無料ブログはココログ

« 2016年最後のアフパラゲスト… | トップページ | お正月… »

2016年12月28日 (水)

エビナプロムナードコンサート…

一年の最後の最後に、ブログを頑張ってみますw


遅ればせながら…皆さん、素敵なクリスマスを過ごしましたか?

私はクリスマス・イブの夜、全然寝付けず…
サンタさんを待つ子どもかっていうくらいに、
頭がギンギンに醒めてしまって、
それでこのブログの下書きなんかしていました(^^;;


そんな24日は、初めての皆さんとのお仕事、
神奈川フィルハーモニー管弦楽団の皆さんのコンサートで
司会をいたしました。



神奈川県海老名市、綾瀬市、座間市に在住・在勤・在学の方向けの、
定期コンサートです。


司会のお仕事はお陰様で数多くやらせていただいている私。
でも、オーケストラの傍らで司会をするのは、実は初めてのことで、
えらく緊張してしまい…
後半から(遅っ!)なんとか自分のスタイルを
取り戻せたように思います(^^;;

宮本さんとご一緒した5年半の経験を、
やっと別の形で活かせるチャンスをいただけた!
と思ったものの、終えてみればまだまだ勉強不足。。。
修行が足りん!と気合いを入れ直したのでした。


肝心のコンサートは…
指揮者に気鋭の若手、原田慶太楼さんを、
ピアノソロは、こちらも原田さんと同年代、米津真浩さんをお迎えし、
クラシックの中でも人気が高い名曲や映画音楽、
そしてこの日に相応しいクリスマスの曲まで、
多くの人に親しみのある作品を中心にお届けしました。


米津さんをお迎えしたアンダーソンの「ピアノ協奏曲」。
世界に3枚しかCDが無いそうで、米津さんも今回初めて知って
演奏されたとのこと。

そんな珍しい作品を、今回どなたがセレクトしたのか…
分かりませんが( ^ω^ )

宮本さんもよくおっしゃっていましたね。
クラシックの演奏家だから、クラシック曲を全て知っているわけでも、
演奏したことがあるわけでもないと。


で、この曲はとてもメロディが明るく軽やかで、
クリスマスにもピッタリでした☆
もちろん神奈川フィルの演奏も米津さんの演奏も素晴らしかったです。

その他、ハリーポッターやスターウォーズのテーマ、
くるみ割り人形やボレロなど。

ジョン・ウィリアムズのリハーサル・コンダクターも
務めていらっしゃる原田さん。
とても気さくな方で、タクトではもちろんお話でも
会場を盛り上げてくださいました。


米津さんも原田さんもお若いのですが、
才能に溢れていて、細やかなお気遣いも出来て、
どんな環境で育ってこられたのか?
最近は、こういった秀でた方の親御さんや教育に、
すごく興味があります(≧∇≦)


ともかく今年はクリスマス・イブに素敵な時間を過ごすことが出来て、
とても嬉しかったです。
お客さま、関係者の皆さま、ありがとうございましたm(__)m


そんな余韻に浸りつつ…
緊張感のある現場を終えた夜は、大抵寝られず(^^;;
睡眠2時間でしたが、それでもやっぱり頭が醒めていたんですね、
翌日は難なく実家から2時間近く車を走らせ娘を連れ帰宅、
夜はまた仲良くしていただいている地元のお仲間の忘年会へ。
すぐに帰るつもりが散々笑って、また帰宅。
さすがにクリスマスの夜は、ぐっすり寝られました(^^;;


前回のブログにも書きましたが、今年はお仕事で
初めてご一緒する方がとても多い年でした。

体調的には不調が続いて、家族もまた然り、
そういう意味では我が家は今年、疑いようもなく厄年でしたが、
運気は巡るものですし、なにやら来年は年明けから
我が家としても明るい予定が多くて、今からとても楽しみです。
早く年明けないかなー。笑


さ、今年も残すところ今日を入れて4日。
今年の私の仕事納めは、明後日のアフパラです!
今年は元日のアフパラに始まり、アフパラに終わる年。
アフパラは今年は出張放送が多くて、とても充実していました。

是非、明後日もお付き合いくださいませ♬♬♬

« 2016年最後のアフパラゲスト… | トップページ | お正月… »