無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月20日 (水)

アフパラin岡山…

改めまして、昨日の「アフタヌーンパラダイスin岡山」を
聴いてくださった皆さま、会場に来てくださった皆さま、
ありがとうございました!!


私はこれまでなぜだか、岡山に行く機会がなかなか無く…
全国で行ったことのない県が4県あり、そのうちの一つだったのです。

念願叶っての初上陸。
とても楽しい充実の2日間となりました(^-^)


スッキリ快晴というわけではありませんでしたが、
行きの新幹線では富士山を臨むことができました。



どちらかと言うと反対側から見る富士山の方が馴染みがあるので、
たまに見るこちらの富士山は新鮮☆

東海道新幹線弁当をいただきました( ^ω^ )




岡山到着後は、色々な場所を案内していただきました!

倉敷の美観地区。



美しいなぁ
大原美術館、入りたかったな…T^T

生まれも育ちも進学も就職もずーっと岡山、という
倉敷観光コンベンションビューローの玄馬さんは、
“岡山愛”たっぷりに色々なお話を聞かせてくださいました。


今回のリスナープレゼントにもなっているマスキングテープのブランド
「mt」のお店にもお邪魔し、お土産ゲット☆

倉敷から、水島コンビナートを見ながら南部へ移動。。。


ホームから海が見える、児島駅。



自動販売機も自動改札もジーンズを纏っています(#^.^#)
駅名の紺のラインもジーンズ生地の写真、というこだわりよう。

そして…とても駅長には見えませんっ
立ち姿もキマってます(≧∇≦)
向川駅長の“児島愛”が「やり過ぎ駅長」の異名を生んだ?!w

こんな大きなジーンズも。



今やジーンズの町として有名な児島ですが、
かつては北前船が行き来する賑やかな港町でした。

その海に面した児島の歴史を知ることが出来る資料館
「むかし下津井廻船問屋」でも、丁寧に案内していただきました。
ここまで見聞きした岡山の歴史が…点から線に( ^ω^ )


お世話になった「せとうち児島ホテル」は、全室オーシャンビュー!



レディオモモの赤田社長が「多島海の中でも世界一の美しさ」
と胸を張った、瀬戸内海。
いつまでも眺めていられるようでした。

露天風呂からも同じ景色が見られます☆
朝も夜も最高です!


公開生放送を行った岡山後楽園。



広報担当の坂本さんに、楽しく案内していただきました。

桜は終わり、牡丹は見事に、レンゲは慎ましく、花を咲かせ、
ツツジやサツキは色づき始め、茶畑は緑が鮮やかで…

お殿様は岡山城から舟で後楽園へ移動したそうです。
何よりその方が近くて早い、ということと、
お殿様を乗せた籠が町へ出て通りを行くのは、大変なこと。
庶民への気遣いもあったのかもしれません。

今の時期、園内にある延養亭は公開されていませんが、
特別に入れていただきました。
この景色を眺めながら、お殿様はゆったり疲れを癒し
英気を養ったそうです…

今はお猫様が屋根でお昼寝w

ちなみにここからお城は見えません。
やっぱりお殿様も休憩中は、職場であるお城は見たくなかった…?!


放送は、鶴鳴館の広間に赤い毛氈を敷いて作られた特設スタジオから。



応援の手作りうちわを持ってきてくださったリスナーさんも(≧∇≦)
嬉しかったです!ありがとうございます。

県外から来てくださったり仕事を切り上げたり休んだりして
来てくださった方もいました。
皆さんのお力も借りて、なんとか4時間生放送を終えることが出来ました。
心から感謝しますm(__)m


私にとって初めての岡山は、岡山への愛情溢れる方たちとの
出会いの2日間でもありました。
レディオモモの皆さん、岡山市観光課の皆さんも、
本当に本当にありがとうございました!!

また必ず岡山へ行きたいと思います!

2016年4月18日 (月)

出来ることは何か…

熊本地震で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

先週のアフパラ金曜日では、急遽、
「防災インフォメーション」を担当されている
防災科学研究所の坪川博彰さんに電話をつないで、
今回の地震の構造や、改めて災害に関しての心構えなど、
お話を伺いました。

どこにいても、誰でも、遭遇しうること。
緊張感をもって聞かせていただきました。

そして最後に話してくださったのは“長期的な支援”。
すでに今、救援物資に関することなど様々な問題が生じています。
これから出来ることは何か、考えていかなければと思いました。

まだまだ予断を許しませんが、一日も早く平穏が戻りますように。

2016年4月10日 (日)

アフパラ出張放送…

気づけば4月も上旬が過ぎようとしており…
久々のブログ更新になってしまいました(^^;;
釜石レポートもその1で終わってますが…気持ちでは続きを書く予定。

ちなみにTwitterはちょこちょこと、ほぼ毎日発信中です。



さて、先日の「アフパラin上越・妙高」を聴いてくださった皆さま、
ありがとうございましたっ!!

日本三大夜桜の名所の一つ、高田公園の満開の桜の中での公開生放送、
最高でした(≧∇≦)
二日前に満開になったばかりという絶好のタイミングで、
それはそれは見事な桜でした。

会場にもたくさんの方が遊びに来てくださって、
本当に嬉しかったです。
曲が流れてる最中は会場の皆さまとお話したり、
公開生放送だからこその楽しさもありました♬


実は私は学生時代に2ヶ月弱、上越にあるスキー場の
キューピッドバレイで、泊り込みのアルバイトをしたことがあります。
ずっと実家暮らしだった私にとって、少しの間家族から離れて暮らす
初めての体験をしたのが上越で、
毎日滑って人並みにスノボが滑れるようになったのも、
上越だったのです(^-^)

もうだいぶ前の話ですけどw

当時に比べると、北陸新幹線が通ったことで、
随分と早く楽に行くことが出来るようになりました。
首都圏からも、より身近になったと思います。


今回、放送前日には、FMみょうこうさん、FM上越さんの番組に
出演させていただき、地元ケーブルテレビ局の取材も受けました。
因幡さんはともかく私は、ゲストとして番組に出ることや
取材を受けることは稀なので、とても新鮮でした☆



少し時間があり、名所を案内していただきました。
現存する日本最古の映画館、高田世界館。



映写室にも入れていただきました☆

「ニューシネマパラダイス」か「オリオン座からの招待状」か…



貴重なネガと、真空管。

例に漏れず存続の危機もあったそうですが、多くの人の気持ちが
今の高田世界館を支えているそうです。
座席のネームプレートには、著名人のお名前も。

上越名物のする天♬



観桜会名物のポッポ焼き。



上越の方たちは観桜会の時には皆、これを食べるんですって(^-^)
素朴なお菓子なんだけど、黒糖が甘過ぎず、
もちもちの食感がなんともクセになるのでした。


お世話になった上越・妙高の皆さま、
本当に本当にありがとうございました!!



さてアフパラは18日からの一週間、岡山にお邪魔します!
諸事情によりこの週のみ火曜日と金曜日が入れ替わり、
私たち金曜チームは19日火曜の担当となります。
今度は4時間の公開生放送!!どうぞお楽しみに(^-^)



石垣に行けなかったことを恨み節のように言い続けていたら…笑
なんだか金曜日は出張放送が続いております(^^;;
我が街でも!とのご要望がございましたら、
ぜひお知らせくださいませね( ^ω^ )

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »