無料ブログはココログ

« GODIVAホワイトデーコレクション… | トップページ | お邪魔します… »

2017年3月11日 (土)

祈る…

東日本大震災の発生から、6年。
昨日は因幡さんと、あの日のことを振り返り、お話をしました。

昨年は釜石にお邪魔し、特別番組を担当させていただきました。
因幡さん、因幡さんの当時のマネージャーさん、ディレクター、
同行した局スタッフ、とアフパラ金曜日の関係者は東北出身者が多く、
私も半分は東北人の血が流れていますし、
それぞれが思いを胸に、その中で出来ること、
私たちが作ることの出来る番組とはどんな番組か、
そのことを念頭において、放送に臨みました。

大切な人を失った方、大切な場所を失くした方、
その気持ちをそのまま代弁することは出来ないし、軽々しい同情も出来ない。
もしかしたら淡々としているように感じられるかもしれないけれど、
実質的にも心情的にも距離がある私たちだからこそ出来る番組を、
あの日以来それぞれが考えてきました。

震災の記憶、被災者や被災地との、関わり方や寄り添い方は人それぞれ。
時の流れとともにまた変化する部分もあると思います。

番組では敢えて取り上げなかった、取り上げられなかった、
という時もありましたが、これからも考えることはやめないで、
ずっと続けたいと思います。

そして今日は、ただただ、平等に、
穏やかな日が取り戻せることを祈りたいです。

« GODIVAホワイトデーコレクション… | トップページ | お邪魔します… »