無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月26日 (金)

成功率は…

巷では数年前から専らのパンケーキブームですね。
湘南にもやたらとお店があって、行列もよく出来ています。
そんなにみんなパンケーキ好きだったの??
…って思うのは私だけかしら。笑

我が家では、ムスメの離乳食が進んでから、
冷凍庫でストックされるようになった食材の一つです。

人参のすりおろしやかぼちゃのペースト、ココアパウダーを混ぜれば、
味と色のバリエーションが出て、朝食やおやつに重宝します。

先日もまとめて焼いたんだけど…



なかなかうまくいかないんだよね(^^;;

両面ともキレイな焦げ目がつけられなくて…
どちらかが大体やり過ぎに。

これじゃ色のバリエーションどころじゃないじゃん!
って突っ込みたくなりますが、
この時はプレーンのみだったので、ご安心を。笑

それに色々混ぜた場合は、切ると、色味が出てキレイなのょ。


今回6枚焼いて、うまくいったのは1.5枚ってところ。

成功率25%。
低っ!

ポイントは油の量と火加減ってことは分かってるんだよね。
そう、間違いなくそうなのです。

たかがパンケーキ、されどパンケーキ。

研究は続く…


ちなみにスイーツコンシェルジュは、
作る専門のヒトではありませんので、念のため。笑

2016年2月12日 (金)

パパトコイベント…

今日のアフパラ聴いてくださった皆さま、ありがとうございました!

厳さんとの2時間、いかがでしたか?!
楽しかったですねー(≧∇≦)
厳さん、ありがとうございました!!

そして来週の告知を間違えてしまいまして…申し訳ありませんm(__)m

来週は19日。
タンゴ歌手の冴木杏奈さんは、16時台にご登場予定です。
通常営業の来週も、是非お付き合いくださいませ♬



さてさて。


昨日は私、茅ヶ崎で行われた親子向けイベントに出演しました☆



ひさびさ〜に「えほんをよむ」、やってきましたよ(^-^)

今回は紙芝居バージョンで、作家の佐々木貴行さんとの2人体制。
佐々木くんが太鼓を叩いて、私が1人で読みました。


あー楽しかったー♬

久しぶりの上に初めての紙芝居バージョンで、正直ドキドキでしたが、
お客様には、まあまあ楽しんでいただけてたようで、
良かったです(≧∇≦)


今回改めて佐々木くんの作品の魅力を感じ。
ご一緒させていただけて、嬉しかったなぁ。


もしも次回があるならば…もっと気持ちに余裕を持って臨みたい。笑
今回はあまり、お客様の表情など確認出来なかったので…
目線の高さが違うということもありましたが…

子どもの反応は正直なので、その意味で「えほんをよむ」は
とても緊張感があるのです。。。
伝える、表現する、ということに、もっと向き合いたい
という欲が出てきました。


会場はこんな雰囲気。



市の体育館に、遊びやワークショップのブースがいくつも設けられて、
子どもはもちろん大人も一緒に思い思いに楽しむことが出来ます。

うちの娘は外に設けられていたシャボン玉のプログラムが
えらく気に入ったようで。
風に乗って流れていく大きなシャボン玉を、
夢中で追いかけていました( ^ω^ )


パパが中心になって企画されたイベント。
イクメンって言うと、いま世間では色々と取り沙汰されていますが…

母親と全く同じことを求めても、それは正直、無理な話だと
私は思うのですね。
私の周りでは、産後に期待していたほどご主人の協力が得られず
「イクメンなんて言葉は無くなって欲しい」と話す友人もいるくらいで。

そういう中で、パパが出来ることを楽しみながらやる、
遊びを通してパパが子育てに参加する、というスタンスの
このイベントは、母親にとっても父親にとっても
“無理のないパパの育児参加”のきっかけとして、
ピッタリだなと感じました。

少しの時間でも、子どもと出掛けてくれるだけで、
とっても助かるものだし。

イクメン、イクメンと声高に叫ぶのではなく、
育児について父親に何が出来るかを一緒に考えたり、
子育てをもっと一緒に楽しみましょう、と寄り添えることが
大事ではないかなぁと。
ま、イクメンと声高に叫んだのは、マスコミなどなどなんですが…
あまり言葉に躍らされずに、囚われずに、本質を考えたいものですね。


昨日の紙芝居屋さん。



デニムな2人でした。笑

佐々木くんのHPはこちら

2016年2月 7日 (日)

だから欲しいんです…

早く帰りたいなーと思う時に限って止まる。電車。
どこでもドア欲しい。笑

産後二度目の泊まり仕事。
ご機嫌だよーと言われて安心してると熱出す。娘。
どこでもドア欲しい。笑

やっと動いた。
駅着いてちょうどいい時間にあるといいなーと思うと
ギリギリ間に合わない。バス。
どこでもドア欲しい。笑


Twitterじゃないんだから。
しかも久しぶりのブログで。
Twitterやってないしね。
暇つぶし。


いずれにせよ、どこでもドア欲しいってことで。笑





さっき東京駅のホームで、前見たらこんな連結の目の前だった。
なんだか貴重な気がして写真撮ってしまった。お上りさん。

あ、楽しい旅にはいらないです、どこでもドア。笑

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »