無料ブログはココログ

« アフパラ写真三連発… | トップページ | 好きな戦国武将は… »

2016年7月26日 (火)

怒涛のMCウィーク…

この10日程、実に実に、色々な場所で司会をさせていただきました(^-^)



まず17日。

World Summer Paradise 2016@横浜

この夏、横浜ワールドポーターズで毎週末開催される
様々なイベントのダイジェスト版として、
ハワイ、沖縄、サモア、タヒチ、4つのエリアに因んだステージで
お楽しみいただきました。



ハワイのステージに出演された、アロハ魂Shenさん♬
(ステージの撮影OKでした)

アローで吸って、ハーで吐く。
アロハには色々な意味がありますが、息遣いで空気と一体となる、
大きな自然の中で生かされている自分を再確認する、
そんな効果もあります。
フラのレッスンの時にもこうして精神統一したりしますね。

Shenさんの呼びかけで、会場がまた一つになったような気がします。
もちろんライブはとても盛り上がりましたよ☆

Shenさんはアロハ魂として、8/6に大桟橋で行われる
アロハヨコハマ2016のステージにも登場予定です。

近年はDefTechの活動も再開。
最近リリースされた新譜は私も聴かせていただいてますが、
以前より爽やか度アップで夏にピッタリの一枚です(^-^)



22日。

ヤマハ・ハイライト・コンサートinTOKYO 2016@新宿



ヤマハ音楽教室で学ぶ中学生以下の、若き音楽家たちによる
スペシャルステージ。
オリジナル曲あり、他楽器とのアンサンブルあり。
シンプルなピアノソロから、協奏曲まで。

子どもと言って侮るなかれ。
それはそれは素晴らしい演奏の数々でした。

何人かの方にはインタビューをさせていただいたのですが、
将来の夢をお聞きしたところ「ピアノが弾ける外科医」
とのお答えには感心しきりで(≧∇≦)
はっきりとした目標を、しっかりとした口調で語ってくれました。
今の子たちってホント堂々としてます。
「私、失敗しないので」って感じで( ^ω^ )

将来が楽しみな皆さんと同じステージに立てたことを、
とても嬉しく思います☆



23日。

小川町七夕まつりステージ@埼玉

私は首都圏を拠点にしていますが、
不思議と埼玉県でのお仕事ってあまりなく…なぜか(^^;;
しかも今回は代打という形でお受けしたお仕事でした。

新旧の文化芸能を織り交ぜたステージで、大人から子どもまで
皆さんの日頃の練習の発表の場として賑わいました(^-^)



駅構内も飾り付けされてました。
夏って感じだ♬



そして25日&26日。

ヤマハエレクトーンフェスティバル2016@千葉



今年もこの季節がやってきました(^-^)

毎年開催されている、エレクトーンを学ぶ生徒さんによる
コンクール形式のステージです。
お店ごとの大会を勝ち抜いた方がこの地区ファイナルに進出、
さらにここから全国大会へと進みます 。

毎度のことですが、そのレベルの高さには圧倒されます。
この日のためにどれだけ頑張ってきたのか…
時には審査結果の発表を聞いて、涙する出場者も。
その意味は、喜びの時もあれば、悔しさの時もあります。
つまり、もっと上の賞が取りたかった…早く呼ばれてしまった…という。

でも結果は別として、全ての皆さんが、
キラッキラに輝いているのは間違いありません。
今年は、東京、栃木のファイナルステージでも司会をいたします。
熱い熱い夏は、まだまだ続きます(≧∇≦)



「この仕事に学びは尽きない」
とは、何人もの喋り手の大先輩先輩方から、何度となく聴いた言葉です。

本当に、毎回毎回、これでもかって言うくらい、学びがあります。
だから、面白い。

生放送ももちろん、ライブであるイベントは、まさに生き物。
毎年立たせていただく同じステージの現場でも、いつも、違います。
どれだけ準備しても、不測の事態が起こる時は起こる。
ものすごく怖いけれど、でも、面白い。

ようやく、少しはどんと構えられる太い神経にはなってきたかな
と思うけれど、やっぱりビビる時はビビります。笑
でも、だから、面白い。

気づけばいい年齢だけれど…まだまだ修行中。
もっと高みを目指して、頑張ります。


今日のステージで審査員の方が出場者に向けてお話されました。

「得意分野や好きなジャンルはもちろん、
苦手な分野やあまり好きではないジャンルにも是非チャレンジを」

苦手や嫌いが、得意や好きになるかもしれない。
チャレンジが、新たな可能性につながるというお話に、
私も背筋が伸びる思いでした。


すっごく稀に、過去数回だけ、もう絶対こんな仕事やりたくない!
なんて、立場を弁えず偉そうに思ったこともありましたが(笑)、
例えば、心霊スポットからレポート、とかね…ホント怖かったから(T ^ T)
でも、その経験も確実に、私の血肉になっています。

いつか必ず、本当にやりたいことにもつながっていく、
これは間違いないと信じて、これからもチャレンジを続けます。



ふー。
さ、そして明日からはわたくし、半蔵門の女になります( ^ω^ )

今週金曜日のアフパラは、俳優の村上新悟さんをゲストにお迎えします。
現在、大河ドラマ「真田丸」にご出演中。
どんなお話が聴けるのかしら…ワクワク。

ぜひお付き合いください♬♬

« アフパラ写真三連発… | トップページ | 好きな戦国武将は… »