無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月30日 (金)

垣根を超えた…

今日のアフパラにお付き合いくださった皆さま、
ありがとうございました!!

久々の因幡さんの生声、生喋り、いかがでしたか?!笑

甘酸っぱいメッセージもたくさん届きましたね。
ありがとうございましたm(__)m


ところでね、このパッケージ見たとき、
かなりテンション上がったんですけれども(≧∇≦)



あの、ペコちゃんと、あの、キティちゃんが、コラボですよっ!
お姉さん!!笑

すごくないですか?!

一粒一粒、キャラクターなの☆
わぁ〜感動してしまう〜


世代的にもサンリオっ子です(#^.^#)
キキララ推しでね。
大学時代はショップでアルバイトしてましたの( ^ω^ )


でね、パッケージの内側には、ワクワクインタビュータイムと題して、
キャラクターがインタビューに答えてるんですね。

ペコちゃんの大好きなひとは…ボーイフレンドのポコちゃん、だそう。

ポコちゃんって…ボーイフレンドだったのね(^^;;
双子の兄妹だとばっかり…(^◇^;)
私だけ??


ちなみに因幡さん曰く、デザイナーさんのお子さんがモデルだとか。

…ってなんで因幡さんそんな情報ご存知?!

これを見て「垣根を超えたんだな」とおっしゃってました。笑



あとこれ、ちょっと前に流行ったちゃんりおメーカーで作ったやつ。
すごく似てるって言われるんですけど。。。



どうかしら?!

2015年10月29日 (木)

ぼちぼちクリスマス…

今日は曇りがちでしたね。
私は午後からお台場へ(^-^)

アクアシティお台場のクリスマスイルミネーション点灯式で、
司会をしてきました。

まだ10月ですが…
イルミネーションの早期化は、ついに!ここまで来ましたょ( ^ω^ )




今年のテーマは「アクアクリスマス2015〜キセキに逢おう〜」。

アクアシティお台場3階のアクアアリーナは、
海と空が一つになる恋のストーリーで、
オーロラを表現したLEDチューブや流氷を模したモニュメントが
光と音で彩られます。

その他、女神のテラスにはイルカのオブジェが登場。
自由の女神とレインボーブリッジを背景に写真を撮ることが出来ます。




今年は点灯式のスペシャルゲストに、AKB48の高橋みなみさんと
加藤玲奈さんのお二人をお迎えしました。

とっても素敵なお揃いの衣装で登場してくださって、
とっても楽しいトークで会場を盛り上げてくださいました。
私も本当に楽しかったです(#^.^#)

そしてご来場のたくさんのお客様も、ありがとうございました(≧∇≦)


イルミネーションは12月25日まで。
期間中は、東京モーターショーとのコラボや
カップル向けのイベントなども開催されるので、
ぜひ何度でも遊びにいらしてくださいね♬

2015年10月27日 (火)

大豆にまつわるエトセトラ…

今日もいいお天気の中、品川へ。

「おいしい健康 共創フォーラム〜おいしい、楽しい、ヘルシー女子会」
に、スイーツコンシェルジュとして参加してきました。

今回のメインテーマは“大豆”。

日本人にはとても馴染みのある食材の一つですが、
最近ではカフェなどで牛乳の代わりに“ソイミルク”
つまり豆乳でオーダーが出来ますね。
これは海外でも珍しくないそうです。

良質なたんぱく質が豊富に含まれ“畑の肉”とも言われる大豆ですが、
食品業界ではそのさらなる可能性を探り、
様々な形での商品化を実現しています。
そしてスイーツ界では、それらの大豆加工品を使った
スイーツの研究開発が進んでいます。

牛乳の代用だけでなく、豆乳クリームをチーズの代わりに用いた
「ティラティス(ソイティラミス)」は、
これから都内のスイーツ店で続々販売がスタートするそうですよ。



今回感じたのは、そのチーズの代用としての魅力。

ティラティスで言うと、豆特有のクセはほとんどなく
意外とさっぱりしているものの、しっかりとした存在感があり、
またマスカルポーネのようなふんわりとした食感も見事で、
スポンジなど他の食材との相性もとても良いのです。

今回の主催でもある不二製油の「大豆舞珠(まめまーじゅ)」
という商品は、低脂肪豆乳を発酵させたクリームで、
上の写真のティラティスにはこちらがメインに使われています。

残念ながら今のところ業務用のみで一般市場には出回っておらず…
早く家庭に届く日が来るといいなぁと思いました( ^ω^ )
クリームチーズのように、そのままバケットなどに塗って
いただくことも出来るのですょ。


そして今日は、「イル ギオットーネ」のオーナーシェフで、
大豆を使ったソイタリアンを推奨する笹島保弘シェフと、
この春に大豆ルネサンスアンバサダーに就任した女優の杏さんが
トークステージに登場して、さらに料理の実演をしました。



終了後にはその二品の試食も行われ…

写真のソイミルクを加えたミネストローネは、
かなり美味しかったです(≧∇≦)
野菜の素材の旨味が引き立てられていて、
でも一体感のあるまろやかな味わいでしたね。

もう一つは、上の方の写真の、抹茶とイチゴのティラティス。
こちらもものすごく美味しかった( ^ω^ )

しかもどちらも作り方は簡単で☆
私もお家で作ってみたいなーと思いました。



他にも、スイーツガールズがアイデアを出し合い、
低カロリーの大豆スイーツを商品開発するという企画や、
料理研究家による大豆レシピのレクチャーなど、
ホテルの広い会場に、様々なブースが設けられて、
大変な人たちで賑わっていました。
食品業界の方が多かったのだと思いますが、期待の大きさを感じました。

大豆にまつわる…
スイーツはもちろん、今後もチェックしたいと思います(^-^)

2015年10月26日 (月)

2200年の歴史と対峙する…

昨日、東京は木枯らし1号が吹いたとか。
確かに風がとても冷たくて、着るもの失敗したなぁ
とぼんやり思ったりしていました。

本格的な衣替えを終えておらず…今日は色々重ね着して外出。
上野にある東京国立博物館へ行ってきました。
ちょっと久しぶり。



見事な秋晴れです。


明日から「特別展 始皇帝と大兵馬俑」がスタートします。

今年一番観たかった展覧会で、ずっと楽しみに待っていました(^-^)



今から2200年程前、中国を初めて統一した秦の始皇帝。
様々な功績を残し、多くの遺物を現代に伝えていますが、
中でもよく知られているのが“兵馬俑”でしょう。

始皇帝が天下統一した秦は、わずか15年で滅びます。
栄華必衰と言っても、あまりに儚く終わりを迎えるのです。

そのため当時の記録が少ないだけでなく、
その後統治した漢の時代に書かれた有名な歴史書「史記」にも、
実は兵馬俑の記録はほとんど残されていません。
その理由は明らかではありませんが。。

つまり、ある農民が一片の欠片を見つける1974年まで、
特に語り継がれることなく、誰にも思い出されず、知られることなく、
この壮大な遺物は眠り続けていたのです。

発見されて40年が経ちますが、その目的や全体像、
詳細な造りに至るまで、今もなお調査が続けられています。


今回の展覧会は、その兵馬俑を中心に様々な遺物から、
秦が天下統一するまでの歴史を紐解いています。
どのように他国と交流し侵略し、
どのように広い領土に暮らす民衆を束ねたのか。

文字や貨幣、度量衡や車幅といった物理的な統一に加え、
精神的、思想的な統一をはかったこと、
しかも領土の統一前から少しずつ浸透させていたことも分かっています。

その上での、兵馬俑の意味とは…?


今回は何より展示室を広く使って、
一体一体の俑をじっくり観賞できるようになっているのが、
最大のポイントです。

間近で観ることで、その精巧さに改めて度肝を抜かれます。
これが2200年も前に、誰かが作ったのだと…。

2200年の時間と対峙する瞬間。
ちょっとした緊張感とともに、人類の歴史上に私も立っているんだ、
ただそれにすぎないんだという、
なんていうか安心感のようなものも感じたのでした。


開会式で、東京国立博物館の銭谷館長は、
開催にあたり“様々な困難の中”尽力した人たちへの
感謝の言葉を述べられていました。

そして駐日中国大使は、
こうした文化交流が国の距離を縮めるに違いない、
とお話されました。

開催には、本当に様々な壁をクリアしなくてはならなかったでしょう。
それぞれの問題には普段から色々と思うことはありますが…
ただこの展覧会開催のことだけに注視すれば、関係者の皆さんの、
無事に初日を迎えることが出来る喜びがとても強く感じられて、
こちらまでいつもの開会式とは違った特別な思いがしたのでした。


「特別展 始皇帝と大兵馬俑」は東京国立博物館で、
明日から来年2月21日まで開催です。
その後、九州、大阪と巡回します。


ちなみにナゼそんなに楽しみだったかと言うと…



私の大学の卒論です。笑

ここで出すなんておこがましいですけど(^^;;
しかもテーマが“人物像と業績”って…ざっくりしすぎ…笑

高校生の頃から始皇帝に興味があって、
国文学科なのに中国史について書いたのです( ^ω^ )
頑固者というか、捻くれ者というか。

装丁がやけに立派なのですが、読み返すと…
もうちょっと…ちゃんと書けば良かったなーと今更ながら思います。
当時は仕上げるのに必死だったんですけど(^^;;
まぁね、まぁ、いい経験です。笑

2015年10月21日 (水)

完全に趣味のお話です…

初めて聴いた時、涙出ちゃったもんね。
電車の中だったけど(≧∇≦)

一曲目の、数秒で、もう分かる。

7年ぶりのアルバムは、黄金期と言われる、
やっぱり私が一番好きだった頃のテイストに完全に戻っていて。

戻った、っていう表現は間違いかもしれない。
復活というわけでもない。
ずっと進み続けてここに行き着いただけで、
ここに行き着くべくして、この作品、なんだ。

とはいえ久々のジャム&ルイスとのタッグはしっくりくる。
その歌声はもちろん、ある意味クロスオーバーな作品も、
全部が間違いなく彼女そのもので。
統一感のある、シンプルだけど緻密なアルバム構成に、
本来の魅力が余すところなく詰め込まれてる。
さすがのプロデュース。
なんて素晴らしいバランス。

一番の感想は、“嬉しい”。
また発信してくれたこと、それを受け取れたこと。

もう最高です。
なんなんでしょう、この高揚感は!
そういうものなのです、ファンっていうのは。
ずっと変わらず待ってるんです。
待てるんです。

…珍しいでしょう?!わりとクールな真紀子さんが(笑)
そうなのです。
私が熱くなる、数少ないことの一つ。
それも、かなり熱くなることの一つ。

前作時の来日公演は中止になり(本当に本当に残念だった)…
実に14年ぶりに!来月!
その日を楽しみに、今は日々頑張ってるんです。

2015年10月16日 (金)

高山家のボスではないらしい…

今日のアフパラ、お付き合いくださった皆さま、
ありがとうございましたっ!!

二週間ぶりで厳さんにご登場いただきました(^-^)



楽しかったですねー!
涙流しながら番組お届けしましたょ(≧∇≦)

来週も引き続き諸般の事情で因幡さんお休みのため、
来週は松原健之さんにご登場いただきます。
どうぞお楽しみに〜☆


私は声がまだ本調子でなく…申し訳ありませんm(__)m
なんとか早く治したいと思います!!

2015年10月12日 (月)

自由が丘と共に…

第43回自由が丘女神まつり、終了しました〜(≧∇≦)

今年のテーマは「共に」

たくさんのお客様、出演者の皆さん、スタッフの皆さん、
自由が丘の皆さんと、共に、過ごせた二日間。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございましたm(__)m

毎回やっぱり最後のご挨拶の時にはぐっときてしまう。
女神まつりにかけるたくさんの想いとエネルギーが、
強ければ強いほどに。

今年は特に、出演者の皆さんもすごく楽しんでくださって、
自由が丘の街の皆さんやスタッフの皆さんへのリスペクトも感じられて、
女神まつりを一緒に盛り上げようとしてくださっているのが伝わってきて、
なんだかとても嬉しかったです。

大トリのPERSONZのパフォーマンスやJILLさんのMCからも、
そんな気持ちが伝わってきました☆

私もその場にいることが出来て、本当に幸せでした。
そしてまた、自由が丘が好きになったのでした(^-^)




今年も女神像は、バラと共に美しく彩られ、お客様をお迎えしました☆
今日はお天気が良くて、本当に気持ちが良かった♬




そして自由が丘とバラ栽培家の後藤みどりさんと共に、
栽培が進められている新しい品種のバラ。
この中のどれかが、“自由が丘のバラ”になります。
新しいバラの栽培には5年ほどかかるそうで、あともう一歩。
楽しみですね♬

2015年10月11日 (日)

第43回自由が丘女神まつり…

一日目終了しました(^-^)

心配されたお天気は…
オープニングセレモニーの頃にはほとんど雨は止み、
その後少しずつ空が明るくなって、
スッキリ青空とまではいきませんでしたが雨は降らずに、
無事に最後のプログラムまでお届けすることが出来ました☆
良かった(≧∇≦)

しかもそんなに気温が低くなかったので、過ごしやすかったかも。

そんなお天気の中、たくさんのお客様に来ていただきました。
ありがとうございましたm(__)m


最後のステージプログラムは
「itscom×MUSIC ON TV presents SEAMO Special Live」

今回、私が密かに楽しみにしていたプログラムの一つでしたの。
アルバム引っ張り出して復習してたんだもんね( ^ω^ )

カッコよかった〜♬


自由が丘でHipHop…

事前にはいろんな思いが交錯していたようなのですが。笑

良いものには人はちゃんと反応するものなのですよね。
ジャンルどうこうではなく。

ものすごい人、人、人でしたよ…



この通り☆☆☆


SEAMOさんの楽曲は歌詞も良いしメロディアスな作品も多いので、
たくさんの人が足を止めて楽しんでいましたょ。

なんてったってフリーライブですから!笑

スゴいなー
ほんと贅沢なお祭りです(≧∇≦)


さぁ女神まつりは明日も開催です!
明日はお天気良さそうなので…是非遊びにいらしてくださいね!!
お待ちしていますっ(^-^)

2015年10月 9日 (金)

つるっとね…

昨日は打ち合わせが二件あって、合間にお蕎麦を食べに行きました♬

自由が丘駅南口、九品仏川緑道からすぐの「山久」さん。



サンキューさん、です(#^.^#)

久しぶりでしたー。
ジャズが流れるお蕎麦屋さんで、なかなかシャレオツなお店なのです。
オープンして15年ですって。

正時には振り子時計が味わいのある鐘を響かせ…
ミッキーと同じ誕生日という主のお父さんは、
お蕎麦を待つ間に干し芋をくれたりして…サービスね、これ。笑

客層が幅広くて、老若男女、一人、カップル、グループ問わず。
ちなみに夜は子連れでは入れません。

随所にさりげないこだわりがある人気店です。


もちろんお蕎麦は、美味しい!
今は新蕎麦がいただけます。

昨日は北海道のお蕎麦だったそう。
コシがあって、でもツルッと喉越しがよくて、
とっても美味しかった( ^ω^ )

私は「くるみ入り白ごま汁そば」をオーダーしたのですが、
くるみとゴマの風味が良くて、お蕎麦との相性も抜群。
お蕎麦の香りと味を楽しむために、お汁以外に
梅塩と黒胡麻唐辛子を添えてくれます。
ニクいなー


でも、昨日はラッキーだったみたい。
なんでも火曜日にテレビ番組で紹介されて、
水曜木曜と開店前から行列が出来ていたそうで。
隣でお食事されてた女子チームもテレビを観て来たとかで。
私は全然知らずに行ったのですが、待たずに入ることが出来て
ラッキーでした(^_^)v


私、実は結構なお蕎麦派でして。
いくつかお気に入りのお蕎麦屋さんがあります。

ほんとーはね。
シメにいただきたいんですけどね(≧∇≦)

昨日もどこかのテーブルの伝票がチラリと見えて「田酒 ぬる」
なぁんて書いてあって、くぅーっと思ったのですけどT^T

以前はよく自由が丘で一人フラフラ呑み歩いていたものですが。笑
我慢我慢。。って仕事中だしね(^^;;


さぁ!お仕事!お仕事!
この後はアフパラですよっ
今日は因幡さんが戻って来られて通常営業です。
是非お付き合いください(^-^)

2015年10月 8日 (木)

しれっとね…

10月に入り、我が家の地域では夕方に流れる「夕焼け小焼け」が
30分早くなりました。
季節が変わり、環境を一新した方もいるかもしれませんね。


実は先日、私の実家が引越しをしまして。
普段、もう本当に、たくさん、お世話になっていますので(^^;;
片付けから引越し当日、その後の整理と、
数日手伝いに行ったんですね。
もうこれくらいするのは当然です、ホント(;^_^A


で、両親に感謝されたのはもちろんなんですが、
えらく感心されたんです。

というのも私、引越しが得意なんです。笑

とにかく手際が良いって言うんですか。
早くて、うん、うまいんですねぇ

こういう時にはバンバン捨てられますし、
段ボール詰めもかなりうまくて、そしてまた新しい場所での収納もうまい。
自分で言うのも何ですけれど、でもこれはちょっとした特技だな
と思うほどなのです(≧∇≦)


考えてみれば私、社会人になってからの15年間で
6回引越しをしていまして。

それ以前にも3回引越してるんですけど、
まぁそれは子どもだったので換算しないとして。
そのほか、その15年の間に家族の引越しを2回手伝っています。

まぁ気がついたらそれだけの回数になっていた
ということなのですが、そこそこ多い方のようでして。
全く転勤族でも何でも無いのでね。
ほんと図らずもなんですけれど(^^;;


昔、気まぐれに見てもらった占い師さんに、
「一つのところにとどまれない、動き続ける星の下に生まれていて、
とどまらない方があなたにとっては良い」と言われたことがあります。
それは住居ということだけでなく、勤務地や勤務先なども含めて、
様々な面での“場所”を指しているとのことだったのですが…
強ち外れてもいなさそうです。


そんな私が、アフパラ11年目はある意味快挙かもしれません(≧∇≦)


もとい。
引越し作業をうまく進めるのには、それなりにやっぱり、
コツっていうのがあるんですよね。
それを実体験から会得したワケなんですね。

これはいつかネタに出来るぞと密かに?!温めております。笑

そのうち“引越しアドバイザー”なんていう肩書きが
しれっと付いてるかもしれませんよ(≧∇≦)


さ、今日は自由が丘で打ち合わせです!
いよいよ今週末です、女神まつり♬
11、12日の2日間です。

女神まつりの駅前ステージでの司会は…今年で10年目☆
おぉ〜(≧∇≦)
ありがとうございますっ!頑張りますっ!!

2015年10月 6日 (火)

キレイを見つける…

今日は赤坂でお仕事でした。

久々の赤坂〜☆

今日でとらや赤坂本店が店舗建て直しのため休業になるそうで…
空き時間に白玉ぜんざい、いただいてきました(≧∇≦)



モチモチの食感がたまらない。
餡子が濃厚。
お漬物と甘みのない乾き菓子も嬉しい。
全てにおいて、お上品(^-^)

あー美味しかった。
後半のパワーチャージになりましたo(^▽^)o


今日は“Amazonビューティストア”がサービスを拡大して、
その発表会が行われたのです。

ビューティストアの新たなプロジェクト“AmazonBeautyLab”の
所長に就任したモデルの菅野結以さんと、
アドバイザーに付いたコスメコンシェルジュの小西さやかさんを
お迎えしての、トークステージもありました。

「忙しい、を理由にキレイを諦めたくない」という菅野所長のもと、
全ての女性が“キレイ”を見つけられるように、
情報発信やアイデアの提案をしていくプロジェクトです。

キレイを目指す女子、必見ですよ〜(#^.^#)


2015年10月 2日 (金)

アフパラ金曜は11年目…

昨夜は荒れ模様でしたね。
雨戸がガタガタ鳴って少し気になりましたが。

関東は思ったより早くスッキリ晴れて、青空がきれいでした。




さて今日もアフパラにお付き合いくださった皆さま、
ありがとうございました!
今日は諸般の事情でお休みの因幡さんに代わり…
高山厳さんをお迎えしました。

またまた笑いっぱなしの、お腹と頬骨が痛い、2時間でした(≧∇≦)
厳さん、ありがとうございました!!


来週は因幡さんが戻っていらっしゃいますよ(^-^)
おめでとうメッセージをくださったリスナーさんもいましたが…

因幡さんと私とのタッグでお送りしているアフパラ金曜日は、
11年目に突入いたしました☆
これもひとえに番組を聴いてくださり、
応援してくださる皆さまのお陰です。
本当に本当に、ありがとうございます!!

これからも皆さまに楽しいひと時を過ごしていただけるよう、
私たちも楽しくお伝えしていきたいと思います♬
引き続き、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


そして宮本文昭さんとお届けしている
「宮本文昭の音楽、雑学、人生楽」は、
番組でお知らせした通り、今月から放送時間が変更になります。

日曜日の夕方18時〜の放送です。
放送局によって曜日や時間が異なる場合がありますので、
詳しくはお近くのコミュニティFMのHPなどでご確認ください。


どちらの番組も、今後も是非お付き合いくださいませね。
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »