無料ブログはココログ

« 自由が丘スイーツフェスタ2017… | トップページ | 横浜へ… »

2017年5月 7日 (日)

七五三…

まもなく3歳になる娘。
少し早いのですが、先日、七五三の前撮りをしてまいりました(*^o^*)

最近は前撮りなんてするんですって、七五三も。
周りの友人たちから、日焼けする夏前に撮った方がいいとか
散々情報が入ってきていまして、年明けからリサーチはしていたのですが、
でも色々考えていたらちょっと面倒臭くなったりしてf^_^;
決めかねていたところ…

ヘアサロンを経営している友人から、
友人の5歳になる息子さんと一緒にうちの娘をモデルに、
お店のPR用に写真を使用してくださるというお話をいただき(๑>◡<๑)
急遽、スケジュール調整をして撮影することになったのでした。


ついでに家族写真も(これはもちろんお支払いして…)
撮っていただけるとのことで、それならば!と、
私も気合いを入れてお着物を着ました( ^ω^ )



今回娘が着せていただいた黄色のお着物にも合うよう、
クリーム色の訪問着を。
差し色に、グリーンの帯を合わせました。

実家の箪笥に眠っているお着物を引っ張り出してみると、
色々ありまして、色留袖や小紋もそれぞれ素敵だったのですが、
和装の準礼装で七五三などには丁度いいという訪問着にしました。

蝶々が可愛らしいデザインでして、実家の母からは
「早くしないと、年齢的に着られなくなるわよ」と(^^;;
今回着ることが出来て良かったですw

帯や帯締めによっても印象がかなり変わるので、
色々と合わせて選んでいくのは、とても楽しかった。
今回は撮影だけのほんの数時間しか着なかったので、
秋のお詣りにもまた着たいなーと思ったり。。。

って、娘の七五三なのに、着付けやらヘアセットやら
一番私がお金がかかっているというσ^_^;
自分で着付けが出来るようになりたいなぁと改めて思ったのでした。


さて撮影は…
友人の息子くんは男の子なのにとってもキレイでスッキリしたお顔立ち。
一方うちの娘はムチムチで(//∇//)
はたしてちゃんとモデルが務まるのか心配でしたが…

プリンセスが大好きな娘。
人生初のヘアサロンで、たくさん髪をカールしていただくと
「わぁ〜☆」と目を輝かせ、完全にお姫様気分。
想像以上にいい子でお座りしていられて、皆さんにも褒めていただき…

撮影も思ったよりもスムーズに進んで、子どもらしい表情が撮れたと
カメラマンさんにも喜んでいただけました。

子どもたちもそれなりに楽しんだようだし、
親たちも携帯片手に盛り上がったのでした(*^o^*)


以前、宮本さんからお聞きしたお話で、ドイツでは
「3歳までに子どもは全ての喜びと感動を親に与える」
と言われているそうです。
つまり、それ以降は喜びや感動は少ないかもしれないけれど、
どんな困難があっても乗り越えなくてはならない、
という親への戒めなのですが、
まもなくその3歳を迎えるにあたり、少々恐怖もあったり…(^^;;

まぁでもここまで無事に成長してくれたことは、素直に喜びたいですね。
親としても成長出来ているのか、自問自答、試行錯誤の日々ですが、
引き続き、困難も笑いに変えられるくらいの強さをもって
頑張りたいと思いますo(^▽^)o

« 自由が丘スイーツフェスタ2017… | トップページ | 横浜へ… »