて、
今日は“たまプラーザ”の回だったんですね(#^.^#)

私が育った街。
知ってるお店も出てました。

かつての街を写した写真も紹介されてて、懐かしかったなー
今は激変しちゃったからねぇ


締めコメで加山さんが「こんな街に住んだら長生きできそうだね」
というようなことをおっしゃってたんだけれど…

たまプラーザのある横浜市青葉区は、
男性の平均寿命が全国1位、実は長寿の街なのですよ☆

ま、正直私も、住んでる時は知らなかったんだけどね…(^^;;
ハマクルーのレポートの時に、横浜のことを色々お勉強し直しまして。


激変しても、やっぱり好きな街の一つであることは変わりません(^^)


さて最後に、今日の写真。



思いがけないところに咲いてるものなんですねぇ


これはいつの日かのおやつ。



GW限定のメロンパンならぬストロベリーパン♬
美味しかった(#^.^#)ハート。

2014年4月28日 (月)

つくった…

ちょっとずつ余ってた食材を寄せ集めたら、
食卓がそれなりの見栄えになった( ^ω^ )



あーお腹いっぱい。


最近、写真で遊んでます(≧∇≦)
スマホでなんでも出来ちゃうなー

2014年4月25日 (金)

海…

今日も海までお散歩。

お天気良いし、気温も高いから、気持ちいいなー
もう海風もヒンヤリしません。

だからボーッとするにはちょうどいい。
そんな感じの人、多いです( ^ω^ )

今日はサーファーは少なかったな。
波無いもんね。

海水は今一番冷たいらしいよ。
気温と海水温は2カ月ほどずれるそうで。

つまり今が2月頃の冷たさ?ってことになるらしく。
もちろんご存知の方も多いと思いますが…私は知りませんでした(^^;;

サーフィンするお友達は、今の時期が一番寒くて二の足踏む〜って言ってた。
女の子だと余計かもねー。


「夕焼け小焼け」が聴こえてきたから…さて帰りましょ。




2014年4月24日 (木)

午後の…

しばらくお洗濯日和が続きそうね( ^ω^ )


それにしても洗濯って毎日出来るものなんだなぁと(^^;;

いや、仕事してると一週間分まとめて、なんてことしょっちゅうで。

…じゃないですか???

3〜4回まわして、キュウキュウに干して、
結局乾ききらなくて部屋干し、なんてこともね…

今は朝から洗濯機まわしてね、
物干し竿も余裕があって洋服の間をちゃあんと風が通ってね、
日差しをたっぷり浴びてね。

洗濯物もそりゃ嬉しそうですよ(*^^*)


なんていうか、些細なことかもしれないけど、
見逃していたり今まで気づかなかったことってたくさんあるなと…
しみじみ…

置かれた環境が違えばくだらないって思うことかもしれないけどね…
でも違う時間の過ごし方を経験してみて、
まぁそれは年齢とか他の要素ももちろんあると思うけど、
何気ない生活の中に喜びや幸せに感じられることが、
こんなに溢れてるってことに驚きだし、それに気づくことが出来て嬉しい。

本当に貴重な時間を過ごさせてもらってるなと思います。


さてそんな家事を終えてからの楽しみは…ティータイム。

妊娠してからいろんな方、特にやっぱり女性なんだけど、
お茶の葉をたくさんいただきまして。

日々、色々な味と香りを楽しんでおります♬


学生時代の友人で一児のママがくれたのは…



“LUPICIA”のノンカフェインティー。
ミルクとの相性も良くて、ほっこりします。
あっという間に飲みきって、自分でリピート買い。


人生楽の女性スタッフの皆さまからいただいたのは…



ハーブ専門店“enharb”のハーブティー。
安産を促す効果があるそうなんだけど、
夜寝る前なんかに飲むと、とてもリラックス出来るのです。


2人のお子さんをお持ちの先輩ママからは…



カリフォルニアのブランド“The REPUBLIC of TEA”のフレーバーティー。
とにかく、香りがいいのです。
バニラアーモンドのフレーバーって紅茶では珍しいのでは。


こちらも学生時代の友人で一児のママから…



創業150年、ドイツの薬局“MARIEN APOTHEKE”のメディカルハーブティー。
授乳・乳腺炎対策ブレンドだそうで、これはまだ飲んでないんだけど、
サイトを見てみるとかなり人気のよう。


色々あるんだねー(≧∇≦)全然知らなかった。
勉強になります。


映画観ながらお茶して…気づくと日が傾いていて…
そして洗濯物を取り込む…

うん、悪くない(笑)

2014年4月22日 (火)

だから、雨女…

今日もランチしてきた♬
ピザ食べたよ〜

仲良くしていただいてるお姉さま方に誘っていただき…

いろんな方に声掛けてもらって、出掛ける口実?きっかけ?を作っていただき、
外に連れ出してもらって…ホントに有難い(*^^*)

お陰で毎日充実しております( ^ω^ )


でもね。
楽しいおしゃべりのさなか、ふと気づくと、お店の窓を叩く音…

雨降ってるしッ!(◎_◎;)


今朝は日が差してたから、週末に溜まってた洗濯物を干してきたのでした…

雨降るの、夜って言ってなかった?!
しかもにわか雨程度って、言ってなかった?!

ザンザン降りだし…


お店を出て傘買って帰ってきましたよ(-。-;


あー
もう一回、洗濯…

このお天気、うらめしや〜


2014年4月21日 (月)

書き留めてたお話、もう一つ…

これ、かなりのオーラ出してます☆



2年前、あなモニの取材で石垣島に行った時にいただいた泡盛。

“特別限定酒”とあるくらいだから、特別な時に、と寝かせておき…

ついに!開封の時。

と言っても私、これは数年前のアフパラ内の企画でですが、
“焼酎は呑んじゃダメっ!”と占い師の方に言われて以来
(理由は覚えてないけど、身を滅ぼす、とかそんなことを言われたような…)、
実は焼酎、泡盛系はほとんど口にせずに来てまして(^^;;

尚且つ今はノンアルコールな日々ですからね。

だったらやっぱり泡盛のことをよぉく分かってらっしゃる方に
呑んでいただきたいなと開封していただいたのが、
FM Salusのパーソナリティ時代から仲良くしていただいている、
ミュージシャン・三線プレーヤーのゲレン大嶋さん(^^)

もともと私、ゲレンさんがメンバーだったTINGARAの
ファンだったんですけど( ^ω^ )


でね、この泡盛、なんと、44度(o_o)

まあそれは美味しく、楽しく呑んでいただけたようで。
よかったよかった(#^.^#)


この日はホームパーティだったんだけど、こんなフルーツもいただきましたよ。



黄金柑(おうごんかん)。
手前の黄色い果物ね。

神奈川県の湘南で作られた柑橘類で「湘南ゴールド」という
品種があるんだけど、これはその“お父さん”なんだって。

湘南ゴールドは私も知ってたけど…お父さんお母さんもいるのね…

そりゃそうか(^^;;

皮が黄色くてレモンのようなんだけど、食感はミカンに近い。
小さいのに粒がしっかりしてて、八朔みたいにさっぱりとしたお味。

お酒に絞っても、もちろんそのまま食べてもOK。
小粒なんだけど、なかなかの美味しさなのでした☆


よく食べ、よく喋り。音楽談義、ラジオ談義あり。
国内外、年代、ジャンル問わず、いい音楽に包まれ。

気の置けない人たちと過ごす穏やかな一日だったのでした(^^)


あ、ちなみにこれが湘南ゴールド。



見分けつかないくらい似てますが…さすが親子(^^;;

こちらもミカンみたいに外側の皮を剥いて、薄皮ごと食べられます。
見た目に反して、甘くて美味しいのよ☆

それにしてもまだあるのね、この網の袋…懐かしい。
特に口の留め具…これって画期的よね(#^.^#)


最後に。
ゲレンさんがプレゼンターをつとめる「OTTAVA Animato」は、
月〜金の朝10時から絶賛O.A中☆

最近は特に、私もヘビーリスナー化しております( ^ω^ )


がしかし、OTTAVAは残念ながら6月いっぱいで休止とのこと。
本当に、心から、残念。

これからラジオ業界はどうなっていくのでしょうか…

2014年4月20日 (日)

イクメン…

今日の人生楽にお付き合いくださった皆さま、
ありがとうございましたm(__)m

私へのおめでとうメッセージもたくさんいただき、とっても嬉しかったです。
ありがとうございますっ(^^)


オムツ替えも、入浴も、ゲップだってお任せ!の、
イクメン宮本さんと…(笑)




新年度に入った今月から、ネット局が若干変わってるようで。

例えば神奈川県内で放送してるのは、FM戸塚さんだけだと思ってたんですが、
レディオ湘南さんでも流れてるらしいのです。

こないだ湘南在住の方から
「まきちゃん、レディオ湘南で喋ってるでしょ?!」と言われて
「いえ、喋ってないです」なんてやり取りを二往復くらいしてから、
HP上のタイムテーブルをよくよく見てみましたら、
しっかり番組タイトル掲載されてました(^^;;

ということで、皆さまももしかしたらお近くのコミュニティFMで
お聴きいただけるかもしれませんので、今一度ご確認くださいませ。


さぁ来週は大型連休に突入している方もいらっしゃるかもしれませんね!

休日の昼下がり、ぜひお付き合いくださいね♬

2014年4月19日 (土)

書き留めてた、美味しいお話…

いやー
ヒマだと書くね(^^;;

史上最高の更新頻度だと思います(笑)

と言っていられるのも今のうちかな…
ま、なんだかんだ色々やることはあって、毎日それなりに充実してるんだけど。

皆さんも気楽に、ほんのヒマつぶしに、お付き合いくださいませね(#^.^#)


さて、今日は前に書いておいてアップしてなかったお話…


神奈川県の湘南と呼ばれる地域に住んで数年。

もともとは私、東京23区内で産まれまして。
郊外の多摩地区へ移り、さらに神奈川県は横浜、
と言っても海は見えない山の方で育ち、
その後大人になってから何カ所か点々として…
そして、ここにやって来たわけで。

どんどん都心から離れてますが(^^;;

でも自然が感じられて、都心との距離感が程良くて、
なんだかゆったりした空気感に包まれていて、
自分の年齢や経験値も含めて、このタイミングでこのエリアに移り住めたのは
ラッキーだったなぁと思う。


いろんな魅力があるんだけれど、その一つに、
とっても美味しいお店が多いということも。

…いやこれ大事でしょ)^o^(

クオリティは高いけど、都心に比べてややリーズナブルなのも嬉しいんだよね。


イタリアンなんかもすごく多くて、
私もすでに気に入っているお店がいくつかあるんだけど、
その一つが、ロアジ。

もともと腰越にあって、常連さんに教えてもらったんだよね。
江の島に移転後、先月初めて行ったんだけど、可愛いらしくて、
前と変わらず落ち着けるアットホームな店内でした。


ここのお料理は、とっても優しい味付け。
イタリアンってガッツリとした、掴みの強い味付けが多かったりするけど、
食材本来の味を邪魔しないごくシンプルな味付けなんだな。
でもだからって物足りなさは全くない。

この日も色々色々いただきました(#^.^#)


じゃがいもと安納芋のニョッキ



安納芋のニョッキって!珍しいでしょ。

安納芋の甘みがしっかり残っていて、
かすかに振り掛けられた岩塩がいいアクセントに。


お魚とセロリのマルタリアーティ



この日はヒラメ。
マルタリアーティって、乱雑なひし形パスタのことで、シェフの手打ち。
ゆずとオレンジが練り込まれていて、爽やかな風味。
そしてこの食感はクセになりそぅ〜


猪のロースト



いわゆるジビエ料理ですね。

猪肉って言うと…

10年以上も前になりますか、放送大学のアナウンサー時代に、
九州の、携帯電話もつながらないような山奥の村にロケに行って、
そこの郷土料理と言って猪鍋をいただき…
その野性味溢れる香りと味と食感が、実はトラウマになってしまい…
それ以降なかなか手を出せずにいたのだけど(^^;;

今回は“シェフおすすめ”というので、チャレンジしてみたところ!
臭みは無いし、中まで火が通っているのにすごく柔らかくて、
噛めば噛むほど旨みが滲み出て、なんとも感動的な美味しさで!
過去の記憶は完全に覆されたのでした(#^.^#)


他にもたくさんいただいたよ。
スイーツももちろん♬



満足満腹( ^ω^ )


江の島の辺りって夜はわりと閑散としてるんだけど、こちらのお店は満席で。
この日はカップルがほとんどだったなーと思い返し考えてみたら…
ホワイトデーだったからかッ!

こちとら女子3人でしたけど…ナニか??

いやはや幸せ〜な夜でした(^^)


実は昨日も、別のお店で別の女子3人でイタリアンランチしたんだけど、
その美味しいお話は、またいずれ…♬

2014年4月18日 (金)

新刊…

ファンとしてはやっぱり、いち早く手にしたいわけで(^^)



雨の日に、春樹さん。

最高ですな。

2014年4月17日 (木)

みなとみらい…

こないだ横浜はみなとみらいに行ったよ。

って仕事以外で行くこと少なくなってたから…
久しぶりにのんびりと(^^)


オープン以来、実は一度も立ち寄っていなかった、
MARK IS みなとみらいもプラプラ覗いて。

興味のあったOrbiへは、またの機会に行くことにして。


それよりその周辺が激変してて、ビックリ。
随分変わったもんだ。


歩行者専用の通りに続く花壇。



丁寧に手入れされてて、ステキねん♬

2014年4月15日 (火)

ケーキ運…

お友達にいただいたケーキを、やっとこさ食べ終えたその日。

また別の方からケーキをいただくという(^^;;

なんと強力なケーキ運☆


茅ヶ崎で地元の方に長年愛されているという「ローレンス」のケーキ。

おじいさんシェフの作だとか…



紅芋のタルト。
洋梨も入ってた♬

甘過ぎず素朴な味わいなんだけれど、
洋梨の食感がいいアクセントになっていて、よく計算されてます☆


そりゃあもう…とっても美味しくいただきました(#^.^#)


…よし、歩こぅ。

2014年4月14日 (月)

BRANDIN…

ずっと、行きたかった、ブランディンに、やっと、行ってきました。


辻堂と茅ヶ崎の中間くらいかな…にある、
ミュージック・ライブラリー&カフェ。




奥の棚、全部レコードです。
って言っても手前にも棚があるし、まだまだ別の部屋にもあるんですよ☆


ほんっとにステキな空間で、居心地が良くって(*^^*)

ずーっとね、音楽が流れてて…

訪れる方皆さん、本当に音楽好き、レコード好きばかりでね。

私なんて無知だし勉強不足だから、全然分からないんだけど、
次々と違うレコードがかけられて…

楽曲について、ミュージシャンについて、プロデューサーについて、
みんなが語り合うわけですよ。


いやぁすごいなぁ

ここまで、ひとつのことを掘り下げられるって。ホントに。


ご存知の方も多いと思いますが…

ここの“館長”宮治淳一さんは、3月までTBSラジオでO.Aされていた
「MUSIC 24/7」のパーソナリティを務めてらっしゃいました。

私も時々聴かせていただいてましたが、
毎回、宮治さんの豊富な音楽の知識が溢れんばかりの、
かなり濃密な2時間で、面白かったなー

ファンの間では有名だと思うけど、サザンの名付け親でもあって、
同級生の桑田さんが番組にゲスト出演して話題になりましたね。


私は去年、宮治さんとお仕事でご一緒して、BRANDINのことも知って、
その直後に、知り合いの作曲家さんが
(元々二人ほどを介して知り合った方なのですが)、
BRANDINの常連さんであり宮治さんと長年のお付き合いがあることが分かり…

本当に世間は狭いというか、すごいご縁もあるもんだとみんなで驚いて、
今度連れて行ってください!っとお願いしてたのです(#^.^#)


“レコード好きはね、その前で撮るのが一番幸せなんですよ”と宮治さん。



イイ笑顔です(≧∇≦)


奥様が入れてくださったチャイも優しい美味で…




楽しいひと時でした♬


また音楽に包まれに、遊びに行かせていただきます(^^)

2014年4月12日 (土)

スタスタ…

今日はお天気良かったから、海までお散歩してきたよ。


昨日お友達が、借りる約束をしてたベビー用品を我が家まで届けてくれて、
お土産にケーキを持ってきてくれたのです♬

湘南で人気の「葦」のケーキ。
私も大好き(#^.^#)



たくさん買ってきてくれたから…今日も二つ食し…

いいのか?!(o_o)

カロリー消費しないとね…


それにね、今のうちに体力つけておくようにって、
助産師さんから指導されてて(^^;;

ヨガのインストラクターをしている先輩ママからは、
「まきちゃん、歩く時はね、スタスタ歩かなきゃ意味ないんだよ」
と言われ…

二児を持つお友達ママからも、
「頭に風車をつけて、それがクルクル回るくらいの速度で歩きなさいって、
産院の先生に言われたよ」
と教えてもらい…

身体の重さに対応出来ず、正直甘えもあって、
今までかなりチンタラ歩いてましたが(u_u)

今更ながら頑張ろうと心に決めたところでございます。


ちょっと前までUGGがお供だったけど…



最近はもっぱらALL★STAR。
足元も身軽になりました。

春だねー(^^)



2014年4月11日 (金)

育毛中…

3年近く続けていた、まつエク。

現在お休み中なのですが…

外してみて…

地まつ毛の短さにビツクリΣ(゚д゚lll)

いや、もともと、ここまで、短くはなかったはずなんだけど…多分…
それなりに負担がかかってたってことよね…(T ^ T)


ということで、育毛中。




まつ毛美容液も数多かれど。
もちろんエクステしてた時だって美容液塗ってたけれど。

どんなに人気の化粧品ブランドのものより…

これが一番説得力あるように感じるのは、私だけではないはず( ^ω^ )


実際、売れ筋らしいです☆

2014年4月 8日 (火)

おいも…

沖縄土産で一番好きかも(#^.^#)



ROYALの紅芋スイートポテト。

めっちゃ美味しいよねー(≧∇≦)

こないだいただきましたん♬
嬉しい♬♬


もともとの好みに輪をかけて、やけにお芋を欲するようになりまして。
この冬はやたらと焼き芋食べてたな…(^^;;

2014年4月 6日 (日)

本当にいいもの…

今日の人生楽、お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました(^^)


新年度最初の放送。
番組は4年目に突入しました!パチパチパチ…☆

ということで、新生活をスタートさせる時の
宮本さんの思いなども語っていただきました。
そして私自身も、番組内でご報告させていただきました。

皆さまもご存知の通り、宮本さんのお嬢さまの笑里さんももうすぐ出産予定。
いま発売中の雑誌「たまごクラブ」の表紙を飾ってらっしゃいますね♬

そして番組プロデューサーのご姉妹もまもなく出産予定、
となんだか不思議なご縁があるのです(#^.^#)

お伝えした通り、人生楽にはまだもう少し…陣痛が来るまで!笑
出させていただきますので。
どうぞ引き続き、お付き合いをよろしくお願いいたします☆


番組を担当し始めてからクラシックを聴く機会が増えて、
もちろん自分でも意識的に聴くようにしていたのですが、
妊娠が分かってからは胎教にいいクラシックCDをいただいたりして、
自宅でのんびりする時はエンドレスでかけています♬

人生楽の番組ディレクターにも早々にプレゼントでいただきました(^^)
ありがとうございますッ


そして昨日行った葉祥明美術館でも、モーツァルトのCD付き絵本を購入。



まえがきには
「この世に在るもののうち、本当に人の心に響くものは何であれ、
この世を超えた次元から、その表現力を持った人間を通して
やってくるに違いない」
と記されています。

モーツァルトの音楽が良いとされる所以を
葉さんなりの解釈で書かれたものですが、
何百年と愛されることになるクラシック音楽を生み出した音楽家たちは
もうそれだけで特別なわけで、
その作品が私たちに響かないわけはないのかもしれません。

そして、もしかしたら自分の力ではキャッチ出来なかったような
“本当に良いもの”を、こうした特別な人たちのフィルターを通して、
音楽として聴けるのは、とても幸せなことだとも思います。


そんなクラシック音楽にたっぷり浸れる「宮本文昭の音楽、雑学、人生楽」
来週もぜひお付き合いくださいませね♬

2014年4月 5日 (土)

きたかま…

ずっと、行きたかった、葉祥明美術館に、やっと、行ってきました。


北鎌倉駅前の円覚寺山門そば。



見事な桜が迎えてくれました。


鎌倉ほどの喧騒はなく、寺社の多い北鎌倉独特の
ゆったりした雰囲気がありますね。
古民家も多くて、歴史を感じます。


そんな中、静かに構える美術館は…趣のあるすごく素敵な洋館。



二階建ての建物内に、これまたゆったりと、作品が展示されています。


もともと母が葉祥明さんの作品が好きで、
実家に絵を飾っていたり絵本を持っていたりした影響で、
私も随分前から葉さんの作品に親しんでいました。

優しい色使いで描かれる世界は、
シンプルなのになんとも言えないあたたかさがあって、
まさに癒しを与えてくれます。


今日はご本人のミュージアムトークがあったのです☆

すごく気さくな人柄が伝わってきました。

長谷の大仏様の話や、公開中の映画「アナと雪の女王」の話や…

これだけ取り上げると一体何の話をしたの?!って感じですが、
どれもこれも葉さんの作品世界の核心に通ずるお話で、とても有意義でした。

そして、とても勇気づけられ励まされました。


トーク後にはサイン会も。

自分用に買った絵本と、それからポストカードにまで書いてくださって…



これは母へのお土産。
どちらも大切にします♬


一緒に行ったお友達とランチして、帰りには甘味処であんみつ食べて…
春の鎌倉を満喫したのでした(^_^)v


おしゃべりに夢中になって、見逃してしまったけれど…

今日は稲村ヶ崎からダイヤモンド富士が見られる日だったんだよね。

江ノ電に揺られながら、富士山のシルエットははっきり見えたので、
きっと、キレイだったんだろぅなぁ…

2014年4月 2日 (水)

満開…

昨日は友人たちとのランチの予定が変更になり、
急遽一日フリーになったので…

今日がチャンス!とばかりに、近所の公園にお花見に行きました(^^)



いや、見事☆



平日にも関わらずたくさんの人で賑わってましたよ。



よくよく見ると蕾もまだあるから、もう少し楽しめそうかな。


3年ほどライターとして関わっていた紙面でのお仕事も、3月いっぱいで終了。

スタッフの皆さんから、花束をいただきました。



シックな色合いで、珍しいお花が入っていて、とっても素敵☆
かなり私好み♬嬉しいな〜

随分と大きな花束で、家の中も華やかです。
ありがとうございますッ(≧∇≦)


お花ってやっぱり気持ちが上がります(#^.^#)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »