無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

好きな戦国武将は…

というテーマで、“直江兼続祭り”と化していた昨日のアフパラ、
お付き合いいただいた皆さま、改めましてありがとうございました(^-^)

なんかTwitterの方では反響が大きくてびっくり、
改めてゲストにいらした村上さんの人気の高さを
実感してるわけなんですけれども(≧∇≦)


そうです、昨日は俳優の村上新悟さんをゲストにお迎えしました♬
現在、大河ドラマ「真田丸」に、直江兼続役でご出演中です。

Twitterでは私、「イケボの村上新悟さん」と書いたのですが、
本来であれば「俳優の村上新悟さん」と書くべきでした。
大変失礼いたしましたm(__)m
つい、うっかりw

村上さん、イケボなのです。
イケメンボイス(#^.^#)

直接お会いしてご挨拶してまず第一声、
「ほんといいお声ですねー!」と思わず言ってしまいました。
そして放送でも言いましたけど、さらにマイクの乗ると
そのイケボ度が増すというか(≧∇≦)

目の前に座っていただいたのですが、OA中はヘッドホンをしてますので、
耳に直に届く村上さんのイケボを私も堪能させていただきました( ^ω^ )


とっても素敵なお声で色々とお話してくださって、
しかもすごくサービス精神旺盛で!
セリフの再現のリクエストにも応えてくださって☆
さらに嬉しいことに、本当にたくさんのメッセージを
リスナーさんから頂戴しまして、
いつになく盛り上がったアフパラでございました。

村上さん、そして聴いてくださった皆さま、
本当にありがとうございましたm(__)m


で、今回村上さんに出演していただくきっかけ?となったのが…



甲冑姿の因幡さんw
よっ!御屋形様っ!

イニシャルKさんの思いつき…(^^;;

ってすごい発想力ですけれども。
因幡さんの甲冑姿を思い出して、村上さんを刺客に送るって。笑

まぁ何れにせよ、番組史上初めて本格派俳優さんをお迎えし、
しかもその方にとってラジオ生放送初出演という、
記念すべき回になったことは間違いありません( ^ω^ )
イニシャルKさん、ありがとうございますwww

村上さんにはまたスタジオにお越しいただきたいですね!
ラジオの魅力も感じていただけたようだし…☆

でもまずは明日の「真田丸」でしょうか!
私も楽しみに拝見したいと思います(^-^)


2016年7月26日 (火)

怒涛のMCウィーク…

この10日程、実に実に、色々な場所で司会をさせていただきました(^-^)



まず17日。

World Summer Paradise 2016@横浜

この夏、横浜ワールドポーターズで毎週末開催される
様々なイベントのダイジェスト版として、
ハワイ、沖縄、サモア、タヒチ、4つのエリアに因んだステージで
お楽しみいただきました。



ハワイのステージに出演された、アロハ魂Shenさん♬
(ステージの撮影OKでした)

アローで吸って、ハーで吐く。
アロハには色々な意味がありますが、息遣いで空気と一体となる、
大きな自然の中で生かされている自分を再確認する、
そんな効果もあります。
フラのレッスンの時にもこうして精神統一したりしますね。

Shenさんの呼びかけで、会場がまた一つになったような気がします。
もちろんライブはとても盛り上がりましたよ☆

Shenさんはアロハ魂として、8/6に大桟橋で行われる
アロハヨコハマ2016のステージにも登場予定です。

近年はDefTechの活動も再開。
最近リリースされた新譜は私も聴かせていただいてますが、
以前より爽やか度アップで夏にピッタリの一枚です(^-^)



22日。

ヤマハ・ハイライト・コンサートinTOKYO 2016@新宿



ヤマハ音楽教室で学ぶ中学生以下の、若き音楽家たちによる
スペシャルステージ。
オリジナル曲あり、他楽器とのアンサンブルあり。
シンプルなピアノソロから、協奏曲まで。

子どもと言って侮るなかれ。
それはそれは素晴らしい演奏の数々でした。

何人かの方にはインタビューをさせていただいたのですが、
将来の夢をお聞きしたところ「ピアノが弾ける外科医」
とのお答えには感心しきりで(≧∇≦)
はっきりとした目標を、しっかりとした口調で語ってくれました。
今の子たちってホント堂々としてます。
「私、失敗しないので」って感じで( ^ω^ )

将来が楽しみな皆さんと同じステージに立てたことを、
とても嬉しく思います☆



23日。

小川町七夕まつりステージ@埼玉

私は首都圏を拠点にしていますが、
不思議と埼玉県でのお仕事ってあまりなく…なぜか(^^;;
しかも今回は代打という形でお受けしたお仕事でした。

新旧の文化芸能を織り交ぜたステージで、大人から子どもまで
皆さんの日頃の練習の発表の場として賑わいました(^-^)



駅構内も飾り付けされてました。
夏って感じだ♬



そして25日&26日。

ヤマハエレクトーンフェスティバル2016@千葉



今年もこの季節がやってきました(^-^)

毎年開催されている、エレクトーンを学ぶ生徒さんによる
コンクール形式のステージです。
お店ごとの大会を勝ち抜いた方がこの地区ファイナルに進出、
さらにここから全国大会へと進みます 。

毎度のことですが、そのレベルの高さには圧倒されます。
この日のためにどれだけ頑張ってきたのか…
時には審査結果の発表を聞いて、涙する出場者も。
その意味は、喜びの時もあれば、悔しさの時もあります。
つまり、もっと上の賞が取りたかった…早く呼ばれてしまった…という。

でも結果は別として、全ての皆さんが、
キラッキラに輝いているのは間違いありません。
今年は、東京、栃木のファイナルステージでも司会をいたします。
熱い熱い夏は、まだまだ続きます(≧∇≦)



「この仕事に学びは尽きない」
とは、何人もの喋り手の大先輩先輩方から、何度となく聴いた言葉です。

本当に、毎回毎回、これでもかって言うくらい、学びがあります。
だから、面白い。

生放送ももちろん、ライブであるイベントは、まさに生き物。
毎年立たせていただく同じステージの現場でも、いつも、違います。
どれだけ準備しても、不測の事態が起こる時は起こる。
ものすごく怖いけれど、でも、面白い。

ようやく、少しはどんと構えられる太い神経にはなってきたかな
と思うけれど、やっぱりビビる時はビビります。笑
でも、だから、面白い。

気づけばいい年齢だけれど…まだまだ修行中。
もっと高みを目指して、頑張ります。


今日のステージで審査員の方が出場者に向けてお話されました。

「得意分野や好きなジャンルはもちろん、
苦手な分野やあまり好きではないジャンルにも是非チャレンジを」

苦手や嫌いが、得意や好きになるかもしれない。
チャレンジが、新たな可能性につながるというお話に、
私も背筋が伸びる思いでした。


すっごく稀に、過去数回だけ、もう絶対こんな仕事やりたくない!
なんて、立場を弁えず偉そうに思ったこともありましたが(笑)、
例えば、心霊スポットからレポート、とかね…ホント怖かったから(T ^ T)
でも、その経験も確実に、私の血肉になっています。

いつか必ず、本当にやりたいことにもつながっていく、
これは間違いないと信じて、これからもチャレンジを続けます。



ふー。
さ、そして明日からはわたくし、半蔵門の女になります( ^ω^ )

今週金曜日のアフパラは、俳優の村上新悟さんをゲストにお迎えします。
現在、大河ドラマ「真田丸」にご出演中。
どんなお話が聴けるのかしら…ワクワク。

ぜひお付き合いください♬♬

2016年7月15日 (金)

アフパラ写真三連発…

今日もアフパラにお付き合いくださった皆さま、
ありがとうございました!!

「ファミコンの日」にちなんで、ゲームのイメージについて
リスナーの皆さまからメッセージをお寄せいただきながら、
お届けしました(^-^)

久しぶりの厳さんもお変わりなくで、とっても楽しかったですね(≧∇≦)
また諸般の事情の際には是非よろしくお願いいたします!!

来週は通常営業…ではなく、今度は私がお休みをいただきますm(__)m
ピンチヒッターは川口由貴絵さんです♬

ゲストには、歌手のみやさと奏さんをお迎えする予定。
みやさとさんも久しぶりのご登場です。
是非来週もお付き合いくださいっ!!


7月だからか?なかなか会えない因幡さんと私…( ^ω^ )



さてそんな訳で、賑やかな今月のアフパラ金曜日ですが、
ここまで3週分のお写真を一挙公開☆



あんべ光俊さんと。




堀内孝雄さんと。




高山厳さんと。


皆さま、ありがとうございました〜!!

2016年7月10日 (日)

OG会と日本芸術院賞授賞祝賀会…

大学時代、私は三つのクラブに所属していました。

放送研究会と、テニスサークルと、そして能楽研究会。

前者二つは自発的に1年次から所属して、
それぞれかなり積極的に活動に参加していたのですが、
最後の能楽研究会は、廃部の危機にあったクラブ存続のため、
顧問だったゼミの教授に半ば強制的に所属させられたのが実際のところで、
3年の途中から一年半あまりの参加だったと思います。


実は私は、母も祖父もお能のお稽古を受けていて、
祖父は趣味が高じて嘱託にまでなっていたこともあり、
幼少の頃から能楽堂に足を運ぶ機会が多くありました。
子どもなりにお能の魅力は感じていたし、観ることは好きでしたが、
でも、私はダンスをやっていたので、お能は観るもので、
自分がやるものではないと決めつけていたんですね。


それがひょんなことから能楽研究会の部員になることに。
能楽師の先生が毎月一度か二度のペースで稽古をつけてくださって
(今考えるととてもとても贅沢な環境)、
ゆっくりゆっくりではありましたが、
最終的には二番か三番くらいは謡えるようになって、
学祭では一応袴もつけて仕舞を舞ったりもしたのでした。
(能楽では演目のことを番組と呼び、
一曲とか一話ではなく、一番と言います。)


とはいえまぁ本当に“なんちゃって部員”ですから、
今では一番も空では謡えないし舞うことも出来ませんが、
それでも一応、かつて部員として在籍したという記録は残っており、
先日、卒業生が集まるOG会に参加してきたのです。
ちゃんと招待状が届きましてw

会自体、随分と久しぶりの開催だったそうなのですが、
実はかつて、私なんかよりももっともっと上の先輩方の時代、
能研の指導にあたってくださっていた、シテ方宝生流の高橋章先生が、
この春に日本芸術院賞を授賞されて、そのお祝いを兼ねての
開催だったのでした。

能においてシテは主役のことで、シテ方はシテを舞う人のことです。
ワキは脇役、と言ってもわりと重要な脇役。
同じ流儀の中でもさらに、シテ方、ワキ方と、専門に分けて、
それぞれが伝統を受け継いでいます。


さてそのOG会。
70代の大先輩から、現役の学生も参加して40人ほどが集まったのですが、
部の長い歴史の中で、何度も何度も何度も、
廃部の危機に瀕することがあったようで(^^;;、
それでもなんとか持ちこたえていたことを知りました。

私たちの時は、休部が二年続いてあともう一年休部すると廃部になる
というまさに瀬戸際で、顧問の苦肉の策により所属した、
もとい、所属させられた代だったわけですが、
でも、心許ない細い糸だったかもしれないけれど、
そこでなんとか繋ぎとめたことで、この歴史を途切れさせずに
済んだことが分かり、半強制的でも私たちが所属した意味は
ちゃんとあったのだなと思うことが出来ました。

しかも今年は新入生が6人も入ったそうで、
お稽古をする和室が狭く感じるという現役生の嬉しい悲鳴も。
海外の文化に気軽に触れられる今の時代だからこそ、
逆に自国の伝統芸術に興味を持つ若者が増えているのかもしれません。
それはとても良いことですよね。


諸大先輩方のお話を聴いたり、現役の学生と話をすることが出来て、
とても楽しいひと時でした。

私も時間を見つけて、また能楽堂へ行ったり、
そのうちもう少し子育てに余裕が出てきたらお稽古にも行きたいなぁ、
と思ったりしたのでした。





左上:日本芸術院賞を授賞された高橋章先生と。
天皇陛下から授与された後、お食事会も開催されたそうです。
章先生は私の母の師でもあり、私も子どもの頃から
先生のお能を拝見していたので、とても嬉しいニュースでした。
先生のお能は、とっても美しいのです。
本当におめでとうございます!!

右下:学生時代に稽古をつけていただいた、
シテ方宝生流の小倉伸二郎先生と。
先生にとっては、私たちが初めて教えた弟子w
今は私の母校の現役生はもちろん、各地にたくさんの
お弟子さんをお持ちです。
私たちとはちょっとお兄さん、というくらいの年齢差なので、
当時は時々皆で呑んだりもしたものです。
イケメンでしょう?!
能楽界にもイケメンは結構いるのですよ(#^.^#)


お能は五流儀あり、中でも宝生流は“謡宝生”とも言われるように
低音を効かせる謡や、派手派手しくない舞が特徴とされています。
質素で押し付けがましくなく、とても上品。


またお能についてもブログで書く機会を作りたいと思います(^-^)

2016年7月 9日 (土)

コーラルピンク…

昨日のアフパラ、お付き合いくださった皆さま、
ありがとうございました(^-^)

お迎えしたゲストは、堀内孝雄さん。
いや、賑やかでございました(≧∇≦)
楽しかったですね!

また是非お越しください〜♬
ありがとうございました!!!


さてそんな昨日、注文していたモノが自宅に届きまして。



名刺入れ。

なんだかずーっと同じものを使っていたんですけど、かれこれ10年。
先日ぷらっと入ったお店で気に入り、
でも見本品はあるのに在庫が無いという状況で。
その時はまぁ諦めたのですが、ネットで調べてみたところ、
ネット上で購入出来て配送もしてもらえるとのことだったので、
早速お願いしたのでした♬


何が気に入ったって、色です☆

表はグラデーションで、裏は一色。
この、裏の一色が気に入ったのです(≧∇≦)


というのも、5月に仕事でご一緒した方に
「あなたのオーラは、コーラルピンク」と言われてから、
↑見える方だったようでw
“確かに身につけていると安心感があるかも”なんて思い
↑影響されやすいヒトw
メイクもコーラル系に総入れ替えし。
ネイルも、コーラルよりは少し赤みがあるけど
サーモンピンクを差し色にしたりして。

髪の毛は、これは偶然なのだけど、
スタイリストさんに色をお任せしたところ
「今回は、ミルキーコーラルピンク、入れました♬」って。

そんな中で出会った、名刺入れ(^^;;
こちらも赤みが強いんだけど、とても可愛くて元気が出る色合い。
(さらに画像は実際より濃く写ってますが…)


でもこれ、見た目以上にとても実用的で、
両端を軽く押さえるとパカッと開き、
さらには底が少し浮くので名刺が一枚ずつ取りやすいという☆

さらにさらに、いただいたお名刺を蓋の内側にサクッと
差し込めるようになっている、優れもの。

私、名刺交換の時によくわさわさするんですけど(^^;;
相手をお待たせすることも減るかなと。

実際に使う日が楽しみだゎ♬


オーラと同調するカラーで運気もアップしますように〜(≧∇≦)

2016年7月 7日 (木)

7月7日、晴れ…

っていうドリカムの曲が好きで♬
当時公開された映画の主題歌だったのですが、
もう20年も前ってことに驚愕してます!(◎_◎;)

けど、私よりちょっとお姉さんのお友達からは
「3年前はついこの間、10年前は最近よ」
ってこないだ言われて、なんとなく納得したりもしたのでしたw


七夕ですね。

今年は欲張って3枚も短冊に願い事を書いちゃいました( ^ω^ )

今日はいいお天気!
今宵は二人、逢えるのかしら…


さて話は全く変わりますけれど。

先日アフパラのスタジオに、新潟から嬉しい贈り物が☆



糖度が高く、甘くてジューシーで、
そのまま生で食べられるスイートコーン。

早速いただきましたけど、美味しかった(#^.^#)
今年は娘も夢中で食べてます♬

サトウ農園さん、いつもありがとうございます!!

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »