無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

さよなら2015…

さ、大晦日ですね。

なんとなくこの一年を振り返ってみますと…

今年は不安定な体調に悩まされた一年でした。

なんとも情けない話、風邪を引きやすく、
ひと月近く声が本調子でないこともありました。

産後、免疫力が落ちたという友人の話も聴いていましたが、
私もムスメとおんなじように病院のお世話になってました(。-_-。)


今もなにやら…う、うん。
気のせい、気のせい。うん(^^;;


来年の目標は専ら、健康!です。

そ、元気があれば何でも出来る!笑

最近、気持ち的にはかなり上向きなのでo(^▽^)o
身体が置いてかれないように頑張ります!


今年も一年、ありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!


そうそう、新年、ってもう明日ですが、アフパラは生放送ですよ(^-^)

お腹いっぱいだなぁ…とか、
眠いなぁ…とか、
テレビ飽きちゃったなぁ…とか、
そんな時のお供に是非♬


そうそう、それから、私が出演させていただく放送大学の番組は、
放送日が変更になりましたので…
また改めてお知らせしますね☆

2015年12月26日 (土)

お仕事のお供…

この週末は、今年の仕事納めとなる司会のお仕事。

バッグにいれるお仕事グッズは色々ありますが、
これは絶対です( ^ω^ )



特に屋外の現場は欠かせません(≧∇≦)

洒落っ気が出てきた中学一年生の時に使い始めて…
途中、全然使わない時期もあったけど、
ここ数年の前髪を長めにとったショートボブには、
必須アイテムとなりました。
四半世紀のお付き合い。

しかし、よく出来てるわー。
これで一糸乱れず、頑張れますo(^▽^)o

あ、普段からガチガチではありませんので、念のため。笑

2015年12月21日 (月)

10年ぶりです、放送大学…

いつぞやのブログに、千葉にご縁があると書きましたが。

先日、幕張に行ってきました(^-^)
なんと、私の古巣である、放送大学でのお仕事です。

いやぁ
ついにこの日が来ましたか。笑


大学卒業後、新卒で専属のアナウンサーとして採用していただき、
5年間の契約任期満了をもって退職したのが、10年前の春のことです。

在職中の5年間で、私は放送人としての様々なことを一から学びました。


あ、お断りしておきますが…
放送大学自体はいわゆる普通の、124単位取得すると
学位が取得できる大学でして、
放送業界で働く人材を育てるための大学ではありません。
私は、そこで放送される番組を制作する一員として、
仕事をしていたのです。


今思えば、本当に楽しかった5年間で。
全国各地、北海道から沖縄まで、はたまた海外にもロケに出かけて、
たくさんの人にお会いし、お話を聴きました。
忙しかったし大変なこともたくさんあったけど、
それ以上に得るものが多くて、それはそれは充実した日々でした。


でも、退職時に思ったのは“しばらくは離れよう”ということ。
もし戻ってくるタイミングがあるとしたら、
その時のために別の場所で経験を積んで、
しっかりと恩返しが出来るようにしておこう、ということでした。
在職中とさして変わらないスキルで関わりたくない、
それ以上のことが出来るという自信がついた時が
またお仕事させていただけるタイミングだ、と。
それが育ててもらった放送大学への恩返しになるとも思っていました。


10年、かかりました。

もちろん、お声が掛からなかったというのも事実ですし、
あえてお声が掛からないようにしていたのも、事実です。

10年経ち、仕事はもちろんプライベートでも様々な経験をして、
やっと自信がついてきたようで(笑)、
そしてこのタイミングで放送大学でお仕事させていただくことは、
私にとってもある意味での大きな広がりになるとも思いました。

本当に有難く、とても嬉しいことです。


10年一昔とはよく言ったもので、放送大学の周りも
随分景色が変わっていました。
そして忘れてしまっていたこともたくさんありました。
色々なことが蘇ってきて、純粋に、懐かしかったです。


今回の放送は、年が明けて新年1月1日から
「授業科目案内〜大学の窓〜」という枠で流れます。

ひとまず1月1日の番組表はこちら

おそらく何日間か、再放送があるはず。。。


2016年は1日が金曜日につき(笑)、アフパラでスタートするし、
なんだか幸先が良いなぁ(≧∇≦)

この調子で、いい一年になるよう来年も頑張りますo(^▽^)o


放送大学のイメージキャラクター「まなぴー」



グッズもたくさん作られてます( ^ω^ )

2015年12月18日 (金)

きりくハンドベルアンサンブル…

今日は生放送前に、コンサートに行ってきました♬

この時期の毎年恒例になっておりますが…
「きりくハンドベルアンサンブル」のコンサートです。

今年は初めてランチタイムコンサートに行ったのですが、
時間的にはややコンパクトでありながら、
内容はたっぷりと楽しませていただきました。

本当に素晴らしくって。
いつも必ず一回は泣いてしまう(^^;;

会場は満席で、初めてご覧になった方も多かったようで、
あちらこちらで感動の声が聴こえてきました。


実はお友達のえりさんが体調不良で急遽出演出来なくなってしまい…
リーダーの大坪さんがはじめにご挨拶されて、
代わりのきかない演奏スタイルのため
プログラムを変更してお届けすることにした、とお話されました。

えりさんが誰より一番悔しかったと思う。
一回一回の公演に向けて、その日のために、
日々メンバーの皆さんと練習してるんだから。
そういう意味では、本当に代わりはいない、
一人一人に大きな責任があるわけで。

でも、そんな急な事態にも対応して見事乗り切った
メンバーの皆さんも流石だなと思います。
長年、共に歩んできたからこそ、出来ることです。


きりくの皆さん、先日はなんと「おかあさんといっしょ」に
出演されていて(≧∇≦)
そうです、あのNHK Eテレで放送されている、
あの人気長寿番組です☆

出演のことは全然知らなかったんだけれど、
うちのムスメが大好きな番組なので、いつものようにある日の朝、
一緒に観ていたところ…
ハンドベルを紹介するシーンがあって、もしかして…
と思ったら、やっぱり!笑
皆さんが登場したのでした。

すぐにえりさんにメールしちゃったもんね。

ムスメにも「観て観て!ママのお友達が出てるー!」
と興奮してアピールし( ^ω^ )
そのムスメは、ベルの音色が興味深かったようで
ガン見しておりました(^^;;

早くムスメと一緒に聴きに行きたいな〜♬


今日は夜の回ももうチケットが無いとのことだったので、
相変わらずの注目の高さを感じます。

えりさんにはまずは身体を大事にした上で早く回復してもらい…
またメンバーが全員揃っての演奏を聴かせていただきたいですね。
その日が楽しみです。

きりくハンドベルアンサンブルのHPはこちら


そして今日の会場、浜離宮朝日ホール。



キャパも、音の響きも、ハンドベルにはピッタリの会場だなぁと思う。
2階席だったんだけど、ステージの上後方の照明が、
曲ごとにさりげなく変化していて、素敵でした☆
今まであまり気にしてなかったけど。。。

2015年12月11日 (金)

すもももももももものうち…

今日もアフパラにお付き合いくださった皆さま、
ありがとうございました!

今日はゲストもいらして、内容もりもりだくさんで
お届けしましたっ(≧∇≦)

楽しかったです♬

レディオモモの宮田さん、岡山県観光課の壇上さん、
そしてNSPの中村さん、ありがとうございました〜!!


そしてそして番組内で発表がありました、
岡山からのアフパラ生放送は、来年4月です!

それまでは番組は続くということだな…ふむふむ( ^ω^ )

私にとっては、初のアフパラ出張、初岡山です☆
楽しみだー
今から体調整えておかなければっ!←早っ!!



お土産のきびだんご、美味しかったです(^-^)

2015年12月 8日 (火)

冬の湘南…

今日は朝から七里ヶ浜まで行ってきました。

久しぶりに海見たな。。すっかり冬の海でした。
最近ちょっと精神的に不安定だったけど、なんか落ち着いた。


昔、気まぐれに見てもらった占い師さんに(よく出てくるフレーズ。笑)、
ちょっとしたことでもいいから自然のものに触れるよう意識しなさい、
と言われたことがあります。

道端の小さなお花でもいいし、もちろん海や山、空を見るのもいい。
そうして何かを感じることが、私のエネルギーになるとのことでした。


少し意識すれば自然を存分に感じられる今の環境は、
私にとってはピッタリのようです。



江の島がちょっと小さく?スッキリ?見えるような。。
木が落葉して、そう見えるのかしら。。

こんな寒空なのに、元気に海へ走るワンちゃん。

一昨日は湘南国際マラソンが行われたR134も
(実際のコースはもっと西だけど)、
平日のこの時間帯は車の量も落ち着いています。


そういえば、レディオ湘南さんでは
「宮本文昭の音楽、雑学、人生楽」は、以前と変わらず、
日曜日のお昼12時からOAしていただいてます。

サイマル放送もしており、どこにいても聴けちゃいます(^-^)
しかも再放送ではなく、一足先に早く聴けちゃう…不思議な現象(^^;;

オトナの諸事情あるのでしょう。。。笑
その辺は、皆さまは特段お気になさらず( ^ω^ )

どうぞ番組をお楽しみくださいませね。

2015年12月 1日 (火)

千葉と言ったら…

千葉って言ったら落花生でしょ。間違いなく。笑

あ、醤油の街もありますね。
あ、蜆の街もありますねぇ。

でもまぁ落花生は県全体的にメジャーということで。

そのお菓子と言ったら「ぴーなっつ最中」でしょ。間違いなく。笑



ご存知ですか?!

私はいただきもので食べたことがあって、
なんと美味しい☆と思ってたんだけど…
何度か食べてるのにいつもいただきもの。
そういうものって意外とありますね。笑

10月に柏へ行った時に駅の売店でレジの横に置いてあり、
咄嗟に買ってしまいました。

長丁場の現場に甘味あり…ってね。
糖分は大事です。本当に。


これね、100円にしてはなかなかの美味しさなのですよ。

ピーナッツ餡がこっくりとした味わいで、
サクサクの皮の中にぎっしり詰まってるのです。ここ大事(≧∇≦)


ピーナッツ最中がお供ではないけれど…
先週末は君津まで行っておりました。
なかなかの遠さでしたけれども。笑

なぜか千葉県のお仕事がとても多い私(^^;;
でもまぁちょっとした旅気分で♬



人生初…いや2回、3回目?…のアクアラインでした( ^ω^ )

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »