無料ブログはココログ

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

良いお年を…

今日は埼玉県の“航空公園”という駅まで行ってきました。
駅名がインパクト大です( ^ω^ )




秋やね…

改めての紅葉狩りには行けなかったけど、
街中でも紅葉は見られたから良しとしよう。
十分きれいだものね。

夜はこんなイルミネーションも。




毎年、年間通じてやらせていただいている司会のお仕事。
今年は秋以降の数回だけで、年内は今日が最後でした。

帰りがけ、スタッフの方から「良いお年を」って…

気づけば、明日から師走。
そんなご挨拶がそこここで交わされる時季です。


ひゃー(≧∇≦)

2014年11月28日 (金)

ぼちぼち…

今朝乗った電車に、品のいい高齢のご婦人と、
その娘さんと思しき女性の二人連れがおりまして。
会話の様子から関西の方とお察ししたのですが。

かなり久しぶりに、かなりコテコテの関西弁を、リアルに聞きました(^-^)

「ぼちぼちいこか」

って(≧∇≦)

わー!
ほんとに言うのね。笑
なんだか感動してしまったのでした。


去年から関東圏でも深夜に「よしもと新喜劇」が放送されていて。
実は密かに?!マイブームなのです( ^ω^ )

以前はぜんっぜん縁が無かったし、正直興味も無かったんですけど(^人^)
ドリフっ子だったのでね…

いや、ほんとに良く出来てる(≧∇≦)
舞台という一つの枠の中で繰り広げられる笑いのドラマは、
ドリフにも通づるわけで。
何故か懐かしさも感じてしまうのはそういう所以なのかもしれません。

今ね、やりたいことは…
大阪に行って新喜劇を生で観ること!笑


そんなわけで朝から一人テンション上がっておりました( ^ω^ )


そしてそれ以降頭の中では、
越路姉妹の「雨のぼちぼち通り」がループしております。
大阪、全然関係ないけど(^^;;

YouTubeなんかにアップされてるので気になる方はご覧くださいまし。

おネエさま達お元気かしら。
ライブにも久しぶりに行きたいものです…


さ、今日この後はアフパラですっ!
ぜひお付き合いくださいませ〜♬





昨日思いがけないところで富士山見っけ!

これまた大阪、ぜんっぜん関係ないけど(^◇^;)

2014年11月23日 (日)

一流とは…

今日の人生楽、ゲストは
ヘア&メイクアップアーティストの水島裕作さんでした!



宮本さんとは十数年来のお付き合いとのことでしたが、
宮本さんもご存知なかったお話もたくさん飛び出しましたね。


やはり私が印象に残ったのは、お父様の教育についてのお話。

人生にはたくさんの選択肢があることを教えながらも、道を決めつけない。
それを言葉で伝え体験させることは、そう簡単なことではありません。

その時は子どもには難しくて意味が分からなくても、
伝え続けることが大事なんですね。

人間だから…人間だもの…?!笑


そして、やるなら一流になれ。

一流の人に付いて一流の世界を見ること。
水島さんはそれまで全く知らなかった須賀勇介さんという
一流アーティストを見つけ、強い意志で夢を掴みました。
お父様からの教えを聞き続けることで、
いつのまにかその確かな審美眼が備わったのかもしれません。


なんだか鳥肌が立ちっぱなしでした。


国内外で活躍されているのでどんな方かと思っていましたが、
気取らず気さくに色々とお話してくださいました。

実は私が通っているヘアサロンのオーナーさんも、
水島さんが経営していた「BRAVO BRAVA」に所属していた方なんです。
そんな嬉しい偶然もあり、楽しくお話聴かせていただきました。


でも。
やはり、アーティストですね!
お話や会話のやり取りの端々にそれを感じましたよ(^-^)


まだまだ新しいチャレンジを続けていらっしゃるとのことで、
また是非スタジオにお越しいただきたいですね。

水島さん、ありがとうございました!!

2014年11月22日 (土)

灯りました…

自由が丘南口のクリスマスツリー☆



きれい( ^ω^ )

去年よりも見上げるようだなぁと思ったら、
今年のもみの木は7mの高さがあるとか。
樹形にもかなりこだわった一本とのことです!

ライトもシンプルで、すごく品がいい(^-^)
さすが、自由が丘。

このツリーはクリスマス当日の12月25日まで飾られて、
イルミネーションは16時半から深夜0時まで点灯します。
ぜひクリスマス気分を盛り上げてくださいね♬


私もプライベートでゆっくり遊びに行きたいわぁ(≧∇≦)

2014年11月21日 (金)

色々はやーい…



ナレーションをさせていただいている番組、
もうこんな先まで収録してまーす(^^;;

実際はまだもうすこぉし先まで…
はぁ〜一年早いっ(≧∇≦)


さて今日もアフパラにお付き合いくださった皆さま、
ありがとうございました!!

ネットとの関係…

私ももう切り離せないモノになっています。
こうして書いているブログだってネット上にアップして、
皆さんにネットを通じて見ていただいている。

確かに便利な反面、その分失われているものがあるのかもしれません。
これからも上手に付き合っていきたいですね。


さてさて、明日は自由が丘南口の九品仏川緑道で、
クリスマスツリー点灯式の司会をいたします☆

自由が丘のツリーは群馬県嬬恋村で育った根付きのもみの木です。
オーナメントも自然に返せる木で、イルミネーションもLEDを使用するなど、
“自由が丘森林化計画”に取り組む自由が丘らしい環境に優しいツリーです。

カウントダウンの他にミニライブもあります♬
お時間があればぜひ、暖かくして遊びにいらしてくださいね(^-^)


2014年11月20日 (木)

もう一つ身体がほしい…

ほーっ
一息ついております(≧∇≦)

用事兼お友達とランチの外出先で、珍しくムスメが大泣きしまして。
あんまり外では泣かないんです、外ヅラがよくって。
…誰に似たのかしら( ^ω^ )


ははーん、案の定。
帰宅後、ウタマロ石けん大活躍でした(^^;;


ご存知ですか?ウタマロ石けん。

出産後、義姉から「ウタマロ石けん知らないと人生の半分損するよ」
と言われて実物を貰い、
その時は、またまた大袈裟なーと思ったのですが、
いやまんざら嘘でもない?!っていう感じで。
お陰様で重宝しております。


予想的中につきひとしきりバタバタしまして、
一方のムスメはすっきりした模様でそのまま夢の中へ…

このうちに夕飯の支度をして、洗濯機が終わるのを待つ間、
ちょっと一息ついているところ。

でもまだ用事が終わってないからまたあとで出掛けなくては…(-。-;


なかなかどうして子どもがいると色々用事を済ませるのは難しいですね(>_<)
少しずつ…少しずつ…


昨日もそんな合間をぬって、久しぶりに手紙を書きました。

昔はよく手紙を書いていて、その名残で今も気に入った便箋を見つけると
ちょこちょこ買い集めております。

昨日は月光荘の便箋にしました。



これは随分前に買ったものだけど、原稿用紙みたいでおしゃれでしょ。
とっても気に入っています(^-^)

与謝野晶子もこんなのにすらすら書いたかしら、
なんて思いを馳せながら、筆を走らせてみました。


さぁてと。
そろそろまた動き出しますかo(^_^)o

2014年11月16日 (日)

しるばーすぷーん…

まずは今日の人生楽、お付き合いいただいた皆さま、
ありがとうございましたm(__)m

ラプソディー特集。

ま、要するに何でもありと。笑
結局のところそこに落ち着いたわけですが(^^;;

でもだからこそ、ラプソディーという括りでありながら
多彩な印象の楽曲が並びましたね。

来週は素敵なゲストをお迎えします。
ぜひお付き合いくださいませ♬



そして昨日お伝えした「全国農業高校収穫祭」。

二日間にわたり、高校生の皆さん頑張りましたo(^_^)o

今日はお客様からの投票による三つのテーマ賞の発表も行われました。

“お客様賞”を受賞した、新潟県立長岡農業高等学校の皆さんの目からは…
涙も…

この二日間はもちろん、ここへ来るまでの努力の日々が
思い出されたのでしょうか。
素直な反応がとても初々しくて、こちらまでぐっときちゃいました(≧∇≦)

日本の農業や食にまつわる問題は様々ありますが、
これだけの若き人材が控えているのはとても頼もしく、
楽しみでもあります。
これからも頑張っていただきたいですね!


今日は私が会場に着く頃にはどこの学校も残りわずかで…
でも青森県立五所川原農林高等学校さんのいちごジャムを
なんとか!ゲット。



五所川原は親戚がいるので、その誼みもあって(#^.^#)
本当は“真っ赤なリンゴジャム”が欲しかったんだけど…
今朝完売したそうで(T ^ T)
昨日のうちに買っておくべきだった〜!


さぁて。

友人から途中まで借りている「銀の匙」。
お家に帰ったら続きを読もうと思いまーす( ^ω^ )

2014年11月15日 (土)

あぐりかるちゃー…

昔、朝の連続テレビ小説「あぐり」で、
主人公のあぐりが自分の名前が入っている“agriculture”
という英単語をたどたどしくも自分を励ますように言いながら、
畑を耕すというシーンがあって。
すごく健気で可愛らしかったので、とてもよく覚えています。


さて(#^.^#)

今日明日の二日間、東京駅直結の大丸東京店では、
「全国農業高校収穫祭」が開催されています。



今年は全国から45校が参加。
生徒さん達が育て作った、様々な商品を販売しています。
お米やお味噌、ジャムやジュース、ウィンナーやベーコン、
チーズやヨーグルト…などなど。

どれもこれも食欲をそそる美味しそうな品ばかりで、
目移りしちゃいますが…( ^ω^ )

時間と手間暇かけて、丹精込めて作られた商品を、
自分たちの手で届ける。
最近では農業でとても増えている自作自販のスタイルですが、
商品を手に生き生きと説明してくれる高校生たちから元気ももらえますよ☆

お買い物をしたお客様には投票用紙が配られて、
投票数でテーマごとに賞が決まります。
明日の午後には早速、その発表と表彰が行われます。
…私は司会をいたします(^-^)

秋の味覚を楽しむとともに、頑張る高校生を是非応援してくださいっ!

2014年11月14日 (金)

ブラック少々…

寒いですねー(>_<)
関東もぐっと冷えております。

でも昨日に引き続き、ものすごくいいお天気。
雪をかぶった富士山がきれいに見えておりました。


さて、松原健之さんとお届けしたアフパラ金曜日。
いかがでしたか?!

石のお話…
ってテーマはめちゃくちゃ漠然としておりましたが(^^;;
予想以上にたくさんのメッセージを頂戴して、嬉しかったです。
色々な石のエピソード、楽しくご紹介させていただきました♬

松原さんもだいぶ馴染んでこられたのでは?!笑
なかなかいい突っ込みもありまして、
ワタクシ的には非常に面白かったです( ^ω^ )

因幡さん諸般の事情でお休みの際には、また是非お願いしますね〜!

2014年11月10日 (月)

湘南絵手紙作品展…

先週は久々に連日お仕事で…少々バテておりました(~_~;)

体調は良いんだけど、体力が…落ちましたねぇ
無事に半年を過ぎたムスメは順調に体重が増え、運動量も増したものの、
私はと言うとどちらも然して変わらず(^^;;

兎にも角にも、頑張って食べて寝ております。笑


さてさて。
先週土曜日は、朝から司会のお仕事でした。

湘南で行われている絵手紙作品展の表彰式。

と言っても甲乙つけるということではなく、10社以上の地元協賛企業が
それぞれの視点でテーマにピッタリの作品を選ぶ、というもの。
賞状の他に、各社からバラエティに富んだ賞品も贈られます。

絵手紙作品の募集は何年も前から行っていたそうなのですが、
大賞などを設けない今のスタイルになってからは今年で2回目です。


今回のテーマは「わたしの宝物」。
受賞されたのは小学1年生から70代後半の方まで。
表彰の後には皆さんが受賞の感想を聴かせてくださいました。

そこで話されたのは、わずかなスペースに描かれた絵に込められた
たくさんの思いであり、それぞれの人生のドラマでした。

毎日通る江ノ電の踏切から見える景色が宝物という小学生。
50年以上の料理人人生を共にしてきた包丁と砥石が宝物という男性。
不慮の事故から聴力を失い、その日から書き続けてきた
ミュージックノートが宝物という女性。
結婚10年目でようやく授かった我が子、大好きなお母さんとお兄ちゃん、
5人の子どもたちの笑顔、毎年娘から贈られるカーネーション、
と家族を宝物に挙げた方もたくさんいました。

実行・選考委員の皆さんは、もちろんそんなエピソードは知らずに
選考しているわけですが、
それぞれの絵からその思いが溢れているからやはり選ばれた
ということなのかもしれません。


私は普段から、司会の時には特に、
なるべく感情移入しないように気をつけているんですね。
感じるのは会場にいるお客様であり、
一司会者の感情を押し付けるようなことはしてはいけない
と思っているのですが…でもやっぱり人間なので(^^;;
コントロール出来ない時も稀に、あります。

そういう意味では、この日は非常にアブない状況で
司会をさせていただいたと言えます。笑

会場でもお話を聴いて目を潤ませたり目頭を押さえる方もいて、
小さな一枚がこれだけ人の心を動かすことが出来ることに、
驚きと共に気づかされたのでした。


こじんまりとした、でもとても温かな表彰式でした。

私は湘南エリアに住んでまだ数年ですが…
こんな形で地元の皆さんのお手伝いが出来る機会をいただけて、
本当に感謝です。


この絵手紙作品展は、これからも続く予定です。
応募資格は“どなたでも”。

ご興味のある方はチェックしてくださいね(^-^)

2014年11月 9日 (日)

いちにっさん…

今日の人生楽、お付き合いくださった皆さま、
ありがとうございましたm(__)m

ワルツ特集、いかがでしたか??

私は、休日の昼下がりに合うなぁと思いました(#^.^#)

人間には心地よくないはずの三拍子、ワルツ。
それなのに魅力を感じるのには、やはりちゃんと理由があるのですね。

来週も是非お付き合いくださいね♬


さてご一緒している宮本文昭さんが、
お嬢さまの笑里さんと共に音楽監修を務めた、
スマートフォン向けアプリ「家族動画」。



好きなパターンを選んで、あとはただ数ショット撮るだけ。
何も難しいことはなく、いたって簡単な操作なのですが…

出来上がりは感動的☆
ものすごく素敵な動画が作れます。

…正確には、作ってくれます( ^ω^ )


嬉しい無料アプリ。
私も撮りまくりですッ

皆さまもぜひお試しを〜♬♬

2014年11月 6日 (木)

早いもので…

今日はアクアシティお台場で、
クリスマスイルミネーション点灯式の司会でした(^-^)

去年もお仕事させていただいたのですが…
あれから一年!早いなぁッ


イルミネーションのテーマはお台場ならではの“海”。
アクアアリーナには海底から湧き上がる光の泡をイメージしたツリーと
海の生き物を表現したスポンジアートが出現し、
音楽に合わせた光のショーで輝きます☆

今日はモデルとして、またバラエティ番組でも活躍中の、
河北麻友子さんが点灯式に参加してくださいました(#^.^#)

カウントダウンと共に全館がイルミネーションで彩られ、
女神のテラスにもスノードームを模ったオブジェが登場。



真ん中にうっすら…自由の女神が…

階段もこんなにラブリーに♬



イルミネーションは、12月25日のクリスマスまでたっぷり楽しめます。
クリスマスの素敵な思い出作りに、是非遊びにいらしてくださいね!

2014年11月 2日 (日)

夜の大作戦…

今日は群馬県の伊勢崎市でお仕事でした。

帰り、駅までタクシーの迎車をお願いしたら随分と時間がかかって…
乗りたかった在来線に乗れず(T ^ T)
それを逃すと次は37分後という!(◎_◎;)

タクシーの運転手さんはまぁなんとか頑張ってくれましたが、
頑張るにも限界があるわけで。
駅に着いた時にちょうど電車がホームを出て行きました…

当然ながら新幹線にも間に合わず(-。-;

若干イライライライラ…

子どもがいるとやはりちょっとでも早く帰りたい、
帰らなくちゃと思うんですね。
終電に乗れれば良かった頃の私じゃ考えられない話なんですけど(^^;;
もはやその頃の感覚はもう思い出せません。笑

気を紛らわすために家族に電話したら、
その30分を有効に使いなさい、と。
せっかく普段行かないようなところにいるのだから、と。

駅の構内に居酒屋さんが一軒ありまして。
私としては、呑めないから居酒屋に行っても面白くないし
一人で行くなんてって感覚なんですね。
昔はしょっちゅう一人呑みしてたのにね(^^;;

だからその居酒屋さんに行くことは、
時間を潰すための選択肢から除外されていたのですが。

でも、入ってみたんです。

カウンターに座ってすぐに出せるものを聞くと、板さんが、
お昼のメニューだけれど海鮮丼なら出せる、と言ってくれて。
一瞬、群馬で海鮮丼…っと迷ったのだけど(笑)、
迷う時間ももったいないので注文したんです。

そしたら。
予想をはるかに超える良いネタが乗ってましてね☆
ご飯もたっぷり、お吸い物や香物も付いて、お値段はリーズナブルで。

もうすっかりイライラは消え去りましたの( ^ω^ )
お腹空いてたから余計だったのね。。。

家族の一言と板さんのサービスに救われたのでした(^-^)


さらに、驚きの発見が!
伊勢崎駅を発車する時に聴こえてきた発車ベルが、
ホルストの「木星」で。

実はここ数年伊勢崎駅には年に2回は来ているのに、
ぜんっぜん気づかなかった!

何か所縁があるのか、調べてみたけれどよく分からず。

発車ベルがクラシックって他にもあるのだろうか…
気になる。


そんなわけで、思いがけず満足なひと時を過ごしたのでした。
というか、気の持ちようですね、何事も。
まだまだ未熟者ですf^_^;


さ、新幹線も空いてることだし、のんびり帰りましょー



ってやっぱり飲むんかい?!

ノンアルだけどね。
雰囲気重視(≧∇≦)


お疲れさまでした。

朝の大作戦…

今日もまた東京駅発。


ミックスジュースで身体を起こし…



ここのジュース好きなんです(#^.^#)


LMFAO聴いて頭を覚まし…朝からっ。笑

こないだアフパラでもお話しましたが。
3年前のハロウィンはハワイにいたんですね、たまたまなんだけど。

メインストリートのカラカウア通りはものすごい盛り上がりで、
マリオやドラゴンボールのキャラクターと並んで多かった仮装が、
彼らのPVに出てくるシャッフルボットだったんだよね。
まぁ仮装というか段ボールかぶっただけでしょ?!
っていう簡単な人もいましたが(^^;;

そのことを思い出してからのここ数日はLMFAO再ブーム。笑


身体と頭が覚めただけじゃなく、気分も上がってきたところでッo(^_^)o
今日も頑張っていきましょう!

2014年11月 1日 (土)

あった…

ずっと、無いなーっと思っていたテニスラケット。

ラケバ(ラケットバッグのこと。笑)はちゃんとあるのに、
肝心の中身が見当たらなくて。

どこにいったのかと思ったら…実家の納戸にありました(^^;;



面がおっきぃ(≧∇≦)

中学2年の頃から2年程テニススクールに通っていまして。
その時に買ったやつ( ^ω^ )

その後も、高校では体育の授業で、大学時代はサークルで、
社会人になってからはアフターに、活躍してくれた代物です。


使えるのかなー
ガット張り替えれば使えるかなー

グリップは劣化してボロボロ…(^^;;
テープ巻きなおさないとダメだな。


夏頃から錦織圭選手の活躍を目にするたび、
(日本人、アジア人として初のツアーファイナル出場。素晴らしい☆)
…あーテニスしたいなぁなんて思っていて(#^.^#)


実際テニススクールが盛り上がってるそうですね。

私も例に漏れず、影響されやすいヒトです(^◇^;)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »