無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

これを機に…

神奈川県茅ヶ崎市の南西部、浜見平地区は、
広大な敷地に、昭和39年に入居を開始したという団地が建っていました。
東京オリンピックが開催された年です。

初期の、郊外の大規模団地として、当時注目されたそうなのですが、
今、次の東京オリンピックに向けて、新しく建て替えるとともに、
周辺に公共施設や商業施設をオープンさせる再開発が進んでいます。


先日その一部が完成し、記念式典が行われました。

複合施設「ハマミーナ」には行政センターはじめ、
ボランティアセンターや高齢者支援センター、保育園のほか、
図書室や体育室が設置されています。
それぞれのスペースが上手く配置されていて、
地域交流の場として有効に機能するよう工夫されています。

この日は一足早く公開され、たくさんの方が見学に訪れていました。
期待の高さが伝わってきます。


とても立派で、当たり前だけど、とてもキレイで。
新しい建物の香りが、なんとも気持ち良かった(^-^)


式典やステージイベントのほか、
元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんをお迎えして
トークショーも開催しました。

茅ヶ崎育ちの杉山さん。
もうすぐママになるので、最近は特に子育て環境について
強い関心をお持ちだそうです。
その点で茅ヶ崎は…理想に近く、やはり気になる地域だとか。
そのほか、楽しいお話をたくさん聴かせてくださいましたよ(^-^)

「ハマミーナ」はいよいよ明日、オープンです。


茅ヶ崎は近いしお友達もいてよく遊びに行くので、
お仕事させていただけて、とっても嬉しかった(#^.^#)



この日は風が強くて…浜風ってやつですね。



さぁ、東京オリンピック・パラリンピックまで、あと5年。
この時を一つの目標に、日本各地、大きく動いているのを感じます。

2015年3月30日 (月)

懐かしの界隈を…

今日は御茶ノ水・神保町界隈でお仕事でした。

この辺りに行くのは、ほんっとうに久しぶり(#^.^#)

高校時代に通ってた予備校もこの辺にあったし、
大学時代には古本屋巡りをしたものです。
私、中国文学専攻のマニアックなゼミに入っていたので(笑)、
文献との奇跡の出会いを求めて、ブラブラしてたんです。
中国関連の書物を扱う古書店が多いので。
スキーやスノボ用品を買うのも、決まってこの辺りでしたね。


そんな懐かしい場所での仕事だったから、とても楽しみにしていて…
さらに、仕事が終わったら絶対に行こうと決めていたのが…「いもや」!

とんかつもあるけど、今日は天ぷらへ。
とんかつはめちゃくちゃ量が多いのよね。
天丼もかなりの大ボリュームだけどね。

それにしても、何年ぶりかしら…
最後に行ってから15年は確実に経ってると思う。

お昼ちょっと過ぎてたけど、やっぱり列が出来てた。
店内の雰囲気、変わらない〜。
カウンターは新しくなってたけど(≧∇≦)

今日は一人だったから関係ないけど…
空いた席にどんどん座るから、よほどでないと連れがいても
一緒に並んでは食べられません。
それが、いもや流。

大きな鍋で次々揚げられる天ぷら。
天かすだって十分美味しそうだものね。
揚げてたお兄さん、見覚えあるような…
ずっといる人かも?!

お隣に座ったサラリーマンはご飯少なめにしていたし、
頑張っていた小学生男子もさすがに残す中…
ご飯粒一粒も残さず完食いたしましたっ

あー満腹満足(≧∇≦)
ご馳走さまでした!


腹ごなしにプラプラ歩くと…



こんな都会に、こんな見事な桜並木☆


本屋さんも見て回って、欲しかった新刊を一冊買い、
併設されたカフェで一息ついて。

出てからまたプラプラして、古書店の店先に平置きされていた一冊も購入。
1920年、つまり大正9年頃に書かれた岸田劉生の日記を書籍化し、
昭和23年に発行したもの。



タイトルに惹かれて…
古い本なのに何冊も置かれていたから、
店員さんに印刷部数が多かったのか尋ねたところ、
決してそういう訳ではないのだけれどたまたまこのお店に集まった、
とのことでした。
たしかに、わずか戦後3年のその時代に、
それほどたくさん印刷されたとは考えにくく。

でもね、そうそう、こういう出会いがね。
楽しいのです( ^ω^ )


なんだか思いがけずリフレッシュ(≧∇≦)

お仕事関係の皆さん、協力してくれている家族、
変わったところも変わらないところもあったけど
迎えてくれた神田神保町の街…
(すごく迎えられてた感じが!土地との相性信じてるんです、私。笑)

色々色々感謝して、帰路に着いたのでしたん♬


ありがとうございました〜(^-^)

2015年3月27日 (金)

薄紅の…

半蔵門のスタジオから見た景色。



桜が開花しただけ、と言ったらそうなんだけど…
なのに、先週までと比べて、華やかなだけでなく、
明るくどこか楽しげに見えるのが、とても不思議です。

そこにいる人たちの浮き立つ気持ちが、そう見せるのかもしれません。
いや逆に、見ている私たちの気持ちが浮き立っているからかもしれません。


今年度もアフパラにお付き合いいただき、ありがとうございました!
来週以降も、フツーに(笑)放送いたします( ^ω^ )
引き続き、可愛がってやってください♬
どうぞよろしくお願いいたします!

2015年3月23日 (月)

エンジョイパーリー…

先週のアフパラは、ガレッジセールのお二人をゲストにお迎えしました!



楽しかったですね〜♬

そうなのです、私は以前、TAMA CINEMA FORUM のトークショーで
お二人とご一緒させていただいたことがあったのです(^-^)
沖縄国際映画祭(今年は明後日スタートです!)とのコラボ企画で、
ゴリさん監督の映画「南の島のフリムン」についてのお話だったのでした。
もうかれこれ6年程前になりますが…

あれから…私も大きくなりました…笑
態度が?!ね( ^ω^ )


お二人が担当される新番組「ガレッジセールのガレッジパーリー」

4月4日(土)16時からスタートです。
一部を除く全国のコミュニティFM放送局でお聴きいただけます。

2時間生放送☆
是非チェックしてくださいね!

私もいちリスナーとして楽しみに聴かせていただきますっ(#^.^#)

2015年3月21日 (土)

発つ…

今日は春分の日。
昼と夜の時間が半分こ。いよいよ春ですね(^-^)
節目の季節です。

出発、発進、発芽、発起、発育、発航…
うん、こんな言葉がぴったりな季節です。




宮本文昭さんが2012年春から務めてこられた、
東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団の音楽監督。
丸3年を迎え、今日で終止符を打たれました。

ファイナルステージとなった定期演奏会は、
東京オペラシティ・コンサートホールで。
プログラムは、全てフランスの作曲家の作品でした。

人生楽でも、先々週のラヴェルしかり、
なんとなく予習をしていたようなところもありましたが。

熱のこもった宮本さんの指揮と、
それに応えるようなオーケストラのほとばしる演奏。
時に楽しげに、時に激しく、
聴く私たちの心をガッツリ掴んで離さないのでした。


今日は、あまり多くは語らないことにしましょう…


あ、でも、これだけは。

宮本さんって、本当に、たくさんの人に愛されてます。

そんな宮本さんと番組でご一緒できることを、心から幸せに思います!

宮本さんのこれからに期待☆
どんなご活躍を見せてくださるのでしょうか…楽しみです。


宮本さんとお届けしている「宮本文昭の音楽、雑学、人生楽」は、
明日も通常放送です♬
どうぞお付き合いくださいませ。

2015年3月20日 (金)

天才の傑作…

今日はアフパラ終了後、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムへ。

明日からスタートする
「ボッティチェリとルネサンス〜フィレンツェの富と美」を、
一足お先に観て来ました。



あまり時間が無かったので、ものすごぉく駆け足で(^^;;


本当に素晴らしい作品ばかりが並んでいて、
なんだか日本とは思えない空間でした。

海外の方も沢山いたし、個人だけでなくクルーもいたりして、
国内外で注目されている展覧会であることが伺えましたよ。


注目作品の一つ、ボッティチェリの「受胎告知」は、
フィレンツェのウフィツィ美術館所蔵です。

大学の卒業旅行で友人たちと行ったので、観ているはずなんだけど…
うーん、観ているはずなのよねぇ;^_^A

だから?この展覧会も、絶対に行きたいと思ってました。笑


この大作を36歳で描いたボッティチェリは、当時もうかなりの人気画家で、
その後、システィーナ礼拝堂の壁画に取り掛かることになるそうです。
すごいなぁ


ま、なんにせよ。
こういった展覧会は急いで観るものではありませんね(^^;;
また改めてゆっくり行こうと思ってます。


Bunkamuraザ・ミュージアムで、明日から6月28日まで開催です。

2015年3月19日 (木)

ドラマだ!…

先日、東京都美術館で開催中の
「新印象派ー光と色のドラマー」に行ってきました。



モネらを中心とした印象派に代わって、
点描を得意とする画家たちが活躍した新印象派。

その、アートシーンの新しい潮流が生まれるきっかけとなった一人が、
ジョルジュ・スーラです。

私、好きなんです( ^ω^ )

だから、この展覧会は絶対に行きたいと思っていました。

…ってこのフレーズ、つい最近も使ったな(^^;;


一昨年、国立新美術館で開催された
「印象派を超えて〜点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで」
に行き、この頃の流れがやっと分かりつつあったので、
今回はおさらいというか、よりしっかりインプット出来ました(#^.^#)

スーラは、高校か大学時代に行った展覧会で作品を観てから、
気になる存在になって。

なんというか、あの点の並びにぐっときたんですね。笑


で、今回また発見があり☆

どうやら“額”もぐっときたポイントだったみたいなんです。

というのも私、絵を観ると同時に、額を観るのが好きで。
本来、額は額の専門家が絵に合わせるので、
画家本人が額に注文をつけたり手を加えたりすることは
あまり無いそうなのですが、スーラは絵に合わせて
額にも色を加えたそうなんです。

単なる枠組みや境目、装飾ではなく、
作品と展示空間を繋ぐ、より重要なものと位置づけた。

だからか、一体感があるというか、作品との距離が近いような気がします。
近いからと言って、作品のクオリティや価値が低い訳ではなく、もちろん。


今回展示されていた中で特に私が魅かれたのが
「ポール=アン=ベッサンの外港、満潮」。

まさにスーラが額にもこだわった一作で、
絵自体は白を組み合わせたスーラらしい、
光の濃淡が印象的な港の風景なのですが、
それを囲むのが、何とも言えず魅力的な深い濃い青に、
ところどころ赤い点が描かれた額縁です。
そのバランスたるや、絶妙で。

通常、図録には絵のみが掲載されますが、
この作品は額縁まで含めて掲載されています。
額までが作品、ということなんですね。

そしてその点の並びは、緻密に計算されたものです。


先月観たホイッスラーは、音や色の喜びをただただ芸術で表現する、
という唯美主義でしたが、それとはまた別の流れとして存在したのが、
色の科学的根拠や分析に基づいて点で描いた、新印象派。

スーラに影響を受けた後進の画家たちの作品はまた斬新で、
その一連の発展を目にすることができたのは、貴重でした。


行けて良かった、本当に。
とてもいい時間でした。


東京都美術館で3月29日(日)までの開催です。

2015年3月17日 (火)

もうすぐ…

今日は、久しぶりにヨガに行ってスッキリしてきました〜(^-^)
それに晴れて暖かくて、気持ちが良かった〜♬



…ただの草ではぁありませんっ(笑)

近所の畑のネギ。多分。
青々としてます。

春ですねー☆


先日、遅ればせながら、ムスメの初節句のお祝いをしまして。
ムスメも落ち着くし、“お雛様を眺めながら呑みたい”という要望もあり、
我が家で宴を催したのでした(#^.^#)

せっかくだから、色々作ってみようと…
母さん、頑張りましたょ〜



こちらは、菱餅型のお寿司。
ムスメにもおかゆバージョンを作り…

今はすぐにネットでレシピが調べられるから、助かります( ^ω^ )

朝からバタバタしましたが…
みんな喜んでくれて、私も頑張った甲斐がありましたん♬

うーん、春ですねー☆

2015年3月14日 (土)

これが噂の…



GODIVAの2015年ホワイトデー限定コレクション
「メロディ・コレクション」です(#^.^#)

音符が踊ってます♬♪♬♪

先日のイベントでご紹介した商品。
当日は、女優・歌手としてご活躍中のすみれさんがトークショーに登場、
楽しいお話をたくさん聴かせてくださったのでした(^-^)


…と、ご紹介しておきながら、実は自分は食していない
…という状況だったのですが(^^;;

今週は有難いことに各所からバレンタインの“お返し”をいただきまして…
皆さま、お気遣いいただき、ありがとうございましたm(__)m

そしてその中の一つが、コチラでした☆
嬉しぃ〜


さ、今日がホワイトデーですね!
気合い入ってる方もいらっしゃることでしょう。
どうぞ素敵な一日を☆

2015年3月13日 (金)

晃様の○○…

今日も素敵なお祝いメッセージと共に、たくさんの質問をお寄せいただき、
ありがとうございました!

そしてアフパラにお耳を傾けてくださった皆さまも、
ありがとうございました!

私もお聴きしたことがなかったお話も飛び出して、
楽しかったです(≧∇≦)


放送前にディレクターとお祝いしましたよ☆



16ちゃい…じゃあありませんっ;^_^A
バースデーSPにつき、主役の画像多めです( ^ω^ )

改めて、おめでとうございます〜!!


“素敵な61才”の因幡さんと共にお届けするアフパラ、
皆さんに楽しんでいただけるよう、私も頑張ります!
どうぞ引き続きお付き合いくださいね(^-^)

さて来週はゲストがいらっしゃる予定…
どうぞお楽しみに(^-^)/

2015年3月11日 (水)

いま思うこと…

今日は、青い空が気持ちよく広がって、
降り注ぐ太陽の光がとても温かでした。

ムスメを連れて電車に乗ると、席を譲ってくださったり、
ムスメをあやしてくださったり、たくさんの人の温もりも感じました。

そんな穏やかな一日。

日々当たり前のようにやって来て、そしてまた過ぎていくけれど、
その中で、嬉しかったり楽しかったり、怒ったり悲しかったり…
色々なことを感じられるのは、とても幸せなこと。

今こうして生かされていることに感謝して、
一日一日を大切に過ごしていきたいと、改めて強く思います。

2015年3月 7日 (土)

変わりゆく渋谷…

母とムスメと、女3人で♬
久しぶりに渋谷へ行ってきました。

目的は…



“渋谷の過去と未来”を写真や資料で辿るギャラリー。
再開発のために今月22日で閉館となる、東急プラザ渋谷で行われています。

古くは明治末期の写真も展示されていました。
今の渋谷からは想像出来ないような、素朴な町並み。
人もまばらで閑散としていて、建物が低くて空が広い。

やはり何と言っても、昭和39年の東京オリンピックに向けての開発が
めざましかったんですね。
ちょうど今日、中央環状線が全線開通したけど、首都高が通ったり、
その下の玉川通りが整備されたりしたのもこの時。



上のジオラマがその頃の渋谷。
まだ都電が走っているけど、でもこの風景にはとても親しみがあります。
つまり、つい最近までの渋谷の景色は
昭和30年代後半にベースが作られたということ。

下は同じ頃、未来の渋谷を想像して描かれたという絵。
どうでしょう?わりと…近い?!
デパートの屋上にヘリポートは無いけどね(^^;;


49年の歴史に幕を下ろす東急プラザの思い出メッセージも展示されていて、
変わりゆく渋谷の町並みに淋しさを感じている人が多いのも印象的でした。

私も社会人になってから友人とここにあったお料理教室に
2年ほど通ったりもしたので…閉館のニュースはとても残念で。
そしてその周辺では、幾度となく呑んだ思い出も…(^^;;

跡地は地上18階、地下4階のビルが建つそう。
わずか3年後には、すっかり景色が変わるようです。
そう、2020年の東京オリンピックまでに完成させる計画なんですね。


実は、このギャラリーのことは年明けにTVで紹介されていたのを観て、
絶対に行きたいと思っていました。

私にとって渋谷は、中高時代に通学した青春と思い出の場所。
なので、私は25年くらい前の渋谷から特に親近感を持っているわけですが、
同じ学校を卒業した母はさらに遡り、
50年以上前から渋谷を見ているのです( ^ω^ )

人間は、クールというか都合がいいというか…過ぎ去れば忘れてしまうもの。
例えば街が変われば、変わったばかりの時には、
あぁこんなに変わっちゃってとか言ったりするんだけど、
少し経てば、かつてはどうたったか細かくは思い出せなくなってしまう。
いとも簡単に記憶は更新されてしまう。
そんなものだし、それでいいんだとは思うのだけど。

でも、思い出がたくさんある好きな場所だからこそ、
変化を遂げて今があることをちゃんと覚えておきたいなと思って。


以前、FM Salusで番組を担当していた時に、
渋谷にあるお花屋さんを取材させていただきました。

“GoodTime”blog

ここに書いた思いは今も変わりません。


…っていうか、この写真!(◎_◎;)
若ぃッ

7年前かぁ
そりゃ肩も出しちゃうし、ヘナタトゥとかしちゃうゎ(^◇^;)

あー恥ずかし(笑)

…話逸れましたが。


ともかく、行けてよかったです。

2015年3月 5日 (木)

いつの間にか3月…

今日は空気が冷たい分、日差しの温もりが心地いいですね♬


私は久々に朝のラッシュに揉まれ…表参道まで行ってきました(^-^)


…ホントにあのラッシュは凄まじいですね。
フリーランスになってからガチンコでのラッシュは時々ですが、
振り返れば通学通勤で15年間、よくまぁ毎日乗ってたなって思います(^^;;


さて今日は、とっても素敵なお仕事をさせていただきました☆

私も大好きな〜(#^.^#)
あの、チョコレートブランドのプレス向け発表会の司会でした。

ホワイトデー限定コレクションの発表会。
あの、素敵な方をお迎えしてのトークショーもありました。


たくさんのメディアが入りましたので、明日あたり、
TVの情報番組などで放送されるのではと思われます。
是非是非チェックしてくださいね♬♬♬




上はね、MC台本…
正直言ってこんなにしっかりした台本、滅多にありません(≧∇≦)
持ちやすくて簡単には折れない厚紙で、裏にロゴが入ってます。
さすが☆
ありがとうございますm(__)m

下は、偶然にも母がちょっと早めにいただいてきたホワイトデーギフト。
ただこれはレギュラーコレクションですね、多分( ^ω^ )
ゴールドのパッケージが大人向きです☆


ということで、チョコレートで元気になって、
また明日から頑張りましょぅ〜o(^_^)o

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »