無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

コンシェルジュってな…

風が強いですね。

さっき流れ星見ました☆
うちの前で。笑

特別に今、何かの流星群がよく見えるとかではなさそうなのですが。。

空気がキレイってことですね。
そういうことにしておきましょう(≧∇≦)


さて先日合格した「スイーツコンシェルジュ」の、
資格を証明するカードやらピンバッチやらが届きました(^-^)



結構立派。


まぁ偉そうに言ってますが、まだ初級クラスのランクなので。
今後また更に上を目指してチャレンジしていきたいと思います。


ちなみになぜまたこの資格を取ろうとしたかと言いますと…

ゴールデンウィークに行われた自由が丘スイーツフェスタのステージで、
辻口博啓さんのトークショーがあったんですね。
辻口さんは皆様ご存知、モンサンクレールのオーナーシェフで
自由が丘にゆかりがあって、私はこれまで何度もご一緒してきました。

で、改めて色々とお話を伺う中で辻口さんが代表理事を務める
日本スイーツ協会の資格、スイーツコンシェルジュの話題になり、
ふと辻口さんが「取ればいいじゃん」的なことをおっしゃったのです。

某芸能事務所の社長さんばりの「ユーやっちゃいなよ」みたいな。笑
とても軽いタッチだけれど、結構なボディブローが効くような。笑

まぁ要するに、なんだかすごく気になってしまいまして。
で、ちょっと調べてみて、こういうことならお勉強が苦手な私でも
頑張れそうだなと、せっかくだから取ってみようかなと、
そういうワケだったのです。

先日終了したばかりの「まれ」効果で、もしかしたらこれから
この資格ももっと注目されたり?資格を取る方が増えたり?
するかもしれませんが、なんていうか、私も例に漏れず
ブームに乗っちゃったようなところもあるかもしれませんね(^^;;


スイーツのことも書きます、とか言いながら、
そもそもブログを全然更新出来ていませんが(-_-)
まぁ気張らずのんびり続けていきますので、
今後もゆるりとお付き合いくださいませ。


明日から10月ですね。
自由が丘の秋と言えば…恒例の「自由が丘女神まつり」。
今年もメインステージで司会をいたします♬
詳しくはまたお知らせしますね。
今年のゲストも豪華☆
個人的に超楽しみです(#^.^#)

2015年9月20日 (日)

秋いろいろ…

秋ですね。

6年ぶりのシルバーウィーク、関東地方は晴れております。
良かったですね(^-^)

私はこの週末は音楽イベントの司会を。
いろんな“秋”がありますが、芸術もそうだし…
お祭り、イベントもその一つかもしれません。


そして、食欲の秋。

先日はJA全農長野さんによる信州フェアの特設ステージで
司会をさせていただき、長野の秋の味覚をご紹介しました。

長野県産のりんごジュースのセットなんかもあり…
私もいただいて帰りました♬



品種によって、色も香りも味も、全然違います。



ほらね。

どれも美味しいのはもちろんで、
ムスメもゴキュゴキュ飲んでおりました( ^ω^ )


秋の果物と言えば、今月はぶどうのいただきものが続いて…
栃木の巨峰、京都のシャインマスカットとピオーネ。
皆さま、ありがとうございますm(__)m

そしてこれはぶどうではないですね、桃の一種かな…長野のプルーン。



プルーンは毎年取り寄せているのですが、皮ごと食べられるのです。

ぶどうもプルーンも、ムスメはモリモリ食べてます( ^ω^ )
秋の味覚です☆


ところでプルーンってラグビーボールの形に似てるなぁ…

と、本当に嬉しいニュースが入ってきました(≧∇≦)

イングランドで開幕したラグビーW杯。
日本代表は、格上の南アフリカ代表から大金星をあげました。
W杯では24年ぶりの勝利です☆

そして関東大学ラグビー対抗戦もスタートし、
私が応援している大学も白星発進です。

スポーツの秋…観戦だけでも楽しみたいですね(^-^)

2015年9月15日 (火)

おっ買い物…

今日の現場は恵比寿でした。

なぁんかオトナでお洒落な人が多いなぁ( ^ω^ )





さて普段からAmazonを利用している方、とっても多いと思います。

私は、もう店頭に並んでいないCDを中古で見つけたり、
絶版になった本を購入したり。
働きながら子育て中のワーママの友人たちは、よく利用してるみたい。
やっぱりまとめ買いには便利ですよね。


そんなAmazonが“欲しいものを欲しい量だけ”をコンセプトに、
新しいサービスをスタートさせました。

「Amazonパントリー」は、洗剤の詰め替え一袋、カップ麺一個、
缶ビール一缶…など、少ない量から注文できるのが特徴です。
まさに普段のお買い物がネットで出来ちゃうシステム。

ネット上の画面から欲しい商品をクリックしていくと、
パントリーボックスに入れられ、どれくらいの容量が埋まったかが
パーセンテージで表示されます。

欲しいジャンルのボックステーマを選べば、
あらかじめ用意されたセット内容が表示され、
そこに好きな商品を加えたりすることも可能。
商品を選ぶ手間や迷う時間が省けるというわけです。

さらに欲しい商品の名前が分かっていればすぐに検索出来たり、
ブランド名を入れれば、ブランドの商品一覧を表示させることも出来ます。


日用品のお買い物って結構大変。
例えばオムツなんかも、ついこの間2パック買ったばっかりなのに、
もう残り少ない!…なんてこと、よくあります。
でも子ども連れてオムツ買うのって、思った以上に苦労するもので。

そんな悩みやストレスを見事解消してくれるのが、Amazonパントリーです。


今日はプレス発表会があり、司会をさせていただきました(^-^)
トークショーには、スピードワゴンのお2人と4人の女性パネラーを迎えて、
お買い物の悩みを打ち明けていただいたり、
実際にAmazonパントリーでお買い物体験をする
デモンストレーションも行いました。

スピードワゴンのお2人のお陰で、楽しいご紹介になりましたょ♬


様々な立場の方が、様々なスタイルで活用出来る新しいサービス。
Amazonパントリー、是非チェックしてみてくださいね☆

2015年9月14日 (月)

夢の食べ物…

先週末からの青空と日差しは嬉しかったですね(^-^)

9月に入って不安定な天候の日々。
私の体調もかなり不安定でした>_<

15年この仕事してて、初めて39度近い熱がありながら司会しましたよ。
全然自慢になりませんけども(^^;;

我が家は代わり番こに絶賛発熱中って感じで…夫、私、娘、私、夫…
この並びだと…次は私?!でしたが。
さすがにもぅ〜大丈夫みたいです。笑


ともかく基礎体力を上げなければ…
ということで、生きることは食べること!食べることは生きること!
頑張って食べてます。笑


そんな“食”の中でも外せないジャンルと言えば…スイーツ♬

前にアフパラでもチラッとお話しましたが…
この度めでたく?!
「スイーツコンシェルジュ」なる資格を取りました(#^.^#)

先日セミナーに参加して、お勉強してきましたよ。

最近注目されている「ロカボ」についてスイーツが目指すことを、
ご存知、辻口博啓シェフ、鎧塚俊彦シェフ、
そして北里研究所病院 糖尿病センター長の山田悟さんが対談されました。



以前、塩のプロフェッショナルの方に“減塩ではなく適塩で長生きしよう”
というお話を伺いましたが、糖質や脂質も同じで。
極端な制限は、続けること自体に支障をきたし、
さらに近年では、適度な脂質は健康維持に必要であることが
医学的に証明されています。

一方、糖質を気にする方、気にしなくてはならない方も
たくさんいらっしゃいますが…

鎧塚さんは以前、商品にカロリーなどの成分表記をするか
検討していたところ、お客様から
「スイーツは気にせず食べたいから鎧塚さんのところではやらないで〜」
と言われたそうです。

その気持ち…分かります。
もちろんカロリーなどが気になるのも…分かります。

そうした声を受けて「スイーツは“夢のある食べ物”なんだ」
という鎧塚シェフの言葉が印象的でした。


そんな中、鎧塚さんはじめシェフの皆さんが注目するのがロカボスイーツ。

糖質は抑えられているけれど、美味しい。
美味しいロカボスイーツしか作らない。

そんなことをモットーに研究が続けられているそうです。
ロカボのケーキが一種類でもショーケースに並べば、
例えば糖質制限しなければならない家族がいても、
みんなでスイーツを囲むことが出来る。
夢の時間、楽しい時間が奪われることはないわけです☆


皆さんお話がお上手で、ところどころ笑いもおきる楽しい対談でした。


と電車でブログを書いていたら…
お向かいに座られているご婦人が、辻口さんのお店
「Feve」の袋を提げていらっしゃます( ^ω^ )

豆に特化したスイーツのお店。
色々な味の種類があって楽しいので、私はお友達へのお土産などに
利用することがあります♬


ということで、今までも書いてましたが…
これからスイーツに関することもちょこちょこ書きますので、
どうぞお楽しみに(^-^)


ちなみに先日高熱でフラフラだった時に、
意識的に水分と糖分を多く摂るようにしたんですね。
甘いものなら口に出来たということもあるのですが。
なんだかモリモリ力が湧いてきて、
復活につながったように思いますo(^▽^)o

この調子で引き続き頑張りま〜す!


最後にオマケ。



こないだ雨の合間にチラッと現れた虹。
うっすらダブルレインボー☆

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »